たあまご たまご パチンと割れて

大きなたまご 小さなたまご 色々なヒナが出てきます。たまごが産まれる巣は滋賀県草津市です。

「登録団体 全員集合!」

2012-03-03 22:37:31 | 中から まちづくり
3月3日(土)ひなまつりです。

 草津市立まちづくりセンターの9周年記念イベント「登録団体 全員集合!」に草津コミュニティ支援センター運営会として参加しました。

 草津コミュニティ支援センターのブースでは、「いいことないかな? でんごんばん」のPRをするつもりでしたが、イベントに参加しているみんなは、よく知っている顔ばかり。PRよりも、ふだんのお喋りになってしまって、そこのところは大いに反省です。お喋りをして、みなさんから元気をもらって、このごろ凹んでいた気持ちが少しはましに・・・。

 でも、よくよく考えると、知っている人ばかりの交流会。「交流の輪」は広がらなかった感じでしたが、まちづくりにたいする密度はより高まったような。結論としては、「いいんでねえの」です。

 気持ちが凹んでしまっている理由の一つは、近ごろ、やたらと生涯学習系のグループへ冷たい視線が送られているという空気が伺えることです。生涯学習はただのお楽しみ、趣味のサークルと思っている人がいるようですが、私は、そこから、元気が生まれ、繋がりができ、やがては色々なまちづくりへの思いが大きくなり、草津のまちが「明るく・楽しく・元気」になると思っているのですが。

 いきなり「まちぐくりだ」と言われても、「はいそうですか」でできるわけではなく、元気でみんなと繋がって、大勢の人と交わり、そこから町の色々な課題が見つかっていくものだと思います。
 「まちづくりは、まず仲間づくり」からだと考えているのですが。

 今日の会場となった草津市立まちづくりセンターは、笑顔がたくさんでした。すてきなめ雛・お雛ばかりでした。

最新の画像もっと見る