社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

オリンピックも終盤戦

2018年02月24日 | 暮らし
2月24日(土)
今日もポカポカ陽気で庭の梅の木も花をいっぱい開花させています。



じゃがいもの種イモもようやく芽を出しはじめ、
植物は正直に春の訪れを伝えてくれているようです。



いよいよ来週辺りは植付けの用意をすることになりそうです。

オリンピックも終盤にさしかかり、
昨日は夜遅くまでカーリングの試合に見入っておりました。

開催国である韓国を相手に凄く見ごたえのある試合で、
あらためてカーリングって日本人向きの面白い競技だなと思いながら、
結果は残念ながら韓国に惜敗しましたが、
3位決定戦では、なんとしても銅メダルを取ってもらいたいと願っています。


オリンピックと言えば、女子のパシュートは見事でした。

個人の平均では2秒近く早い記録を持つ最強のオランダ相手に圧巻の滑りで快勝しましたが、
個々の力では及ばないものの、チーム力で他を圧倒する日本人らしい強さは素晴らしいですね。


中小企業の生き方

日本チームの滑りを見ていて、ふと我々中小企業の経営につながるものを感じました。

我々のような中小零細企業は、個々の力すなわち資金力、営業力、知名度等では大手企業にかなう訳がありません。
しかし大手にはないチーム力や、小回りの利く機動力などを生かして、お客さまと深くつながり、
営業エリアや商材を絞り込むことや、サービスを集中させることで、
得意分野において大手企業にも打ち勝つことができる気がするのです。

利益や効率を優先することで薄れていく人間関係や信頼関係を、
我々中小企業が集中して強めていく事で個々のつながりを強化して、
お客様に必要とされる企業に成長することができるはずです。

そんなことを考えながら見るオリンピックも面白いもんです。


ベビーシャワー

今日はフーンフースのレンタルスペースでベビーシャワーが行われていました。

レンタルスペースのお申し込みをいただいて、利用内容がベビーシャワーということで、

ベビー?シャワー???

恥ずかしながら初めて聞く言葉で、それがいったいどういうものなのか全くわかりませんでした。
しかし今は便利な時代です。
ちょっとググってみるとすぐにわかりました。

出産を控えた妊婦さんをお友達が集まってお祝いするというものだそうです。

今日は若い奥様方と小さなお子さんも大勢こられてにぎやかにベビーシャワーで過ごされていました。

フーンフースのレンタルスペースは和室もありますので、
小さなお子さんがおられても、安心して過ごしていただけます。

そんなこともあって、
準備しかけていたおひな様は、一時避難してもらいました。



昨日も地域の方から新たにひな飾りをご提供いただいて、
事務所はおひな様で溢れかえっています。

3月3日の桃の節句にひな祭りを開催いたしますので、
皆さん、ぜひお気軽にお越しください。






くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村 -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿