社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

お正月の過ごし方

2018年01月02日 | 暮らし
1月2日(火)
今日も穏やかな晴れの天気です。



昨日のニューイヤー駅伝に続いて、今日は箱根駅伝往路中継にかじりついての新年2日。
東洋大学がすべての区間で1位を守り抜いて、連覇を狙う青山学院をおさえて往路優勝!

東洋大学おめでとうございます。
明日の復路でどんなドラマが生まれるのか、
まだ箱根の戦いは終わっていませんので、まずはお疲れ様といったところですね!

東洋大学は1年生3人を擁した若いチームですので、今後も楽しみなところです。



2位の青山学院もトップと35秒差という事で、まだまだ復路の結果はわからい面白いレースになりそうです。




お正月の過ごし方


今年のお正月は家でのんびり過ごしています。
子供もみんな成人し、それぞれのお正月を楽しんでいるようですので、年々お正月の過ごし方も変わってきます。
これが、子供が結婚して孫でも生まれれば、またお正月らしい光景に戻るのでしょうね。

今年は愛犬も年をとりましたので、愛犬と一緒に家でのんびり過ごしながら、テレビと読書を楽しんでいます。



思えば、私が子供のころはお正月はずいぶん特別なものという感覚でした。
スーパーや商店も三が日は休んでいますし、世間がお正月ムード一色でした。

もちろん子供ですので、親戚が来てお年玉をもらったりすることで、子供ならではのお正月感を味わっていたのかもしれませんが。


そう思えば、それぞれの家庭にそれぞれのお正月があるのでしょうね。
家で過ごす方、旅行に出かける方、決まった行事がある方など・・・・。

考えてみれば、我が家も子供が小さい時は年末からスキーに出かけるのが、お正月の定番の過ごし方でした。

それでも、1月3日には必ず地元に戻ってきて、箕面市消防出初式に出るのが30年以上続いている恒例行事です。
その後に消防団の新年祝賀会があり、時間を忘れて飲み続けるという悪しき習慣が体に染みついています。
しかしそれも今年で最後です。
来年からはお正月の過ごし方がもっと変わってくると思いますので、何か新しい習慣を持つのもいいかもしれません。




ホクト住建 年末年始休業のお知らせ

平成29年12月30日(土)から平成30年1月4日(木)まで休業させていただきます。

1月5日から通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。


新春お餅つき大会を開催します!







くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿