やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

伊駄天 本店

2010-03-28 | ラーメン(静岡県中部)
本日夜は久々に藤枝の伊駄天 本店に行って来ました。
遅ればせながら、春の四季彩菜麺2010 香草塩つけ麺2010Verと鶏白湯極み銀そばを食べるために。
お店に着いたのが18時頃で、お目当ての食券も購入し、すぐに座ることもできてラッキー。
しばらくして最初に鶏白湯極み銀そばがやって来ました。
こちらは、濃厚でトロミを帯びたクリーミーな鶏白湯スープに仕上がっています。
一口で野菜の甘みや鶏の旨味が伝わってきます。
個人的に鶏白湯はあまり好みではありませんが、ここのスープは鶏特有の臭みがなく、
ちょうど良い具合に鶏の風味が効いています。
麺はストレート麺でツルツルとしていてこのスープに合っていて相性抜群。
具材はチャーシュー・穂先メンマ・水菜・ねぎ・海苔・煮玉子等。
全体的に出来がすばらしく今まで食べた鶏白湯ラーメンの中でトップクラスの味でした。
麺・スープ・具財の一体感があり、非常にバランス良くまとまっています。
最後はスープを全部飲み干したのは言うまでもありません。
次に香草塩つけ麺をいただきました。
こちらは、バジルとオリーブオイルで和えてある平打ち麺。
彩り鮮やかでイタリアンテイスト全開の風味です。
具財は、豚と鶏のチャーシュー・穂先メンマ・水菜・パルメザンチーズ・煮玉子・レモン・トマトピューレ等。
コクがありながらもさっぱりとした和風の塩つけ汁はイタリアンなバジルの風味と相性は抜群。
和とイタリアンの見事な融合です。
トマトピューレやレモンによって味も変化し、最後まで飽きずに楽しませてくれます。
それにしてもいつも伊駄天には驚かされますが、改めて今日も驚きと感動をいただきました。
どうもご馳走様でした。

 
 

★★★★★(満点!)


sea-Dz

2010-03-17 | グルメ
本日夜は、草薙駅近く南幹線沿いにある「sea-Dz」に初めて行って来ました。
シーズとは[seed](種)と[sea](海)を合わせて名づけたもの。
ここは、ご実家で作ったお米や野菜を使ったイタリアン創作料理のお店です。
ソース、ドレッシングは全てオリジナルとか。
座ったテーブル席の後ろの壁には65インチの大型TVが置いてあり、海の映像が流れていました。
店内はすでに三組のお客様がいて、忙しい様子。
さて今回は、sea-Dz特製デミグラスソースオムライス・白身魚とケーパーのフレッシュトマトソースのパスタをオーダー。
待っているとまずはパスタがやってきました。うん、良い香りですね。
早速いただきます。一口食べて衝撃を受けました。
個人的にはドストライクのアルデンテで、トマトが良いアクセントになり、美味しさを引き立てています。
奥様にお話を伺うと今の時期がトマトが美味しいとのことで、旬な物を旬な時期に仕入れてお出ししているそうです。
次にオムライスをいただきました。
こちらも言うまでもなく美味しかったです。
特にふわふわの卵にかかっているオリジナルの特製デミグラスソースが何ともいえない旨さでした。
このコクのあるデミグラスソースとシャキシャキ感たっぷりのパプリカやタマネギや鶏などが入った
ライスとの組み合わせが絶妙であっという間の完食でした。
スタッフはご夫婦二人でやられているようで、話しやすい雰囲気で楽しかったです。
ランチもやっているそうなので、是非また食べに行きたいと思います。

*パスタの写真がブレてしまいすいません。^^;




★★★★★(満点!)


才蔵

2010-03-14 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は久々に焼津の才蔵に行って来ました。
お店に着いたのが13時半頃でしたが、店外には何組かの行列が・・・
さすが人気店ですね。およそ15分程待って店内へ。
今回は、「香味柚子そば 正油」と「三色ごはん」をオーダー。
*香味柚子そばは4月初め頃までの期間限定麺になります。
数分してからラーメンも到着し、早速いただきます。
まずはスープを一口。
さっぱりとしながらも上品でコクのある魚介系と動物系の出汁が柚子の香りによく合って絶妙なバランス。
柚子風味がしっかりと前面に出ており、それがさっぱり感を見事に演出しています。
食べていても最後までアツアツのスープで、これもまた美味しさを持続させてくれます。
トッピングは炙りチャーシュー、メンマ、水菜、筍、味付玉子等。
ストレートな細麺もこのスープにマッチして美味しいです。
神奈川淡麗系のスープで非常に旨くまとまった一杯でした。
個人的には昨年食べたものよりもスープが進化しており、美味しくなっていると思いました。
次回作が楽しみです。

  
★★★★★(満点)

彩桜

2010-03-07 | グルメ
本日夜は、藤枝の中国料理店「彩桜 -さくら-」に行って来ました。
このお店は自分のお気に入りブロガーさん達や会社の後輩から絶賛されているお店で、以前より気になっていました。
満席になるのが心配だったので、お店に伺う前に電話で予約を入れ、一安心。
お店に着いたのが、19時前で店内には数名のお客さんがいました。
予約のテーブル席に座り、今回は豚肉と青菜のエビミソ炒め・蟹レタスチャーハン・ラーメン・海老蒸餃子・杏杏仁豆腐をオーダー。
まずは海老蒸餃子が到着し、早速いただきました。
プリプリした食感で海老の甘みと白菜が見事にマッチしていて好みの味。
豚肉と青菜のエビミソ炒めはエビミソが前面に出てその旨みが口の中に広がります。
次に蟹レタスチャーハン。ここのチャーハンは油っこくなくパサパサしており、個性ある一品。
そのパサパサ感はストレスなくペロッといただけます。
ラーメンもかなり個性的な味で少し香草の香りがする旨みがつまった中国風?ラーメンで、最後まで堪能できました。
麺はコシのある細麺で、香草風味で厚めのチャーシューも柔らくて美味しかったです。
もちろん杏仁豆腐もかなりの美味しさであっという間の完食でした。
評判どおりここの料理は全体的にレベルが高いですね。
ぜひ他のメニューも食べてみたいです。

*写真を撮ろうと試みましたが、店員さんより料理の撮影はご遠慮いただいていると言われ、残念ながら断念しました^^;


★★★★☆


ピーターパン

2010-03-07 | グルメ
本日夕方、以前より気になっていた焼津にあるパン屋さん「ピーターパン」に行って来ました。
場所は焼津郵便局より徒歩2分のところにあります。
18時過ぎに着いたのでパンがあるか不安でしたが、店内に入って驚きと感動に変わりました。
まず驚いたのが、パンの種類。
季節限定商品や新商品もあるようでどれも美味しそうでした。
試食もあり、食欲をそそります。
次に驚いたのが店員さんの人数。
レジには5人程、奥でパンを作っている方は10人以上はいたような気がします。
お店の雰囲気をみても人気の所以がよくわかります。
お店で一番人気のメープルラウンドがちょうど焼きたてで買うことができラッキー。
家に帰って早速メープルラウンドを食べてみました。
これは美味しいです。
生地のモチモチ感が絶妙でメープルとの相性が抜群。
他のパンも何個か買いましたが、食べるのが楽しみです。
ぜひまた買いに行きたいと思います。

 

-お店のホームページ-