たあまご たまご パチンと割れて

大きなたまご 小さなたまご 色々なヒナが出てきます。たまごが産まれる巣は滋賀県草津市です。

「集り処 縁(ゆかり)」でほっこり

2011-02-04 23:14:00 | 中から まちづくり
2月4日暖かい一日

 大津市のなぎさ公園一帯で3日朝、琵琶湖の湖面が薄氷に覆われたそうです。水鳥が氷上で羽を休めたり、薄氷が湖岸に打ち上げられるなど、珍しい光景だったそうです。 20年ほど前に膳所公園付近で薄氷が張ったという話です。

 今朝も、随分と冷え込んだようですが、今日、私は、久しぶりにほっこりしました。 それは、草津市まちづくり市民会議のOB会があったからです。皆さん、お元気そうで、それぞれの分野で大活躍してて、私なんかは同席するのも失礼のような気がしました。でも、話していると、楽しくて楽しくて、あったかい思いでいっぱいになりました。皆さん、これからもお体に気をつけて、さらなるご活躍を。

 OB会の集合場所はその名のとおり、『集り処 縁(ゆかり)』(H23年2月1日 open)でした。『集り処 縁(ゆかり)』は、草津宿本陣のある商店街の中、旧フードショップみついを宿場町風に改装した処です。誰もが、ここに集って「知り合い」になれる処です。単なる会議場所、お喋り場所ではなく、大きな壁面があるので、ギャラリーになったり、ステージがあるので発表会をしたりと、色々企画もできる場所でもあります。そして、そして、何より嬉しいのは、1年間は無料で使えるとのことでした。

 私としては、ここで大型紙芝居をしたり、エプロンシアターをしたり、読み聞かせをしたりしたいな・・・、なんて思いました。

 写真は、『集り処 縁(ゆかり)』2月1日のオープン時の様子です。

最新の画像もっと見る