大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

大山寺 紅葉ライトアップ

2012-11-30 19:21:12 | 紅葉
2012年11月30日 曇り
一日じゅう曇りがちで肌寒い感じでしたが、皆さん暖かくして過ごされましたか。大山鹿は昼に暖かいラーメンを食しました。昨日、岡谷の鰻を食べたので、何か、寒さを吹き飛ばせるようなパワーを貰った感じです。冬の土用も鰻を食べて元気になりましょう。今日は勤労感謝の日(23日)からライトアップされている大山寺の紅葉を紹介します。とうとう紅葉も大山寺まで来ましたか。10月20日に丹沢山での紅葉をブログに載せてから1ケ月以上経ちますが、そろそろ、紅葉も終わり、この辺りも冬になるのでしょうか。
 大山寺は大山登山の女坂の途中にあるお寺で、ケーブルでも行くことが出来ますから、そんなに健脚でないあなたでも見に行けます。こんなことを書いている大山鹿は人ごみが嫌いなのと寒そうなので、今まで、紅葉ライトアップは見たことがありません。所謂、単なる夢想家ではありませんが、書斎からライトアップを想像してバーチャル紅葉を楽しんでいるわけです。
 結局、なんだかんだ言い訳をしていますが、昼間に大山寺を訪れた写真だけになり申し訳ありません。因みに、紅葉が映えるのはなるべく早朝の朝日にあったのをお勧めします。大山寺の紅葉は午後になると山陰となり、深紅のモミジと言うよりは赤黒い色合いになってしまいます。無論、ライトアップまで粘れれば鮮やかなのが撮れると思います。因みに、ライトアップは明後日の2日迄だったと記憶していますから、お早めに( ^ω^)_凵 どうぞ。



大山寺に向かう途中のあったのですが、何か赤い色で☆の形をした実があったので紹介します。何の実なのでしょうか?赤いところは食べたら苺の様な味がしそうですが、何方か食べたことありますか?