川口英俊の日記

川口英俊の日記・毎日更新・12年目に
悩み相談は「hasunoha」へどうぞ http://hasunoha.jp/

曇りのち雨

2016年06月29日 | 日記
今日は曇りのち雨となりました。梅雨の不安定な天気が続きます・・災害に注意が必要です。

終日寺院勤務

寺務・お盆準備・清掃などして過ごす。

いよいよ明日にお盆の案内を発送させて頂きます。本格的に塔婆書きとなって参ります。

「ダライ・ラマ法王猊下様・秘密集会灌頂」


http://dalailama-samaya.org/

NPO法人・Samayaプロジェクト21
http://samaya.jp/

【日 時】平成28年11月11日(金)~11月13日(日)
【第一日】説法会 9:00~14:30(予定)
【第二日】前行 12:30~15:30(予定)
【第三日】灌頂 9:30~16:00(予定)
【定 員】1000名
【場 所】学校法人清風学園大師ホール
【入壇料】50000円
【申込受付開始】
・僧侶先行申込受付期間 7月1日~7月14日
・一般申込受付期間 7月15日~(定員になり次第締め切り)
※Samayaプロジェクト21の会員様は、僧侶先行申込受付期間からお申込みいただけます。

正直、このために前世から今生へと参りました。

稀有貴重なる尊い儀軌を悟りへの資糧へと最大限に活かさなければなりません。

今回は特に、チベット密教最奥義なる灌頂。しかも、ダライ・ラマ法王猊下様によるご導師。

カタチだけ、興味本位によるものでは、全く意味がありませんし、逆に一歩間違えれば、とんでもない過ち、悪趣へ陥る危険もあるだけに、迎えるにあたり、かなりの真摯さ、慎重さも必要となります。

とにかく残された時間は限られていますが、空性の理解を更に極限にまで深めると共に、ツォンカパ大師の典籍を更にできる限り限界まで読み込んで参りたいと存じます。

この度の予習本を更に追記・・

「アーラヤ識とマナ識の研究」


クンシ・カンテル


トジェ・ドゥレマ


・・

ネットでお坊さんがこたえるQ&Aサービス・hasunoha
http://hasunoha.jp/

下記問いに回答させて頂きました。

問い「硬式野球に通わせてあげられない」
http://hasunoha.jp/questions/9718

問い「限界です」
http://hasunoha.jp/questions/9746

問い「自己嫌悪」
http://hasunoha.jp/questions/9723

「hasunoha・1000回答に寄せて」2016.6.19
http://goo.gl/7kgkW6

hasunoha記事「悩み相談 選ばれる僧侶」毎日新聞 2016年6月10日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000027-mai-soci

「ダライ・ラマ法王猊下様・秘密集会灌頂」、本格的に予習を開始しました。お盆、彼岸があるため早めに開始しないと、もう間に合いません。前世からの大宿題なだけに真剣です。

予習を最大限にしておかなければ稀有貴重なる尊い儀軌が全くの無駄になりかねません・・消化不良のままにて読み返さなければならない書物が多くあります・・まだ幾つかの高価なる論書をどうするかですが、惜しんでいる場合でもありません・・















悟りへの因縁・修習・階梯について
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/cd86e06b26f70bfa72e8933112ee6e98

以下は、続きとしての定型記事一覧となります。
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d60b9c69361758c6b7de52bd7f5c863b
ご興味がございましたら、各それぞれご覧下さいましたら幸いに存じます。

この記事をはてなブックマークに追加

雨時々曇り

2016年06月28日 | 日記
今日は雨時々曇りとなりました。梅雨の不安定な天気が続きます・・災害に注意が必要です。

終日寺院勤務

寺務・清掃などして過ごす。

岩瀧不動明王様のところへは昨日にお参りに行かせて頂いております。

寺務所前に設置させて頂いておりました熊本地震義援金の募金缶。
http://blog.livedoor.jp/oujyouin_blog/archives/58443266.html

本日(6/28)に設置期日となりましたので、開缶、集計致しまして、合計24,471円を日本赤十字社・平成28年熊本地震災害義援金のゆうちょ銀行の振替口座へと送金させて頂きました。





皆様からの温かいご協力、誠にありがとうございました。

被災地の皆様の一早いご安寧を祈念申し上げます。合掌

・・

ネットでお坊さんがこたえるQ&Aサービス・hasunoha
http://hasunoha.jp/

下記問いに回答させて頂きました。

問い「人間は何のために、どこに向かうんですか?」
http://hasunoha.jp/questions/9686

問い「消えたい」
http://hasunoha.jp/questions/9699

「hasunoha・1000回答に寄せて」2016.6.19
http://goo.gl/7kgkW6

hasunoha記事「悩み相談 選ばれる僧侶」毎日新聞 2016年6月10日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000027-mai-soci

本格的に予習を開始しました。お盆、彼岸があるため早めに開始しないと、もう間に合いません。前世からの大宿題なだけに真剣です。

予習を最大限にしておかなければ稀有貴重なる尊い儀軌が全くの無駄になりかねません・・消化不良のままにて読み返さなければならない書物が多くあります・・まだ幾つかの高価なる論書をどうするかですが、惜しんでいる場合でもありません・・













悟りへの因縁・修習・階梯について
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/cd86e06b26f70bfa72e8933112ee6e98

以下は、続きとしての定型記事一覧となります。
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d60b9c69361758c6b7de52bd7f5c863b
ご興味がございましたら、各それぞれご覧下さいましたら幸いに存じます。

この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2016年06月27日 | 日記
今日は晴れのち曇りとなりました。暑い一日となりましたね。また少し雨が続きそうです・・災害に注意が必要です。

終日寺院勤務

寺務・岩瀧不動明王様御供養・墓苑枯れた仏花抜き・墓苑ゴミ収集・清掃などして過ごす。

蝉が鳴き始めました。

一日早いのですが、明日が雨の予報のため、本日に岩瀧へ。

岩瀧不動明王様御供養


掃除後、誦経・回向・普回向・併修戦災災害犠牲者諸群霊位御供養。慈救咒諷誦。厄災消除祈願。合掌

不動明王慈救咒
ノウマク サンマンダ バサラダン センダンマカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ カンマン



先日の大雨により滝の水量がまだ多かったですね。

・・

ネットでお坊さんがこたえるQ&Aサービス・hasunoha
http://hasunoha.jp/

「hasunoha・1000回答に寄せて」2016.6.19
http://goo.gl/7kgkW6

hasunoha記事「悩み相談 選ばれる僧侶」毎日新聞 2016年6月10日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000027-mai-soci

本格的に予習を開始しました。お盆、彼岸があるため早めに開始しないと、もう間に合いません。前世からの大宿題なだけに真剣です。

予習を最大限にしておかなければ稀有貴重なる尊い儀軌が全くの無駄になりかねません・・消化不良のままにて読み返さなければならない書物が多くあります・・まだ幾つかの高価なる論書をどうするかですが、惜しんでいる場合でもありません・・













悟りへの因縁・修習・階梯について
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/cd86e06b26f70bfa72e8933112ee6e98

以下は、続きとしての定型記事一覧となります。
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d60b9c69361758c6b7de52bd7f5c863b
ご興味がございましたら、各それぞれご覧下さいましたら幸いに存じます。

この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ

2016年06月26日 | 日記
今日は曇りのち晴れとなりました。少し暑い一日となりましたね。梅雨の中休みです。

終日寺院勤務

寺務・法要・落ち葉掃除・清掃などして過ごす。

睡蓮・虻が中にいました。


生命は 詩人・吉野弘氏

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命はすべて
そのなかに欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

・・

ネットでお坊さんがこたえるQ&Aサービス・hasunoha
http://hasunoha.jp/

下記問いに回答させて頂きました。

問い「世間体」
http://hasunoha.jp/questions/9638

問い「死にたい」
http://hasunoha.jp/questions/9631

問い「好きな人とずっと一緒にいるためには」
http://hasunoha.jp/questions/9622

「hasunoha・1000回答に寄せて」2016.6.19
http://goo.gl/7kgkW6

hasunoha記事「悩み相談 選ばれる僧侶」毎日新聞 2016年6月10日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000027-mai-soci

本格的に予習を開始しました。お盆、彼岸があるため早めに開始しないと、もう間に合いません。前世からの大宿題なだけに真剣です。

予習を最大限にしておかなければ稀有貴重なる尊い儀軌が全くの無駄になりかねません・・消化不良のままにて読み返さなければならない書物が多くあります・・まだ幾つかの高価なる論書をどうするかですが、惜しんでいる場合でもありません・・







悟りへの因縁・修習・階梯について
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/cd86e06b26f70bfa72e8933112ee6e98

以下は、続きとしての定型記事一覧となります。
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d60b9c69361758c6b7de52bd7f5c863b
ご興味がございましたら、各それぞれご覧下さいましたら幸いに存じます。

この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々雨

2016年06月25日 | 日記
今日は曇り時々雨となりました。不安定な梅雨の天気が続いています・・夜中の豪雨が誠に怖かったですね・・災害に警戒が必要です・・

終日寺院勤務

寺務・法要・お盆塔婆書き・清掃などして過ごす。

豪雨災害が心配です・・被害に遭われました皆様方には心からお見舞い申し上げます。

・・

予習を最大限にしておかなければ稀有貴重なる尊い儀軌が全くの無駄になりかねない…消化不良のままにて読み返さなければならない書物が多くある…まだ幾つかの高価なる論書をどうするかであるが、もう惜しんでいる場合ではない。







本格的に予習を開始しました。お盆、彼岸があるため早めに開始しないと、もう間に合いません。前世からの大宿題なだけに真剣です。



ネットでお坊さんがこたえるQ&Aサービス・hasunoha
http://hasunoha.jp/

「hasunoha・1000回答に寄せて」2016.6.19
http://goo.gl/7kgkW6

hasunoha記事「悩み相談 選ばれる僧侶」毎日新聞 2016年6月10日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000027-mai-soci

悟りへの因縁・修習・階梯について
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/cd86e06b26f70bfa72e8933112ee6e98

以下は、続きとしての定型記事一覧となります。
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d60b9c69361758c6b7de52bd7f5c863b
ご興味がございましたら、各それぞれご覧下さいましたら幸いに存じます。

この記事をはてなブックマークに追加