Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

薔薇

2008-05-13 | アートについて
昨日は朝から近くの市場に出掛けて大量の薔薇の花を買いに行きました。
友人の展示に持って行くものや、少し遅れた母の日のプレゼントにまとめて買って、自分で家にあるいろいろな包装紙で包装するのです。今回はデルフィニウムと薔薇で春らしく。薔薇は今はほとんど一年中見られるけど、やはり、旬の今はとても素敵な香りを放っています。水切りをしていたら、猫がクンクン香りを嗅ぎに来たほどです(笑)。
ちなみにデルフィニウムの花言葉は壮大な心。薔薇は愛や恋や美や温かい心etc…。ふ~ん♪

DM☆

2008-05-12 | アートについて
昨日はギャラリーコンシールで、六月にやる展示のDMの打ち合わせとDMに使う絵の撮影をしてもらっていました☆実際、飾られる絵はもっと大きくて、長いんですが、今回は少し小さめな絵でDM用の写真の撮影をしています。どんなDMができるかなあ(笑)?

展示徘徊?

2008-05-08 | アートについて
今はもうゴールデンウィーク明け☆長い休みでしたね~。世の中混んでましたね~(笑)。なかなか、世間の荒波を上手に泳ぎきれない私は、普通は絶対、人の多い連休は仕事以外、外出しないようにしているんですが、今回は、少し見たい展示が重なったのでフラフラ出かけることにしました。一つは私がいつも展示しているギャラリーコンシールの元スタッフさんが、青山の文化施設のスパイラル主催の美術展で賞をとって展示されていたので、それをフラッと見に行くことに。。
この作家さんは面白く、楽譜を短冊状にしてドレスを編んだり、お父さんの昔使っていた辞書でYシャツをつくったり、今回は大阪の実家のたたんでしまった田んぼの最後の収穫した稲の藁で、着物を作っていました(笑)。今は福祉施設で障害のある人に織りを教えているみたい。。作品を見た時、もっとゴワゴワしているいのかと思ったら、それはとても優しく、キラキラ金色の糸で作られているようにも見えました☆


◯のむらみちこ サイト
http://www.nomuramichiko.com/diary.html

次に見に行ったのが、新宿のデザインビルOZONEのクラフトマーケットに出品しているモビール作家さんのかんたろさんのところ☆木工の作家やいろいろな作家がいる中、ひょっこり、夜店のように懐かしげな雰囲気を醸し出しながら出品していた、かんたろうさん。。色とりどりのモビールは色鮮やかで、優しく揺れていました。私は思わず欲しくなり1時間かけていろいろなモビールと睨み合いながら、お気に入りおゲットしました。。(笑)



◯かんたろさんサイト
http://blog.goo.ne.jp/kantarooo/

人の作品を見ながら、人ごみの中を歩いているとなんだか不思議な気分になります。世の中にはホント、いろんな人が沢山いて、いろんな生き方があって、自分はどうあれば、自分らしいんだろう。。とふと考えてしまったある休日でした(笑)


紙が…☆

2008-05-04 | アートについて
風邪と疲労でダウンしていましたが、着々と這いながら、長い絵の制作の準備は進めていました。
六月末にコンシールでの企画展示のための作品を制作します。でも、長いにもほどがあるくらい、今回は長いです。
そのための用紙を準備するのも大変です。そう、部屋中、紙だらけです。一応ギャラリーの壁に合わせ切りますが、長すぎます。全部で10メートル以上描きますが今回は4メートルカットで。
や、やっぱり長いよ…(笑)。