自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

2017年03月14日 | 日記
寝入りばなに夢をみた。夢をみるのは大抵明け方なのだけど、昨夜は寝入りばなだった。
ちょっと疲れる夢でたぶん前にも似たような夢を何度も見ている。マツコ・デラックスが夢に出た。これは寝る前に「月曜から夜更かし」を見たせいで、たまたまゲスト出演してくれたのだろうと思われる。

私とマツコは公園のような場所から山を登り始める。しばらく登ると樹木が生い茂り、暗く寂しい感じになる。息も苦しくなって、私はマツコに声をかけ励ましながら進む。マツコさんも苦しそう。やがて下り道になり、森から抜けると開けた場所に出る。
でも、ここは間違ってる場所で、私たちは来た道を戻りまた山を登り始める。山頂あたりに着いてから別の方向を目指して下る。やっとで開けた場所に出るが、ここも間違った場所だ。私の探している場所ではない。何故か間違ってる場所だと直感でわかる。また山に入る私たち。マツコは時々何か喋りながら苦しそうに登る。
何回も山を登ったり下ったり繰り返してるうちに私は、夢の中で「これは夢だ、今私は夢をみている」と意識が半分戻ってきたのか、なんか不思議な感じだったけど、半分覚醒してたのかな?
夢の中でもうヘトヘトだったので途中で夢だと気がついてよかった。
目が覚めた時「トイレ行きたい」状態だったので、夢の中でトイレを探していたのかも。
今までも、ここじゃない、あっちじゃない、とウロウロさ迷う夢を見たことはあるが、全部トイレがらみだったのだろうか。今となっては調べようもないが。
同じ夢というのは、身体や精神の状態が同じだから同じになるのだよね。

久しぶりに夢で疲れた。朝起きた時もグッタリだったので昼前に昼寝をした。
夕方になってやっと元気になる。

夕飯は
麻婆ナス、薩摩揚げとこんにゃくの煮物、野菜スティックのマリネ、卵スープ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。