福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

危機意識

2016年10月23日 | Weblog

2013年記事

異常な暑さ・・・

梅雨とは言いながらも 気温は30度を越えるカンカン照りに

汗を拭き拭き思うこと・・・私らが 子供の頃、盆に最高の暑さで やっと

30度越えるか以下だった・・・

どんどん 環境がぶち壊されていっとるじゃない・・・と憂う今日この頃。


それにしても この暑さ

 

作業ズボンが 乾いていなかったので 仕方なく ジーパンを履いて

高所現場で作業していると 突然、足の動きが取れなくなってしまった


ジーパンの生地が汗を吸い込み 自由を奪ったのだ。(ひいーん!

日頃の運動不足も祟ってか 足がつりそうになった。

そうか!鳶職の方達のズボンが ブカブカなのは これが理由か・・・

なんて 勝手な解釈をしてしまった。


それにしても、たまに 若者が半ケツむき出しで ズボンをずんだらかして

履いているのを見かけるが・・・あれって チンピラに絡まれて 応戦する

時は どうすんだろう?と疑問だったので、此間、親戚の甥っ子が来た時、


「ちょっと 御免ね!」と言いつつ 足技を使って 投げ飛ばしてみたら

あっけなく 技あり! 「危険だから こういう ズボンのはき方は止めなさ

い」と注意したら 「そういう時代じゃないから。」と、あっさりかわされて

しまった・・・ふと 安心しつつも 時代とはいえ 危機意識が無さ過ぎる

のも どうかと複雑な気持ちになってしまったのだ。

武道が廃れる筈だ・・・

 

此間 友人U氏と トあるバイキング料理店で食事をした・・・

2人とも 朝飯抜きで腹を減らして 挑んだので かつれた狼の如く

タタタタタっと 給仕を済ますし さあ食おう!という時に 

遮る様にU氏・・・

「カワムラさん!あの配膳係のババア 風邪ひいとった!」と

眼鏡の底から おぞましく目を細め 声を殺して囁いたのだ。

私:「イーッ!本当ですか?」

金を払って 風邪をうつされたのであっては たまったものではない

二人で こそこそ 「は、配膳やっとってからに、マスクばせんかい!不届きな 

おなごじゃ!」と陰口を叩いたのであった。

U氏は早速 懐より ビタミン剤を取り足し さっと 勧めてくれた。

「あっ !かたじけない。

「これで よし!」と安心顔のU氏を見て 流石だ!と関心したのだ。


私もU氏も同年代なので 危機意識がハンパないのだ・・・


危機と言えば

消費税還元セールの禁止・・・庶民にとっちゃあ痛手だけど ありゃ簡単な

話 デフレ阻止の法案だな(何で周りくどい表現するのか判らんが)

中小企業を守る為にゃ当然の事じゃないだろうか・・・

(一時だけのガス抜きにならんなら良いが

転化カルテルは禁止だが デフレに立ち向かうなら 有りなんだろう

禁じ手を 使わなきゃならん程 経済はおかしな事になっとるんだろうな。


でもデフレ阻止なら、TPP導入後は効果無しになるんじゃ・・・

止めとこう


PS 今年は 毎年やってくる つばめを 見なんだ・・・ひぃーっ!

   大陸に異常有りと見た。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-23 10:56:59
若者の危機意識低いと想います。
娘もTwitterとかやってますが実名を晒してますよ。
危険だよって言っても
みんなやってるって返さされました。
みんな泥棒やったらお前もやるんか。
この言葉は娘を信じているので言いませんでしたよ(^^)v
返信する
こうせつさん (カワムラ)
2016-10-23 12:40:36
こんにちわ。あー そりゃ 実名はヤバイですね。情報が駄々漏れです 私はツイッターはやりません。若い人達は経験が浅いので、最悪の事態を想定しないのでしょうね。私は子供達には口うるさい親父かもしれませんが、何故危険なのか 口すっぱくして説き伏せる事があります。しかし 反抗期、一切耳を貸しません。親ってのは「忍耐」ですね・・・
私の子供の頃は結構、放任だったので 手痛い目に遭い辛酸を舐めましたが どうしても子供に同じ想いをさせたくないので つい言ってしまいます。今、丁度息子と罵倒し合いながら書いてますよ。
返信する
Unknown (B母)
2017-10-24 23:14:48
嫌ですね。風邪引きさんがいる食べ物屋さん、ホントにマスクしてほしい。か、休むか。
私も今風邪をひいてます、家でもマスクしてます。
カワムラさんも寒暖差があるのでお気をつけてください。
過去の記事毎日見てポチッとしてます。ヘックション!!
返信する
b母さま (カワムラ)
2017-10-24 23:50:43
b母さま いつも応援有難う御座います。そうなんですよ!つばを飛ばされるとたまったもんじゃないです。そして 買い物カゴに向って屁を振りかけるオッサンも許せません!そういう時は、商品を元に返し また買いなおしです・・・風を引いて折られるのですね
ブレスユー(お大事に)ps 新しい記事を書く元気がありません・・・ブー
返信する

コメントを投稿