信長の話題から、「安土問答」について聞かれていることがあるが、正直、あまり詳しくには把握していない。
教判に関わることの議論がされたが、問答にもならないことで集結した、という認識である。
要は、何が方便で、何が真理かということについて、方便の妙に関してのやり取りで、法華側が切り返せずに沈黙したことで、負けと判定された、というものではなかっただろうか。
Wikipediaで内容を読み返したのだが、イマイチよくのみこめない、、
方便の妙には法華の妙もあるから、それは(真理へ向けて)捨てるべきであるのかどうか、と聞いたのだろうか?
ならば、法華の妙は、法華宗においては、教判において最高真理にあたるわけなのだから、捨てられるわけなどない。当然に方便ではないとの認識であるのだから。
では、法華の妙が方便だと、どの経典のどこに書かれてあるのか?そんなことが説かれていたかな?と思考停止になり、答えられずに、負けと判定されてしまったのかな、このぐらいの認識だが、多分違うのだろう。
教判に関わることの議論がされたが、問答にもならないことで集結した、という認識である。
要は、何が方便で、何が真理かということについて、方便の妙に関してのやり取りで、法華側が切り返せずに沈黙したことで、負けと判定された、というものではなかっただろうか。
Wikipediaで内容を読み返したのだが、イマイチよくのみこめない、、
方便の妙には法華の妙もあるから、それは(真理へ向けて)捨てるべきであるのかどうか、と聞いたのだろうか?
ならば、法華の妙は、法華宗においては、教判において最高真理にあたるわけなのだから、捨てられるわけなどない。当然に方便ではないとの認識であるのだから。
では、法華の妙が方便だと、どの経典のどこに書かれてあるのか?そんなことが説かれていたかな?と思考停止になり、答えられずに、負けと判定されてしまったのかな、このぐらいの認識だが、多分違うのだろう。