hideoの日記

忘れっぽいので・・・日々の記憶を日記にしてみました☆

期待通りの美味しさ❤

2018-08-21 22:25:10 | 日記

長野へ行ったとき・・・まるやまこ~ひ~ の豆を購入しました。。。

賞味期限を考慮して3か月分(6パック!!)

先ずは オリジナル中煎りと深煎りを!!

中煎りは少々渋みが強かったけど、、、期待の深煎りは 美味い!!

なんだろう?!渋みの中にも甘味あり!!

日頃 ブレンドコーヒーの豆は買わないですが、、、まるやまこ~ひ~ は別格です?!

今回は紙フィルターでしたが、、、店お勧めの フレンチプレスは次回に!!

 


美味しいパン!!

2018-08-19 22:48:44 | 日記

美味しいパンがあるという話を聞いて・・・(少し前に・・・)

購入しました☆

絶品チョコリングとチーズフランス!!

第一印象は「でかい❣」

ダイエットやカロリーを心配している人は食してはいけない、、、、罪深い食べ物です?!

噂通り 美味い❤ 特に チーズフランスは大好評でした。。。。。。。

自宅まで1時間弱・・・焼きたてを食べたら・・・・・・・・・・・・。

子供たちは とろ~り溶けたチーズが!ちはる はもちもちパンが!◎

次回は メロンパンや食パン・・・も期待したいね☆彡


星の街の散策?!

2018-08-16 22:26:05 | 日記

夏休み その4!!最後?!

ちはる の地元の散策をしました!!

砂防ダムや神社 川村吾蔵記念館。そして 龍岡城(五稜郭)跡・・・この五稜郭は北海道とこちらの

2か所のうちの一つで、、、ちはる の通っていた小学校もこの五稜郭の中に位置しています。。。

近所にはこのような 校外学習で利用できそうな場所が徒歩圏内にあることに驚きです。。。。

神社では なおき と競争して境内を駆け上がりましたが・・・不覚にも負けてしまいました・・・(涙)。。。

写真以上に汗ダラダラです(笑)。。。


美ヶ原!!

2018-08-15 22:40:07 | 日記

夏休み その3!!

早朝6時から 美ヶ原高原美術館を目指してロードバイクのペダルを回しました!

ルートはマイナーな和田宿温泉からR178を通ってビーナスラインに合流する道!! ネット上に情報がころがってなく

不安もありましたが・・・。

きつかった~。。。最近 坂道トレをサボっていたせいもあるのですが、、、

ストラバ上 13.6Kmで獲得高度が1063m❢❢ 高度下降がたった4m! ということは

8%の坂道をひたすら上ったということ!!

嬉しいことに 人生初のKOM !!(トライ人数は僅か 19名でしたが・・・)

そして 最高のご褒美は この景色!! 昨日の車山とは一転!! 雲海です❤

今回は 時間の都合上 慌てて帰宅?しましたが、、、今度はゆっくり 朝食でも頂きたいものです◎(バイクの写真を

入れるのも忘れてた?!)


ペルセウス座流星群・・・・

2018-08-13 22:07:58 | 日記

夏休み その2!!

美味しそうな かき氷!!

天然氷と生シロップが売りのお店!!

ただし、、、、あすか はイチゴシロップが苦手・・・・

お店の人のご厚意で 練乳たっぷりで 頂きました!!

練乳氷は最高です!!

そして 夜は 星の街 臼田で

ペルセウス座流星群の観察会があるということなので、、、、

スタードームに行きました☆

今年は新月と重なって 月あかりのない夜空の星を観察できるとのことなので

期待値大!!

ところが、、、またまた 雨・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やられっぱなしです?!

観察会は中止となりましたが、、、、1時間の講義(21時から・・・)はとても

面白く!!夜なのに100名くらい参加されていました。

 流星群と彗星の違いとか・・・土星や火星の不思議とか

価値ある講義でしたよ☆彡

流星群を観る心得!!

 ① 過大な期待はしない

 ② ペルセウス座の方を見なくてよい

 ③ 今日見えなくても・・・

とのこと。。。これは 来年も参加する価値ありです!!