自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

DIE WITH ZERO 他

2024年02月24日 | 
DIE WITH ZERO ビル・パーキンス
手のひらの音符  藤岡陽子
やなりいなり  畑中恵
ゆんでめて   畑中恵
ひなこまち   畑中恵

DIE WITH ZERO  ビル・パーキンス
書かれていることに納得はできました。
内容をひとことにすると
「お金を使おう」という提案をしているのです。(笑)
その理由などをきちんと説明しています。

我が家で家(築9年)を買った時、
あの時の私にこの本の内容を教えてあげたいと思いました。
もう少しローンを増やしても中古でなく新築を買えば良かった。
でも、あの時はローン返済ができなくなったらと考え、
心配が先走ってしまい、どうしても最低限のローンしかしなかった。
だから内装と外装も手入れもせずに引っ越ししました。

家が手に入った後に不動産バブルで価格が高騰しだしたので
だからなおさら、もうちょっと奮発しても大丈夫だった、というのはあとの祭り。
お金の使い方については、どうしても守りになってしまいます。
そんな人を目覚めさせてくれる本です。
しかし、お金はなかなか思い切って使えませんね。

手のひらの音符   藤岡陽子
初めての作家さんです。
この本、良かった。初恋の話です。
現在と子どもの頃の回想を行ったり来たりしていく中で、
回想の部分の方が熱くなって、今につながっていく。
私はその子どもの頃の話の方に特にひかれました。
読みながら恋をする切ない気持ちやときめきを思い出し
私の中身は少し若返ったかもしれないです。

やなりいなり  畑中恵
ゆんでめて   畑中恵
ひなこまち   畑中恵
毎度おなじみのしゃばけシリーズも飽きることなく
読み進んでいます。
次の4冊、密林で注文しました。
4冊で1151円。なんとありがたいこと。

先日は書店で「はらだみずき」の名前をみつけ
すぐには誰だったか思い出せずでしたが、
「私はこの名前を知っている、スルーしちゃいけない大事な人だ」と
いうのはわかったので、落ち着いて文庫の帯を読むと
「海が見える家」のシリーズを書いた人でした。
そうそうそう。。。
  「やがて訪れる春のために」 買いました。
これでまた積読本が増えましたが
その並んだ背表紙を見ながら
次はどの本にしようかと考えるのも楽しみな時間です。

楽器の練習時間は確保
パズルはほどほどに
読書の時間もとなると
専業主婦でも結構忙しいのです。
近々の予定は
原付免許の更新
期限の切れたパスポートもまた作ろうかなと考えていて
まずは写真を撮りに行こう。

では、明日がよい一日になりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。