ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

2017年ゴールデンウィークの過ごし方

2017-05-07 22:33:48 | ハンドメイド
例年、ゴールデンウイークはどこも人が多いのであまり遠出をしないのが通例なのですが、2017年のゴールデンウィークも釣りには行かずに過ごしていました。

そんな連休の過ごし方ですが・・・

先ずは、中古釣具店でこんな物を調達!

左下からスナップ(真鍮製)54円、TMC100#8が15本入りで162円、ラセン(中)54円、そして右はスミスのD-コンタクト63を500円でゲット!

それから、100円ショップではこちらの商品をお買い上げ!

左はタル型サルカン24個セット、右がダブルフックS2個入り。
タル型サルカンはスプーンにセットするために、ダブルフックはバッグにアクセサリー等をぶら下げる用途に使用します。

そして、釣具店でこちらの商品を購入!

本当は、左側中央の「軽い玉網用パイプ」を購入するのが目的でしたが、ついでに小物をあれこれ買っちゃいました・・・

何故に玉網用パイプなのかと言うと・・・

ポイントのジャンクパーツ売り場でこちらの振り出し竿の#2パーツを購入したからです。

ジャンクパーツならではの価格で100円!

そうです、このパーツで玉網の柄を作るのが今回のメインテーマです。

最初に、「軽い玉網用パイプ」を先端にセットするため、先端の外径を合わせます。

イカリ印竿巻糸(1号)を巻いて瞬間接着剤で固めて、エポキシ接着材で玉網用パイプをセットします。

グリップ部分は熱収縮性グリップにすることで決定していましたが、先に購入していたタカ印の商品は青色しか在庫がなかったので、ミリオンのラバーグリップをさらに調達!

先に購入していたタカ印のグリップはPEラインのノット絞め具に活用しちゃいます。

グリップ部分にラバーグリップを被せてガスコンロで炙って装着、グリップエンドは富士工業製のERC(エコノミーラバーキャップ)をセット!

これで、玉網の柄が完成です。

ポイントの特売で購入していた、ラバーコーティングネット(45cm)をセット!

管理釣り場やボート用玉網セットの出来上がり!

連休中に佐賀に帰省した際に、釣具店で220円の激安スプーン(10g)を購入してきました。


激安スプーンですがボディのカーブもしっかりしていて、いかにも泳ぎそうなデザインです。

左は以前購入していた100円ショップのスプーン(8.3g)キラキラテープチューンです。
10g前後の重量だと遠投も出来て、色々なターゲットが狙えそう・・

激安ルアーなので早速チューニング!

220円スプーンの方はスプリットリングは問題なしだったので、100円ショップで買っていたタル型サルカンをセットし、フックをマスタッド製シングルフックのダブル付けに交換、これに合わせて100円スプーンの方もフックを交換しました。

最近、スプーンの購入が多いのは近々ある場所に行く予定があるからなのですが、さて活躍していただけるのでしょうか・・・

そんなこんなで、2017年のゴールデンウィークは過ぎて行ったのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーインパルス熊本に飛来! | トップ | 天草レンタルボートキス釣り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事