せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

ファンヒーター分解清掃

2017-12-13 19:40:14 | 機械弄り
寒いのに点かない
寒いのに点かない

そうです、ファンヒーターです。
コロナのFH-G3210Yってヤツで、確か6年前に家電量販店にて購入したものです。

祖父曰く、昨シーズン末から勝手に消えることが頻繁にあったそうな。
空気取り入れ口やファンは定期的にきちんと掃除していたとのことです。

今確認がてらつけてみると… 予熱・点火は全く問題なし。
ところが、ある程度時間が経って「ガチャン!」と運転停止してしまいます。
電源入れ直して点火させてもまた再び止まるという状況なんですね。

止まった時、操作部のパネルにはEFと表示が出てます。

取説によると「過熱防止装置の作動」とあり、ちょうど天板が温まったタイミングで止まってしまうのと理屈が一致するような…
ということで内部の清掃をやってみました。

まず後部のファンから。

凄いですねー


前面パネル、ルーバー、操作パネル等を取り外し。
凄いですねー

狭い場所があるので、掃除機で吸いながら歯ブラシでゴミ・ホコリを掻き出します。


…と、適当な説明でたったこれだけなんですが、スッキリ問題解決しました。
今現在、自室で試運転してますが2時間経っても正常動作しています。
これで冬も快適ですね。


話は変わり、


ISK-110 VESA-U3とST4000DM004を購入。
旧ISK-110のファンが邪魔でUSB3.0が無いという事で買ってみたんですが、前面ポート部の出っ張りが少なくなっている等細かな点で改善されており、結構組みやすかったです。
HDDはSeagateの4TB。

サムスンの1TB(2011年製)と比較し、薄く軽量化されており動作音も結構静かです。
まだ使い始めたばかりなのでアクセス速度や発熱、耐久性についてはコメントできませんが、とりあえず長持ちしてほしいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿