大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

シメ アカゲラ トラツグミ 弘法山公園

2015-12-27 16:53:47 | 野鳥撮影
2015年12月27日(日)曇り時々晴れ
お天気予報は快晴でしたが、雪を降らせるような雲が流れ込んで来て、寒さが身に染みる一日でした。朝は箱根グリーンハイツの温泉からのスタートと成り、先ずは、腹ごしらえですね。皆さんもバイキングで好きなものを撮り放題ですからガッチリ( ^ω^)_凵 どうぞ。大山鹿さんはオカズをお代わりしながら、ご飯を3杯頂きましたよ。


この小鉢セットが美味しかったので明太子とお刺身をお代わりしてしまいました。


作りたての箱根豆腐は美味しいですね。


朝のデザートはフルーツとして見ました。ご馳走様でした。


箱根は寒くて野鳥が殆ど居ませんでしたから、2日の箱根駅伝のゴールとなるゲートを眺めて、芦ノ湖畔をブラブラして見ました。このゴールに最初に来るのは、青学?、東洋?、駒沢?分かりませんね。


まあ、寒いだけでしたから長居をせずに弘法山公園へと戻ってきました。山を降りると、流石に、相模の國は温暖な地ですね。里に移動してきた野鳥達もいろいろ観察できました。先ずは、厳ついシメ(鴲)ですね。




この一枚はトリミング無しで3m位の距離での撮影と成ります。矢張り、水盤での撮影は最高ですね。


アカゲラ(赤啄木鳥)も寒さが増して来ていますが元気にしていました。




23日に見つけたトラツグミも元気にしていました。もう抜けてしまったかとも思いましたが、今日も草むらで餌を探していました。






さて、オマケは今年最後の十六夜(いざよい)の月としましょう。十五夜に負けず劣らず綺麗な月ですから、皆さんも愛でて下さい。


それでは、Good Eveningですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シメにアカゲラ (nampoo)
2015-12-27 21:39:44
こんばんは。
気難しそうなシメ、飄飄としたアカゲラ、
我関せずふうのトラツグミどれも素敵です。
1日のうちにこれだけの鳥たちに会えるなんて羨ましいです。
どれ一つとっても私なら興奮していますが。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2015-12-28 16:17:52
こんばんは
先週で仕事納をしましたから、毎日、鳥見三昧です。毎日がこんなだったら最高ですね。今日は真っ紅な顔をした紅猿子を撮って来ました。
返信する

コメントを投稿