社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

建築実務から弁論大会へ

2017年11月11日 | 暮らし
11月11日(土)
今日は1ならびでポッキー&プリッツの日ですね!
そう思うと、仕事帰りに買って帰ろうかと思ったりします。


台風被害の対応

そんな今日も朝から台風で吹き飛んでしまった波板の取り換え工事にお伺いしました。
週間天気予報では雨の心配もありましたが、朝には雨も上がり、予定通り施工することが出来ました。



最近はこういった波板の固定にはワンタッチ式のフックボルトが使われることが多いのですが、
今回はそのワンタッチフックが外れて波板が吹き飛んでしまいましたので、
お客様の希望により出来るだけしっかり取り付けてほしいということで、
ステンレスのフックボルトでナットをしっかり締め付けることにしました。

ワンタッチ式に比べると手間はかかりますが、以前よりしっかりと固定できたと思います。


こうやって毎日、少しづつですがお客様の不安を解消して、暮らしの安心を提供していきたいと思います。


青少年弁論大会

午後からは、箕面ライオンズクラブが長年箕面市、箕面市教育委員会と共に主催しているアクティビティである、
第36回箕面市青少年弁論大会に出席してきました。

今年は箕面市内の中学校から17名の中学生がエントリーして、残念ながらインフルエンザで本番を欠席した生徒もいましたが、
大変熱のこもったレベルの高い弁論を繰り広げていました。

と言いながら、今回私は受付係をしていましたので、残念ながらほとんどの弁論を聞くことができず、最後の4組だけ聞かせていただきました。



毎年のことながら、自分が中学生だった頃のことを思えば、この大会に出てくる中学生たちはなんて凄いんだろうと思います。

今回入賞された皆さんおめでとうございました。

残念ながら入賞を逃した皆さんも、それぞれに素晴らしい体験をされ、今後の人生に大きな影響を与えることと思います。



今日も箕面ライオンズクラブのマスコットキャラクター「ミライ君」が頑張って盛り上げてくれました!



ミライ君はこれからも、いろんな場所に出かけて行くと思いますので、見かけた方はよろしくお願いします。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿