社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

構造見学会と、来年の内定者研修

2020年11月02日 | ソラマド

11月2日(月)

あっという間に11月に突入!

2020年残りの2か月をどうやって2021年に活かすのか、ボーっとしてないでしっかり計画しないとだめですね!

ソラマドの家構造見学会

先週の土曜日は高槻市で建築中のソラマドの家で構造見学会を開催させていただきました。

当初は土日の2日間の予定でしたが、コロナ禍の中で住宅街でのイベントで近隣の皆さまにご迷惑をかけることを考慮して、急遽土曜日一日のみの開催とさせていただきました。

すでに日曜日のお申し込みをいただいていたお客様には無理を言って、土曜日に変更していただき、朝から完全予約制の1時間1組の入れ替え制の見学会でお越しいただいた皆様には時間が足りなかったところもあったかもしれませんが、一組限定のためそこそこお話しできたと思います。

今回は工事中の建物で、気密・断熱施工が完了した段階で、ソラマドの家の空間作りや、弊社の現場に対する姿勢を感じ取っていただくことができたんじゃないかと思います。

特に弊社で取り組む「魅せる現場・現場きれい」には力を入れて見ていただきました!

午前中の2組のお客様はどちらも小さなお子様を連れてこられていましたが、現場の床で寝っ転がったり赤ちゃんがハイハイしたりしても安心なレベルで現場をキープしていましたので、喜んでいただけたと思います。

午後からは、来春入社予定の3人を現場に招き、弊社の現場標準「ホクトスタンダード」について先輩社員大工から説明を受けて、現場に対する思いを伝える現場研修会を行いました。

掃除道具の置き方から、

道具の整理・汚さない工夫

危険予知と危険防止

トイレや近隣の清掃管理

何のために現場をきれいにするのか?

どうすれば現場きれいを保てるのか?

来春の入社までにしっかりと心構えを作ってきてもらうように伝えました。

 

夜には、内定者の歓迎会を兼ねた懇親会で夜遅くまで盛り上がり、来年が楽しみな気持ちと、より一層気を引き締めて会社を発展させなければという思いで気合を入れることとなりました!

 

 

 

経営理念 「私たちは、関わる全ての人の幸せと、暮らしの安心を提供します。」

 

■求人募集■ 設計・現場管理スタッフを募集しています。 (経験者優遇) 未経験の方でも建築や物作りに興味のある方なら大歓迎です。 男女不問 年齢40歳くらいまで まずは下記ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。 くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!   

  

 

ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま す! やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。 我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。 物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください! 日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。    

                       

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

 

下のバナーをクしごとリックしていただくと ブログランキングのポイントが上がります 皆さんの応援が励みになります!  ぜひワンクリックお願いします      

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ PVアクセスランキング にほんブログ村