貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

屋島点描(番外編)

2005-11-02 20:59:57 | 趣味
もうすぐ閉店のダイエー屋島店。
ワイドで撮ったので、傾いて見えるのは写真のせいです(笑)
閉店売り尽くしセール中なので、駐車場もいっぱい。
ついに四国4県からダイエーがなくなります。
イトーヨーカドーもセブンイレブンも来そうにないし…


私とカメラとの出会いは、小学校4年生のころだったかな?
親父が買ってくれたフジペット35でした。
当然完全マニュアル(笑)、F3.5の45mmレンズで、シャッタースピードはMAX1/200。
シャッターボタンが2段構えというメカで、誤作動しない!というのがウリ?
初めて姉(当時6年生)と二人だけで、夏休みに広島の親戚へ行ったとき持っていった、
という記憶があるので合っていると思います。

親父のキャノネットをさわり、親父がミノルタSRT-101を買うと一眼レフのとりこに…
働き出してやっと自分専用のSRTスーパーを購入しました。
カメラ好きの同僚3~4人と「例会」と称して、北陸や四国へ遠征。
直前まで目的地は?、駅で100円玉のウラ・オモテで西か東か決めたりしてました。
親父のボディと私が買った広角・望遠・ズームレンズを入れたバッグが重かった(笑)

そこへもってきて、筋金入り(親父が電鉄会社勤めだったから当然か…)の「鉄ちゃん」!
必然的に被写体のかなりがソレ。
というわけで、番外編「コトデン*の電車」を。
 *高松琴平電鉄の略称






いずれもコトデン「志度線」、新川橋梁にて(春日川~潟元)

コトデンは経営不振で、以前から車両は中古車ばっかり
昔は阪神電鉄からのもありましたが、今は京浜急行がほとんどかな?
新しいのは琴平線に投入、この夏ついに琴平線は冷房化率100%を達成!(笑)
とはいえ25年くらい前、昭和30年代初頭阪神本線の急行で走っていた車両と高松で
再会した(ほぼ20年ぶり)ときは、さすがの私も感涙にむせびました、ははは。

地元の笑い話で、コトデンの運転士は、全国一ウデがいい!とか。
だっていろんな会社の、いろんな電車(それも年代が違う)を運転できる技術があるから、
というのがオチ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿