社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

何のために?

2020年06月28日 | 現場きれい

令和2年6月28日(日)

決して自粛していたわけではありませんが、前回のブログ更新から一か月以上が経ってしまい、今年ももう少しで前半が終わろうとしています。

コロナ禍のなか、いろいろと考えさせられることや、変えなければならないこと、変えずにやり続けなければならないこと、本当にこれまで経験したことがない半年間でした。

そんな中、いま地道に取り組んでいることをご紹介します。

それは「現場きれい」活動です!

お客様が一生をかけて作る建物の建築を私たちに委ねていただけることに感謝して、近隣の皆さまへのご迷惑を最小限にするべく、私たちにできることは現場をきれいに保つことです。

「工事現場は汚れていて当たり前?」

そんな間違った業界の常識を変えるために、日々努力をしています。

私もちょくちょく現場に出向いてはチクリチクリと注意をして、少しでも改善できるように頑張ってもらっています。

駐車車両には輪止めを義務付け。

これでは「ハイハイ、やってますよ!」って感じがひしひしと伝わってきます。

なので、

どうせやるならまっすぐにきっちりと!

少しのことで随分違いますね。

 

トイレには特に気を使います!

まあ、普通にきれいだと思いますが、普通じゃダメなんです!

そこで、

清掃当番表で日々管理をして、ちょっとした飾り付けで利用する一人ひとりの意識も変わりますね!

 

掃除のための掃除道具が散らかっていたのではなんにもなりませんので、散らかさない工夫です。

 

毎日使う道具が現場にあるのは当たり前?

でも、なんかスッキリしません。

そこで、

ちゃんと置き場所を決めることでスッキリです!

 

現場内は上履きで作業するのは、最近では当たり前になりましたね!

(たまに土足で作業されている現場も目にしますが・・・論外ですね)

靴は靴箱に・・・全然だめですね!

そこで、

建物内は玄関土間から土足禁止に!

下足棚を外に設置しました!

 

ちなみにコロナ感染防止対策もしっかり行っています。

 

きれいに掃除をすることも大切ですが、そもそも汚さない工夫も頑張ってくれています。

 

お施主様がいつ見に来られてもいいように、安全対策にも気を使っています。

 

まだまだ試行錯誤の連続ですが、改善を繰り返して日本一きれいな現場をめざします!

何のためにそこまでする必要があるのか?

と、聞かれることがよくあります。

すべてはお客様のためです!

私たちの仕事は、どうしても騒音や粉じん、車両の駐車等で、近隣の皆さまにご迷惑をかけてしまいます。

私たちは工事が終わればおしまいかもしれませんが、お引き渡し後にそこで暮らして行かれるお客様は一生です。

もしも、私たちが近隣の皆さまにご迷惑をかけっぱなしで、現場はゴミがいっぱい散乱していて、車の出入りのたびに道路を汚していたらどうでしょう?

お客様がご入居のあいさつ回りをされたときに、そんな苦情を聞かされたらどんな思いをされるのか?

もう一つ大切なことは、汚れていたり散らかっている環境では高品質なものづくりはできない!ということです。

私たちは、工事をさせていただいていることへの感謝の気持ちを忘れずに、できることを精一杯取り組んで参ります。

 

 

経営理念 「私たちは、関わる全ての人の幸せと、暮らしの安心を提供します。」

 

 

■求人募集■ 設計・現場管理スタッフを募集しています。 (経験者優遇) 未経験の方でも建築や物作りに興味のある方なら大歓迎です。 男女不問 年齢40歳くらいまで まずは下記ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。 くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!   

  

 

ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま す! やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。 我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。 物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください! 日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。    

                       

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

 

下のバナーをクしごとリックしていただくと ブログランキングのポイントが上がります 皆さんの応援が励みになります!  ぜひワンクリックお願いします      

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ PVアクセスランキング にほんブログ村