たあまご たまご パチンと割れて

大きなたまご 小さなたまご 色々なヒナが出てきます。たまごが産まれる巣は滋賀県草津市です。

平成23年度ひとまちキラリまちづくり助成 成果発表会

2012-03-04 18:04:19 | 中から まちづくり
3月4日(日)

 公益財団法人草津市コミュニティ事業団の「平成23年度ひとまちキラリまちづくり助成 成果発表会」に参加しました。

 この発表会は、ひとまちキラリまちづくり活動助成で採択になった団体が、助成金を活用して行った今年度の活動の様子とその成果を発表する場です。また、過去に助成を受けた団体も集り、それぞれの交流を図ったり、情報交換の場でもあります。
 今年度のこの発表会では、22年度に採択され活動2年目の団体5つと、23年度に採択され活動1年目の3つの団体、合計8つの団体の発表がありました。

 子育て支援・国際交流・心象絵図などなどの活動報告を聞くことができました。
 発表は、どの団体もパワポを活用していましたが、中には、とても参考になるものもありました。
 そもそも、パワポは、皆さんに分かり易く伝えるツールですが、どの団体も十分に使いこなせてはいませんでした。パワポというツールは、ただ「見やすく」作成するだけのものではなく、自分たちの活動を整理しながら、自分たちが訴えたいことや課題点などをまとめるためのであると思っています。

 上の画像は、今日、発表会でのある団体のパワポです。見易さ+自分たちの活動の整理ができるものだと思いました。

 交流会では、子育て支援をしているグループとの話が盛り上がりました。草津の子育て支援の輪は、だんだんと広く厚く温かくなってきていると思いました。

最新の画像もっと見る