たあまご たまご パチンと割れて

大きなたまご 小さなたまご 色々なヒナが出てきます。たまごが産まれる巣は滋賀県草津市です。

みんなでトーク 広報・広聴活動~広報紙の作り方~

2012-02-07 19:37:58 | 中から まちづくり
2月7日(火)のち

 「みんなでトーク 広報・広聴活動~広報紙の作り方~」がありました。
 ポイントを簡単にまとめてみました。

 手に取ってもらうことがまず一歩
 ・誰に出す情報かをしっかりと
 ・編集、作成する人が楽しんで、情熱を持つ。

手に取ってもらうための重要なこと
 ・分かり易く
  表・グラフ・写真・イラストなどで視覚に訴えるものを
  読者の声を入れる(体験談など色々な視点から)
  Q&Aコーナーを設ける
  タイトルを工夫する
 ・正確に
  校正をしっかりと。(疑いの目でみる・複数の目でみる)
  間違えた時、潔くお詫びの文を

広報紙の役割
 知らせる→役に立つ→共感する→行動する

魅力的な記事を書く
 「5W2HYTT」を使って分かり易く
 WHO(だれが) WHEN(いつ) WHERE(どこで) WHAT(何を) WHY(なぜ)
 HOW (どのように) HOW MUCH (どのくらい)
 YESTERDAY(過去) TODAY(現在) TOMORROW(将来)

 ところで、来週からは「いいことないかな? でんごんばん 8号」の入力作業があります。今日、出前トークで話題になったことを参考にして編集したいと思います。

 今、草津コミュニティ支援センターに飾ってあるお雛様です。)


  

最新の画像もっと見る