2月7日(火)のち
「みんなでトーク 広報・広聴活動~広報紙の作り方~」がありました。
ポイントを簡単にまとめてみました。
手に取ってもらうことがまず一歩
・誰に出す情報かをしっかりと
・編集、作成する人が楽しんで、情熱を持つ。
手に取ってもらうための重要なこと
・分かり易く
表・グラフ・写真・イラストなどで視覚に訴えるものを
読者の声を入れる(体験談など色々な視点から)
Q&Aコーナーを設ける
タイトルを工夫する
・正確に
校正をしっかりと。(疑いの目でみる・複数の目でみる)
間違えた時、潔くお詫びの文を
広報紙の役割
知らせる→役に立つ→共感する→行動する
魅力的な記事を書く
「5W2HYTT」を使って分かり易く
WHO(だれが) WHEN(いつ) WHERE(どこで) WHAT(何を) WHY(なぜ)
HOW (どのように) HOW MUCH (どのくらい)
YESTERDAY(過去) TODAY(現在) TOMORROW(将来)
ところで、来週からは「いいことないかな? でんごんばん 8号」の入力作業があります。今日、出前トークで話題になったことを参考にして編集したいと思います。
( 今、草津コミュニティ支援センターに飾ってあるお雛様です。)
「みんなでトーク 広報・広聴活動~広報紙の作り方~」がありました。
ポイントを簡単にまとめてみました。
手に取ってもらうことがまず一歩
・誰に出す情報かをしっかりと
・編集、作成する人が楽しんで、情熱を持つ。
手に取ってもらうための重要なこと
・分かり易く
表・グラフ・写真・イラストなどで視覚に訴えるものを
読者の声を入れる(体験談など色々な視点から)
Q&Aコーナーを設ける
タイトルを工夫する
・正確に
校正をしっかりと。(疑いの目でみる・複数の目でみる)
間違えた時、潔くお詫びの文を
広報紙の役割
知らせる→役に立つ→共感する→行動する
魅力的な記事を書く
「5W2HYTT」を使って分かり易く
WHO(だれが) WHEN(いつ) WHERE(どこで) WHAT(何を) WHY(なぜ)
HOW (どのように) HOW MUCH (どのくらい)
YESTERDAY(過去) TODAY(現在) TOMORROW(将来)
ところで、来週からは「いいことないかな? でんごんばん 8号」の入力作業があります。今日、出前トークで話題になったことを参考にして編集したいと思います。
( 今、草津コミュニティ支援センターに飾ってあるお雛様です。)