やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

花城

2007-05-29 | ラーメン(静岡県中部)
本日昼は、会社の先輩と花城へ行って来た。
ここは花いちの系列店で夜は居酒屋となる。
昼も営業していて、来てみるとかなりの賑わいで混んでいた。
駐車場も多くのスペースはないため、歩きで行くのが無難。
食べたいなら早めに行った方が良いだろう。
さて今回は定食を食べようと思ったが、ここは我慢して塩ラーメンと半チャーハンをオーダー。
味は、何度も食べているが美味しい。夜の塩ラーメン(鯛出汁)と多少味は異なる。
チャーハンは、少しパサパサしていてあまり好みではなかった^^;
でも量的には満足だし、サラリーマンのお昼にしては合格点と言えよう。
今度は、お昼の定食を頼みます。

 
(46)

★★★☆☆



ERNIE PYLE EAT

2007-05-27 | グルメ
本日夜は、静岡の伊勢丹近くにあるレストラン&バー「ERNIE PYLE EAT」(アーニーパイルイート)に行って来た。
NYを意識した作りで遊び心あふれるディスプレイとランプの炎が印象的な店内。
料理はイタリアンを中心に構成され、フレンチ・エスニック・アジアと
ヴァリエーション豊かでそれぞれがちょうどいいボリューム。
ドリンクはカクテル80種類・ワールドビア、ワイン各種。
ウェディングやパーティーなど要望にも応じてもらえるとのこと。
店内の明かりを消し、店員さんがケーキを持ってきて、
お客さん皆でハッピーバースデイを歌ったのが、かなり好印象だった。







葡萄の丘(清水区草薙)

2007-05-22 | グルメ
本日夜は、4月9日にオープンしたばかりの清水区草薙にある「葡萄の丘」に行って来た。
ここはビュッフェ形式のレストラン。
オープンして間もなく、相当繁盛していて予約ができないため、
開店時間に合わせて行くか、遅い時間に行くかした方が良いだろう。
暗くなるとライトアップされたお店は非常に雰囲気が良く好印象。
ホテルのバイキングとは違い、ここはメニューが変わっている。
地産地消つまりその土地で採れた食材をその土地で消費するといったコンセプトのもと、
旬の食材を使った約60種類の健康料理と、約10種類の健康ドリンク、
約10種類の健康デザートが、大人1,680円で食べ放題で時間制限なし。
ソフトドリンクは飲み放題(アルコールは別料金)。
ビュッフェ形式のため、混み合うかと思ったが、
意外にもストレスを感じることなく料理をとることができた。
無添加の健康惣菜の他にご飯だけでも静岡掛川産の白米・チラシ寿司・
雑穀米・雑穀粥・薬膳カレーとあり、パスタ、パン、うどん、冷やし中華もある。
かなりお腹がいっぱいになったが、もとを取るまでは帰れないので
ミニケーキや自分で作る雑穀米のワッフル等もしっかりといただいた。
食べた料理どれもが美味しく満足の夕飯だった。
あまりの種類の多さに食べ尽くすことはできなかったが、またぜひ来たいと思う。
今度は会社の同僚や仲間同士で利用したい。

 
  

つけめんTETSU

2007-05-20 | ラーメン(東京都)
本日昼は、遅ればせながら念願の千駄木にある「つけめんTETSU」に行って来た。
つけ麺界でここ最近ブレイクしているお店といえば、大崎の「六厘舎」とこちらではないだろうか。
JR西日暮里駅を降り、店に着くと覚悟していたとおりすごい行列。。。。
ざっと40人ほどで30・40mあろうかという距離。仕方なく待つことに。
途中、待っている間、店員さんが声をかけに来てくれた。接客態度は好印象。
何はともあれ、店の中に入ったのがなんと1時間15分後。
ここまで待ってラーメンを食べたのは、新宿の「武蔵」以来か。
席に座り、前もって購入したつけめん(200g)+煮玉子のチケットを渡す。
30食限定の強麺のみ浅草開花楼の麺を使用しているが、今回は売り切れのため食べれずじまい。
節系の香りが店内に広がり、食欲をそそる。
自分は甘めが好きなため、はじめに甘めのスープにしてもらうようお願いしておく。
数分してつけめんが到着。
一口目。一気に気持ちが高ぶる。何という美味さだろう。正直、久々に感動した。
ツルツル・モチモチした食感のコシの強い麺。濃厚なつけ汁との相性も抜群。
つけ汁は、豚骨ベースのクリーミーなタイプ。濃厚かつマイルドな味わい。
甘・辛・酸のバランスが良く、イヤミなくスルっといただける。
具はバラチャーシューにメンマなど。
スープ割りの時にはテレビや雑誌でもおなじみ焼石をレンゲに入れて出してくれ、
熱々のスープを飲む事ができる。
つけ汁に焼け石を入れると、ジューッと煮えたぎる。なかなかの演出だ。
接客も親切丁寧で、非常に良くお客さんを見ている。
この味で尚且つ人気店にも拘らずこの接客となれば、多少の行列もやむをえないだろう。
自分の大好きなつけ麺店、渋谷にある「やすべえ」と並ぶ名店がやっと出てきた。
行列は、厳しいところだが間違いなくまた食べに来るだろう。






(45)

★★★★★(満点!)


白兵衛

2007-05-19 | ラーメン(東京都)
本日夜は、かの有名なラーメン王石神秀幸氏も推薦する「白兵衛」に行って来た。
ここは今流行になりつつある居酒屋ラーメン店。おつまみもあり、お酒の種類も豊富。
場所は、六本木交差点近くにあり、非常に分かりやすい位置にある。
黒兵衛という名前だったのが、関西の同名店からクレームがきて白に変えたとのこと。
階段を下りると、黒を基調とした和風モダン風の店内で狭いと思ったのが第一印象。
業界初の七輪で炙るラーメン店としてテレビや雑誌等で多く取り上げられている。
ただしこちらのサービスは夜のみの限定ということなので要注意。
さて今回は白兵衛つけめんとまぐろ漬けめしをオーダー。
VVV6で1位に選ばれた黒兵衛らぁめん(醤油味)も捨て難かったが、
ここはつけ麺フリークの私にとっては我慢するところ。
まず運ばれてきたのは、噂の七輪とチャーシュー。続いて麺とつけ汁も到着。
最初にチャーシューも炙ってみる。香ばしい匂いが食欲をそそる。
程よく焼きあがったところで、麺と一緒に食べてみる。
麺は中太麺でまあまあのコシ。つけ汁とも良く絡む。
チャーシューももちろんジューシーな味わいで美味しかった。
つけ汁は、魚介風味で若干脂っぽさを感じるも許容の範囲内。なかなかの味だ。
だがしかし、トッピングで頼んだ煮玉子が出てこない。
食べ終わるころに忘れていたらしく、店員が声をかけてきた。
当然のごとく断る。気分も一気に冷めてしまった。
もう少し緊張感をもって仕事をしてもらいたいものだ。
まぐろ漬けめしは、ごく普通の味。もう少し工夫が欲しいところ。
六本木地区は言わずと知れたラーメン激戦区。
一風堂、光麺、一蘭など多くの有名店があり、今後もまずます目がはなせない。

  
  
(44)

★★★☆☆