社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

今日で仕事納めです

2019年12月28日 | 暮らし
12月28日(土)
2019年も今日で仕事納めです。
朝から残った現場仕事を片付ける者、事務所を片付ける者と、年末らしくバタバタと事務所の大掃除を済ませました。

それでも、まだまだお客様からのSOSがあったり、新築を計画中の新規のお客様から突然のお電話をいただき、来社いただいて家づくりのお話をさせていただいたりと、大変ありがたいご縁をいただき、大変ありがたい仕事納めで、何とか夕方には新年を迎える準備ができました。

私も、大掃除をしながら午前中に1件お客さま宅に訪問して、補修作業をさせていただき、午後からは今年最終の現場調査にお伺いしてきました。

というのも、昨年の大阪北部地震で被害を受けた寺院からしっくい壁の修理をご依頼いただき、日本で漆喰のカリスマ左官と言われる植田俊彦親方に来ていただいて現場を見てもらいました。



何せ、先日まで関東で仕事をされていて、昨日沖縄から帰ってきたという、まさに日本をまたにかけて左官仕事をされている方ですので、現場調査が今日になりました。



私自身、植田親方とは職人起業塾で顔を合わせてはいたものの、お話する機会が無かったので、この度職人起業塾の高橋塾長にご紹介いただいて、淡路島から現場を見に来ていただきました。

一通り現場を見て、ご住職から図面を見せていただいて、色々と相談させていただきました。

とりあえず、年明けにお見積りを出させていただく運びとなり、お寺をあとにして、少しお茶でもということで、植田親方とゆっくりお話をさせていただきました。
カリスマ左官と言われている植田親方ですが、一切気取るところもなく、左官仕事についてのお話を一時間ほど聞かせていただきました。
色んな施工写真を見せていただきながら、楽しそうにお話しされる植田親方の人柄には、久しぶりに見る本物の職人を感じました。
植田親方、今日はどうもありがとうございました。
来年、植田親方と一緒に本物の仕事をさせていただけることを楽しみにしています。

という訳で、最後までバタバタとした一年でしたが、皆さま本当にありがとうございました。

来年も、一つひとつの現場に心を込めて、良いご縁をたくさん頂けるように頑張っていきます。

新年は6日から通常営業いたしますので、来年もよろしくお願いいたします。


■求人募集■
設計・現場管理スタッフを募集しています。
(経験者優遇)
未経験の方でも建築や物作りに興味のある方なら大歓迎です。
男女不問 年齢40歳くらいまで
まずは下記ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿