貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

'09年5月

2009-05-31 23:59:59 | 閉架
クラシック
・5/9…ヴィヴァルディ・合奏協奏曲「四季」から『春』
・5/14…シューベルト・『アベ・マリア』~パバロッティ
・ 〃 …バッハ・『アベ・マリア』 
・5/25…モーツァルト・ピアノソナタ第11番から『トルコ行進曲』
・ 〃 …ベートーベン・劇付随音楽「アテネの廃墟」から『トルコ行進曲』
・5/29…チャイコフスキー・弦楽セレナーデ/アンダンテ・カンタービレ
 
オールディーズ
・5/5…春がいっぱい~シャドウズ
・5/6…愛しのラナ~ザ・ヴェルベッツ
・5/11…ヤング・ワン/レッツ・メイク・ア・メモリー/サマー・ホリデー~クリフ・リチャード
・5/18…想い出のグリーングラス~トム・ジョーンズ
・5/24…太陽は燃えている~エンゲルベルト・フンパーディンク
・ 〃 …太陽はもう輝かない~ウォーカー・ブラザーズ

日本のうた
・5/8…パパの歌~忌野清志郎
・5/22…熱き心に~小林旭

映画音楽
・5/2…「サウンド・オブ・ミュージック」から『エーデルワイス
・5/20…『慕情

図書館が遠い

2009-05-29 01:50:48 | 趣味
何度も書いた通り、現在「音楽を聴く」といえばPCにつないだ安物のミニコンポ。
CDを買う経済的な余裕がないので、レンタル店や図書館で借りたCDをPCに落とすか
YouTubeということになります。
 ※他の特別な方法は伏字で持っている人に頼んで、メールの添付ファイルで送ってもらう
ところが、メインの方法には難点が…
まずCDレンタル店は、若者向けのジャンルばかり、クラシックやオールディーズなど
私の聴くジャンルのCDはほとんどありません。
そして「タダ」で借りられる図書館、こちらは逆にクラシックなども充実してますが
遠くて行くのに「ヨイショ!」が要る(笑)↓

最短コースで6キロ、バイクで片道15分でも「ヒマを持て余してる身」じゃないし、
交通量の多い道で車に邪魔者扱いされながら…、というのがちょっと(笑)

今聞きたい曲の№1は、チャイコフスキーの交響曲第5番で、図書館のHPを検索すると
「閉架」ではありますが、ムラビンスキー/レニングラードフィルのがヒット。
妙な「こだわり」かもしれませんが、やっぱり作曲家の母国の楽団がいい!(笑)

なんとか配達が少ない日に…と思ってるんですが、いつになるやら…。
フェリー会社に勤めていたときは、明け(24時間勤務)で帰宅前に寄り道感覚で
もっと近くにある分室(元の図書館)へも行ってました。

今春業務終了?した、配達エリア内の市の箱モノ施設(高松テルサ)にあった
「(独)雇用・能力開発機構」のスペースが空いたままなので、分室を

【今日の一曲】
チャイコフスキー・『弦楽セレナーデ』ハ短調

こちらもアンダンテ・カンタービレ
寝る前にはピッタリ!(笑)

「ヤバい」ケシ?

2009-05-25 23:09:37 | よもやま話
久しぶりの「困ったチャン」。
配達エリアにあるホームセンター(元ダイエー)の駐車場で。
週末の5倍ポイントデーは、1F駐車場はたいてい満車。
入口ガードマンの誘導(2Fや屋上へ)を無視、空きスペースを捜して
場内をウロウロする車でごったがえします。
あげくの果てには、通路に停める車が続発、混雑に拍車をかけます。
今日は平日、ガラガラ(安売りスーパーのある1Fはともかく)なのに
お願い看板のまん前にオデッセイが…
ケンカ売っとる!、としか思えん(笑)

さて、師匠がたびたび警告している「御禁制」のケシ。
一昨年からナガミヒナゲシのそばで見かけたのが、ひょっとすると?
コレです↓

もう花期はほぼ終りで、花の様子がよく分かる写真は撮れませんでしたが
たぶんそうだろうと思います。
阿片が採れる、というその花の名は「アツミゲシ」。

 ※追記:失念していましたが、'06.5.24付で撮っていました。
     「いわくありそうな風体」と言えなくもない(笑)


【今日の一曲】
モーツアルト・『トルコ行進曲』-ピアノソナタ第11番イ長調(K331)~第3楽章

なかなかモーツアルトを出さんなぁ…、って声が聞こえてきたような(笑)
まぁ、以前に書いたことがありますがそれほど好きじゃないので。
もちろん何枚かレコードはあります。
トルコ行進曲といえば、ベートーベンのも有名ですが、こちらは劇付随音楽とかで
行進曲以外はほとんど演奏される機会がないようです。

おバカタレントを笑えない

2009-05-24 00:36:36 | よもやま話
2日続けて、テレビでとんでもない間違いを目にしたのでチェック!
①「焦眉」を「愁眉」と言い間違い
 インフルエンザのニュースで、「しゅうびのきゅう…」って。
 漢字にすると「焦眉の急」やろ?、眉毛が焦げるほど差し迫った危機の例えで、
 心配事ではあるけど、愁いを含んでどないするんや!(笑)
②「錬士」を「錬師」と
 どっかの知事が「ニセ剣道二段」だったというニュースの関連で、
 剣道の段位か何かで字幕に「錬師」と。
 「れんし」を変換しても出てこないので、辞書検索すると同音異義語が5つ。
 その中にもそんな言葉はなく、字幕を打ち込んだ担当者の造語かぃ(笑)
 ちなみに、錬士(六段)⇒教士(七段)⇒範士(八段)となります。
 家内は15年以上前に錬士になり、なんとか教士に…と夢見ています。

大学を出たであろうマスコミ関係者でも、おバカタレントとそれほど変わらん
ボキャ貧の人もいるらしい。
まぁ、かく言う私も30すぎまで、展覧会の「展」の字を間違えてましたけど

【今日の一曲】
『太陽は燃えている』-エンゲルベルト・フンパーディンク

舌を噛みそうな名前※ですが、ドイツ人かと思いきや英国人でインド育ちとか。
 ※「芸名」だそうで、ドイツの作曲家から拝借したそう
原題は「Love Me With All Of Your Heart」ですから、とんでもない邦題やなぁ(笑)
ウォーカーブラザースの大ヒット曲「太陽はもう輝かない」とは対の曲名ですが、
こっちは原題に忠実みたい。

帰ってくんな!

2009-05-22 00:23:34 | よもやま話
関西に続き、関東でも感染者が出た豚(新型)インフルエンザ。
報道されているように、「伝染力は強いが、毒性は低い」そうなので、
一番の効果的な対策は「隔離」でしょう。

にもかかわらず、大阪の大学に進学した二男の同級生が帰郷。
金欠病にあえいでいる二男とメシを食べに行った(=濃厚接触や!)とか。
大学は休講、バイトも休みらしく、アパートに居てもつまらんのかいな(笑)
「本四連絡橋を封鎖して、四国は鎖国すれば?」って私は言ってるのに、
ったく「こんなときに、帰ってくんな!」やがな。

メールを配達した調剤薬局(医院に隣接)の入口に「マスク売切れ」の張り紙。
「スーパーや安売り薬局で売ってる安いマスクなんぞで防御できるんかいな?」と
言ったら、薬剤師さんが笑ってました。
インターネットで知った医療従事者用の『 N95 』とかいうのだと効果はあるそうですが、
かなり「ものものしい形状」らしい。
そんなのを装着して電車に乗ったら、ラッシュ時でもすいたりして(笑)

このご時世に渡米したMayumiさんですが、どうやら感染せず帰国されたもよう
やれやれですな(笑)

【今日の一曲】
『熱き心に』-小林旭

他には「さすらい」「北帰行」「昔の名前で出ています」など。
何かで「10年おきにヒット曲を出す」というのを見ました(笑)
私らが小学校のころからの「スター」ですな。

5・7・9

2009-05-20 01:03:34 | 季節の話題
何の数字か?は、あとで(笑)
冒頭の写真は、所用で屋島東町へ出かけ、屋島周回路で見つけたビワ。
人家まではかなり離れていて、誰かがそんなところにわざわざ植えるはずもなく、
「鳥が実を食べ、種を落とした」としか考えられません。
まだ5月というのに色付き始めてます。

さて「5」 

周回路の道端に咲いていた「コオニタビラコ」と思われる小さな花。
ところが、少し離れたところに「7」と「9」が(笑)
  
曇っていた上に北斜面で暗く、イマイチの写真ですみません

師匠の解説では、元祖「ホトケノザ」で春の七草のひとつ。
日当たりが悪いので、今でも咲いているのでしょう。

【今日の一曲】
『慕情』

同名の映画(原題「Love Is A Many-Splendored Thing」-'55年・米)のテーマ曲。
検索すると、アンディ・ウィリアムスやマット・モンローのもあるようですから、そちらも…
ちなみに、主演のジェニファー・ジョーンズとウィリアム・ホールデンは仲が悪かったそう(笑)

インフルエンザ

2009-05-18 22:59:35 | 季節の話題
新型(豚)インフルエンザ、兵庫・大阪で大量の感染者が出て、ついに我が国も…。
若い人を「狙い撃ち」の様相ですが、中高年には「免疫があるかも?」ったって
今後「変異」して、誰もが感染する可能性もあるわけで、安心はできません。

飲酒運転Ⅳで書いた福岡の事故、控訴審判決が出て、私も疑問を持った
「一般道での時速100キロは危険運転」との判断をしたようです。
弁護側は上告したようですが、最高裁でも同じ判断が出ることを望みます。

【今日の一曲】
『想い出のグリーングラス』-トム・ジョーンズ



おくりびと

2009-05-14 01:02:44 | 趣味
レンタルビデオ屋で、米アカデミー賞を獲得した「おくりびと」を借りて観てみました。
う~ん、賞に恥じない「よくできた映画」と思います。
主演の本木クンはもちろん、脇役陣も「いい雰囲気」を醸し出しています。
名優山崎努さんは言うまでもなく、隠坊(隠亡とも)役の笹野高史さん。
NHK大河ドラマの秀吉とは全く違い、ペーソスあふれる演技にです。
「新作」なのでレンタル料金は高いですが、損はないと思います。

【今日の一曲】は、「おくりびと」の挿入曲から…
シューベルト『アヴェ・マリア』-パバロッティ

さすが「三大テノール」のひとり。「すばらしい!」のひとことです。
音質はイマイチですが、アクセス数に免じて…(笑)

 ※後日訂正:ひょっとすると、バッハのこっちかも…。どちらも「名曲」ですので、ご容赦

当地も真夏日

2009-05-11 01:30:49 | 季節の話題
昨日は全国的に高温になり、全国の最高気温トップテンに入ったうち5地点で
5月としての歴代一位だったそうです。 ※最高は宮崎・群馬県での33.9℃
当地も31.2℃まで上がり、今年初の真夏日(去年より一週間遅い)となりました。
まぁ最高になった15~16時ごろは配達中、バイクで風を受けてるうえに
湿度が低くて(15~20%)、あまり「暑さ」を感じませんでしたが…
7~8月の湿度の高いころならこうはいきません(笑)

「子ども達の保険」
二男が先日事故ったこともあって、就職してから「そのうちに…」と思っていた
娘と二男の生命保険(生協の共済)にやっと先日加入しました。
 ※長男は就職時に加入し、事故の入院給付金で免許をとった(笑)
これでわずかながら「年末調整」も受けられる
若いので掛け金(入院給付つき)は安いし、5年後には満期金も入るし、
ケガの通院給付もあるので、「何か」あっても負担が軽くなります。
もちろん、使わなくて済むのが一番ですけどね。

【今日の一曲】
『ヤング・ワン』-クリフ・リチャード

♪ジ・ヤング・ワンズ~って唄ってますよね?(笑)
他のヒット曲は「レッツ・メイク・ア・メモリー」「サマー・ホリデー」「ダイナマイト」など。
高音質のもいいけど、雑音まじりの中波ラジオの方が「しっくり」きますな。

天下り

2009-05-09 02:42:24 | 季節の話題
何かと庶民の批判の的になる「公務員の天下り」。
asahi.comに面白い記事が。 名古屋市長、天下りOBに辞職要求
公約どおり、天下ったOBに辞職を迫る市長vs.実績を見ろと開き直るOB、という
様相ですが、さて…
まぁ市長自身、衆議院議員からのクラがえで、4月分の歳費(在職7日)は
満額※支給されたらしいし、「どっちもどっち」という感無きにしも非ず(笑)
 ※法律の規定による(当該記事

天下りや渡りが批判されるのは、その厚遇や高額な退職金が問題にされるのであり、
自治体ごとに定められる「最低賃金」で働いてくださるのなら何の問題もありません。
そして「実績」を本当にあげているなら、どこからも突付かれないはずですよね?
成果(例えば、年間○億円の税金の無駄遣いを削減!とか)の見えにくい団体に
天下るのが常だから、庶民から批判されるのです。
「時給数百円」でいっぺん働いてみたら?

【今日の一曲】
ヴィヴァルディ・合奏協奏曲「四季」から『春』

レコード時代、クラシックで一番売れたのは、「イ・ムジチ合奏団」のコレでしょう(笑)
私?、もちろん持ってます。ミケルッチ盤ですけど。
アーヨ盤は、買えるようになったときにはもうありませんでした。
師匠は持ってたな…。

忌野清志郎さん

2009-05-08 02:53:35 | 訃報
いっぱい報道されているので、私からはあえて…。
ファンではありませんでしたが、同年輩の夭折の報に接すると他人事ではない。
かける言葉はただひとこと、「お疲れさん、ゆっくり休んで…」。
ご冥福を祈ります。

当然【今日の一曲】はコレ。
『パパの歌』 -忌野清志郎

ゼネコンのCMで使われた曲ですが、我々オヤジ達への「応援歌」でもあります。

こどもの日

2009-05-06 01:50:57 | 季節の話題
日付が変わったので、昨日5日は「こどもの日」。
5日付の「朝日」に、こどもの日に合わせた記事が2つ。

高齢化と反比例するように、15歳未満の子どもの人口は28年連続で減少↑
人口比で、四国からは高知・徳島両県が下位5都道府県にランクイン。
私の住む屋島周辺はまだ就学児童のいる家が多く、すぐ近くに小学校もあるし
それほど感じませんが、市内中心部(バラツキはありますが)は減少が甚だしく
小学校の統合が進んでいたりします。
「子どもの声が聞こえない街」って、ちょっとコワイ…

もう一つは、「大人になったらなりたいもの」 asahi.comの記事
男の子の「野球・サッカー選手」/女の子「食べ物屋さん・先生」は定番かな?(笑)
お医者さんや看護師さん、大工さんや消防士・救急隊というのも上位にあって
頼もしいかぎりではありますが、'90年代にサラリーマンが圏外に去ったとか。
確かに現在では「夢を持てる職業」ではないかも…

そして「天声人語」の一節…
子どもたちの目が輝いているかどうかは、いまの時代を占う水晶玉だろう。
社会がささくれ立てば子どもは生きづらい。瞳という小さな池が大人の世界を映し出す

大人がしっかりしないと、子ども達に次代は託せない。

【今日の一曲】
『愛しのラナ』-ザ・ヴェルヴェッツ

♪トゥルットゥル~というフレーズが、洋楽ポピュラーへの入口だったなぁ…

「光」にして

2009-05-05 02:00:44 | よもやま話
去年の11月、ADSLから「光」にして、超高速通信に参入(笑)
キャンペーンの「無料」期間が終了、来月の支払い(4月分)から通常料金になり
NTTの基本料1,635円+プロバイダ6,045円※が、通信料金ということになります。
 ※いずれもユニバーサルサービス料&税込み、プロバイダ料金には「光」料金を含む
ADSL時代は、およそ6,000円弱でしたから2,000円ほどアップ、ということに。

固定電話は着信のみ、発信はIP電話でほとんどかけることがなく4月は0円!(笑)
たまにFAX.に使うくらいで、毎月せいぜい数十円でした。
たいていの用事は、携帯の「無料通話」の範囲内(家内と分け合い)で収まります。
私と家内の合計で子ども達1台分より安い!

下りの平均が40~50Mbpsなので、ダウンロードしたときの速さにはビックリですが、
高い料金払ってテレビなんぞを視る気にはなりません。

【今日の一曲】
『春がいっぱい』 -シャドウズ

クリフ・リチャードのバックバンドで、ご記憶の方も多いでしょう。
この季節になると、リクエストが急増した懐かしい曲ですね。

今日の一曲…索引

2009-05-02 04:05:59 | よもやま話
投稿のたびにお送りしている「今日の一曲」。
3ヵ月の間に削除※されたのもあるので、ついでに索引(?)を作りました。
 ※復旧してあります(笑)
といっても結構時間がかかるので、今日の段階では2月分のみです
カテゴリの「今日の一曲」をクリックしていただけば索引が開きます。

「大型連休」がスタートしましたが、皆さん『ご予定は?』(笑)
高速が千円!というのにつられて、大渋滞を助長しないように!ってか?
私?、去年同様一日おきに後半の2日くらい休もうかな…と。

【今日の一曲】
映画「サウンド・オブ・ミュージック」から『エーデルワイス』

画像の一枚目が「裏焼き」や(笑)