大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

連休最終日は鳥見を始めた弘法山公園へ

2018-01-08 16:39:20 | 野鳥撮影
2018年1月8日(月)曇り後雨
連休の最終日はやっと午後から雨が降ってくれましたが、時既に遅かった様な気もします。先日、大山鹿のツレさんが風邪気味の話をしましたが、寝ていた布団が湿っぽくなったので干そうしたところ、所謂、ギックリ腰に成ってしまいました。ツレさんは風邪+ギックリ腰ですから、今では殿様の様に上げ膳据え膳という状態です。そんな看病鹿となってしまっても、朝食の片付けを終えれば、パブロフの犬(Pavlov’s Dog)ように鳥見に出かけてしまう大山鹿さんでした。連休最終日ですから、釣り師が鮒釣りに戻る様に「弘法山公園」へと向かって仕舞いました。今朝の鳥果をご覧下さい。先ずは、久しぶりのリュウキュウサンショウクイからとしましょう。ヒョッコリと現れました。






そして、寒さが厳しくなった為か、番のウソも公園にやって来ましたよ。余りにも紅が強いので若しかしたらアカウソの様にも見える♂からとしましょう。






此方は♀です。


トラツグミも健在でした。一時はシロハラに追われて何処かへ行ってしまっていました。






そのシロハラです。♂でしょうか?凛々しいですね。


ルリビタキ♀も健在でしたよ。スケートの回転の様に顔をこっちに向けてから回るのですね。




ジョウビタキ♀はメジロと仲良く水を飲んでいました。


ビンズイも番でガサゴソと餌を探していました。






梢ではコゲラがコンコンしていました。




メジロが紫陽花の枝に止まっていましたが、Fukurouさんのブログに紹介されていた例の面白い顔が出来ているのを思い出しました。


お茶でも飲みながら面白い顔をご覧下さい。


明日からいよいよお勤め再開ですが、頑張りましょうね。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。大山鹿さんは此れから暖まる石狩鍋を作りますよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれた甲斐が (nampoo)
2018-01-08 19:45:51
こんばんは。

奥様は風邪を引かれた上にぎっくり腰とは、
どうぞお大事に!
弘法山公園行かれた甲斐がありましたね。
リュウキュウサンショウクイが現れたなんて、
大山様は野鳥たちに好かれていらっしゃるようですね。
ウソの胸の辺りの紅色何度見てもため息が出そうに綺麗です。
メタボのルリビタキやジジョウビタキの奥様も愛らしいです。
ビンズイの番もいたんですか!
大山様のところに訪問すると本当に色々な鳥に会えて楽しみです。
ハハハ自然の造形は面白いですね。

返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-01-08 21:31:02
こんばんは
いま洗濯物を乾燥機に掛けて来た処です。
連休の後半は午前中に鳥見、午後は掃除、洗濯、そして、お買い物の日々でした。
今朝は締めの弘法山公園として見ました。
ここは丹沢の山並みの最南端になりますから野鳥はいろいろやって来ますね。
返信する
スゴイ (happy)
2018-01-08 23:01:41
こんばんは。

奥様の風邪とぎっくり腰、年末年始の疲れからダウンしてしまったのですね^^;
大山鹿さんの出番ですね、頑張って下さい。

リュウキュウサンショウクイ、やったね!!
私は見た事ありません。
それに綺麗なアカウソ、毎日のように行かれた賜物です。
トラちゃんもルリもビンズイも大山鹿さんに見て貰いたかったのでしょう・・・
返信する
分からない鳥 (fukurou0731)
2018-01-09 11:59:19
大山鹿様
おはようございます。
看病鹿さんお疲れさまです。
ちゃんと看病しておくと、奥様が治ってからの待遇がきっと変わってきますよ。(笑)
リュウキュウサンショウクイ、初めての鳥です。
珍しいのでしょうね。名前インプットしました。
返信する
Unknown (直樹。)
2018-01-09 16:11:25
今日は。
大山鹿様。

先日は、温かいお言葉を
ありがとうございました。
今日は昨日から出来てしまった
麦粒腫のため?助手扱いの役立たずになっております。

奥さまが、ぎっくり腰との事。
大変痛いものです。
整形で、神経ブロックなど治療はされておられますでしょうか?
ぎっくり腰と言いましても、パターンは様々なので
一概にはいえませんが。
どうぞ安静になさってください。

金時山。
山小屋のソーラー発電で
電気を賄っているのですね。
面白いエコな小屋です。おばさんは、お元気なのでしょうか?
低い山なのですが。

寒い日が続きます。
インフルに気をつけられお過ごしください。

ps.
メジロは
ベランダのユーカリの花蜜を
飲み?にやってきます。

空き時間に来させて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
大山鹿様へのお願い。 (直樹。)
2018-01-09 17:18:21
大山鹿様へお願いをしたいことがあります。

今日は昼過ぎからopenの状態で
nampoo様のブログupをまっておりましたが、
この時間までないようです。

nampoo様には、昨日帰宅してから
鳥の名前すら分からず、ジレンマ?を感じてしまうと
書いてしまいました。
僕に、丁寧に瑠璃鶲を教えてくださり。嬉しかった気持ちを少し
その時忘れたのかもしれません。
昨日は、死亡クランケも有り。きつかったのです。
nampoo様のお歳も分からず。酷いことをかいてしまったとも
思います。
明日からは、講義もありますので忙しくなります。
少し自分を調整したいと思います。
本当は、僕のようなものは訪ねてはいけないのかなあ
とも思ったりします。

アドバイスをいただけませんか。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2018-01-09 20:26:58
こんばんは
ツレさんの具合も大分良くなって来ていますから明日には炊事洗濯から開放されそうです。今日の一人炊事班としての活躍はアップしておきましたのでご覧下さい。

弘法山公園では昨年くらいから珠にリュウキュウサンショウクイが見られます。昔の自転車のリンリンとなるベルの様な鳴き声ですから近くに居れば探し易い小鳥です。
残念なんのはミヤマが2-3日前から見かけなくなってとの情報を得てしまいました。撮影に人が集まり過ぎたのかもしれませんね。
野鳥は気ままですから何処かに行っちゃたのでしょうね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-01-09 20:30:29
こんばんは
ツレさんも何とか明日には復帰出来そうな回復です。
ご心配をお掛けしました。

リュウキュウサンショウクイはクマセミの様に南から徐々に勢力を拡大してきている様です。
サンショウクイという鳥もいるのですが、此方は渡り鳥で沖縄と本土を行ったり来たりしているようですね。
返信する
直樹さん (大山鹿)
2018-01-09 20:39:12
こんばんは
ツレさんのギックリ腰も3日過ぎましたから徐々に痛みもとれて、明日ぐらいには動き回れそうですよ。
ご心配をおかけしました。

金時娘さんには10月にお会いしましたが、元気に活躍されていました。

麦粒腫?が出来て細やかな作業ができないのでしょうか。大変なお仕事の様ですから、早く完治できると様に頑張ってください。
返信する
直樹さん (大山鹿)
2018-01-09 20:49:43
こんばんは
nampooさんは戦前のお生まれで、今も現役で小説を書かれています。想像を超えるスパーウーマンでしょうね。

分からないことは調べ上げる性格の様で、お大山鹿さんのブログでも花の名前などいろいろ教えて頂いています。

いろいろ経験されて懐の深い方ですから、ブロウを通したやり取りも糧にされていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿