ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

東成区・生野区プチ探訪(その1)

2006-07-16 23:59:00 | まち歩き

昨日は灼熱の高校野球観戦、サマーナイトラン(11km)でかなりバテた後、打ち上げでビール・焼酎・冷酒をガバガバ飲んだためか今日は朝からお疲れモード。今日も蒸し暑かったのですが、午後から自力駆動型の愛車を駆って西区からはるばる東成区・生野区までプチ探訪に出かけました。

最初のお目当ては、関西の名銭湯に掲載の昨年11月に廃業したという常磐温泉(東成区東中本1)。自宅からここまで40分以上かかりましたが見応えあり。外観はタイル外壁を用いた洋風ですが、入り口のある中央部の屋根との組み合わせがユニーク。ここは洋館付き和風建築の洋館部によく見られる形ですね。二階の窓部などを見ているとお洒落なプチホテルかと思うような趣がいとよろしです。

入り口上部には3ケのシンプルなステンドグラスがはまっているのですが、やはり外からではその美しさは分かりにくいです。玄関脇の緑色のタイルは目に鮮やか。

東中本1丁目は長屋スタイルの建物が結構残っており、和風・和洋折衷型などテイストも様々です。このあたりのことは全然知らなかったのですが、近所を少し回ってみるかと考えて自転車でフラフラと走り出したら、実にいい感じの洋風長屋に出くわしました。

実はこの建物、さきたかさんのブログ:日常散策で取り上げられており、東成区とは知っていたのですが、まさかここにあったとは!びっくりしました。

デザイン・形・細部の造りなど一級品だと思います。玄関脇は応接間でしょうか。ちょっと狭いか・・・。だとすると水回りかな?いずれにしても、私がこのようなデザイン・形の洋風長屋を見たのは初めてです。写真を撮っていたら、右端のお宅から出てこられたご婦人とバッタリ。「すいません、勝手に写真を撮らせて頂いてました」と言うと、「全然構いませんのよ。何かええところありました?」との優しいお言葉で、この建物の素晴らしさを簡単に説明し、立ち話で少しだけお話を聞きました。「私が生まれたときには既に築○十年くらいやったはずやから、多分築80年くらいやと思います」とのことでした。(元々は?)賃貸住宅で(長屋って大体そうですかね)、最初入られた方はかなり裕福な方だったそうです。

2物件だけなのに長くなったので、以下は(その2)で。

P1090057_t P1090045_tP1090061_t P1090065_t


高校野球・大阪府予選1回戦、母校惜敗

2006-07-16 11:30:00 | スポーツ

昨日、猛暑の中、高校野球・大阪府予選1回戦の母校(M高校)の試合を見に行きました。

毎年、試合日と休日がうまく合えば見に行くようにしているのですが、今年は初めて、足の怪我でサッカースクールをお休みした長男を連れていきました。私は野球部とは何のつながりもないのですが、母校の試合というだけで結構楽しめます。うちの高校は強豪校でも何でもない府立高校で、とにかく予選の1回戦が最大の勝負です。今年は比較的くじ運に恵まれ、うまくいけば3回戦進出も可能な組み合わせでした。ただし、これは対戦校もそう感じているはずですが・・・。

毎年、野球部でベンチ入りできなかった選手が応援団を務めるのですが、暑いのに黒の学ランを着込んで汗だくの熱烈応援を繰り広げます。(府予選では)楽器などの鳴り物入りの応援は禁じられているので、全て肉声による応援です。選手別の応援歌があったり飛び跳ねたり、毎年ほぼ同じパターンの応援ですが、これを見るのも楽しみの1つ。

また、選手のお母さん方が応援うちわや飲み物を配ったりと支援体制も整っています。このあたりは、私が在学していた頃とは大違い。

P10900241 P10900231

P10900301 P10900351

P10900381 P10900391

P10900421














試合は普通の高校同士らしく、拙守・拙攻の中に時折好プレーありで、お世辞にもレベルが高いとは言えません。でもそれが面白い。ピッチャーは序盤やや制球が不安定だったものの12三振を奪う力投でしたが、逆に打線も13三振を喫し、投手戦というよりは貧打戦でした。四死球を9ケもらい、6盗塁も記録したのですが、4安打におさえられ(内、クリーンヒットは2本くらいで打ち崩せる気配殆どなしでした)、逆に3塁打・2塁打を浴びて結局1-2で惜敗しました。チャンスで見逃し三振が多かったのが悔やまれました。スタンドからも「バット振らんかいな!」といった厳しいヤジも飛びましたが、一番悔しいのは選手自身なのですから・・・。

9回裏の最後の攻撃では、女子マネをはじめとして生徒達がネットにしがみついて声援をおくりましたが、確か3者連続三振で万事休す。ウェイティングサークルにいた次打者はつっぷしてしまい、チームメートに促されるまで立ち上がれませんでした。強豪校の多い大阪で、彼らにとって甲子園は遙か彼方の遠い遠い目標です。ですが、憧れの甲子園を夢見て一戦一戦を勝ち抜いていこうとしていたはず。3年生にとっては最後の夏が初戦で終わってしまった悲しみの涙。でも、若いっていいですね。これからは受験に頑張ってほしいものです。

私は腕と足がすごい日焼けで真っ赤っかになってしまいました。
夕方からは例会のサマーナイトランヘ。でも暑さにやられて既にグッタリ。