ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

2007年 師走祭り

2007-09-15 20:59:35 | 百済王伝説
毎年旧暦の師走の時期(ということで1月末)におこなわれる宮崎県神門神社と比木神社の間の師走祭り。
今年の師走祭りにもたくさんの方がいらっしゃいました。…って私もその一人なんですが。
7月に『九州のムラへ行こう』に師走祭りが紹介されていますという記事を書きましたが、そのコメント欄に上平明さんという方が「日向の師走祭」と題して、撮影した写真を和田フォトギャラリーにアップしましたという連絡をくださいました。
早速拝見すると、今年の祭りの様子が蘇ってきました。

実はとてもいいタイミングで、来月私は韓国の大学の先生をこの祭りの背景にある神門神社や比木神社にご案内することになっています。「日本に生きる朝鮮の神々」という韓国の大学での共同研究者に入れていただき、今回はその神社の案内です。報告書では私が長年歩いている師走祭りのことを書く予定です。
いらっしゃる前にこの写真集を見てくださいといったら、きっとワクワクされるでしょうね。
素敵なページのご紹介ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早安!ほるほるです。  | トップ | 入院です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百済王伝説」カテゴリの最新記事