一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

圧力鍋でおでん・・・はもう作らないかな

2017-10-11 14:11:46 | その他
早速使ってみました、圧力鍋。

たまごを茹でて、大根を下茹で。

大根とたまごを先に煮込んで、最後に練り物とウインナーを入れてまた煮込む。

すべて圧力鍋で。

新しい圧力鍋はまず水を入れて、十分圧をかける試運転後の使用。

たまごを茹でて鍋を洗い、大根を茹でて鍋を洗う。

圧がかかるまでに時間がかかるし、圧力加熱が終わった後の放置時間。

何時もは一時間半でしこみ終わるおでん、今日は二時間以上かかりました。

ガスを使っている時間は短いのですが、延べ時間がかかりすぎます。

何時もより美味しいかどうかはわかりませんが、これで不味かったらガッカリです。

圧力鍋は長時間煮込まないと柔らかくならない食材専用がよさそうです。

以前から作ってみたかった豚の角煮、牛筋などもよさそうです。

冬ならブリ大根でしょうか、そういえば貰った栗がまだ残ってました。

明日はそれでも茹でてみましょう・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛筋煮込み編 (アグリ)
2017-10-11 23:56:57
圧力鍋は無いので興味深々です
牛筋煮込み編のUPを楽しみにしています!
アグリ様 (houq)
2017-10-12 06:35:34
牛筋は娘の好物。
本当はおでんにも入れて欲しいようなのですが、私が嫌いなので、私が炊事をするようになってからは入れていませんでした。

圧力鍋の料理を見ていると目についた牛筋レシピ、嫌いなのに美味しそうに見えたので、一度挑戦してみたいと思っています。

コメントを投稿