ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

ブルーインパルス熊本に飛来!

2017-04-23 15:15:58 | その他
今日は熊本地震の被災地を応援するために、航空自衛隊松島基地所属の「ブルーインパルス」が熊本上空を飛行する復興支援イベント「飛翔祭」が行われました!

昨日も練習飛行で熊本上空を飛んだのですが、本番の今日は昨日にもまして雲ひとつない晴天!

メイン会場となる熊本城二の丸広場では、特設ステージや関連グッズの販売等が行われ、本番前にもかかわらずものすごい人出です・・・

特設ステージでは、熊本城おもてなし武将隊の演武が行われました。

飛行本番前にはバルーンを飛ばして、会場のテンションは最高潮!


そして、西の空から1番機が飛来!


そして、東の空から5機の編隊!


フォーメーションを組んで、熊本城の上空を飛翔!


それから、スモークで大きな輪を描きます!





お見事っ!
大輪の桜が咲きました!

次は、大きなハート!

大きすぎて、端の方が見切れています・・・

そして、フォーメーション飛行!









現在、ブルーインパルスには熊本出身のパイロット上原広士さんが所属しており、今日の飛行で故郷の空に錦を飾りました。

ラストは熊本城の上で散開するフォーメーション!





スモークの名残がまるで熊本城から出ているみたいな、何とも言えない画像になっています。

そして、約20分の演目を終了し福岡の築城基地へと帰っていきました・・・


ブルーインパルスが熊本上空で飛行するのは10年ぶりとのことで、ちょうどその日はキャンプに行っていて見る事ができませんでした。
その後、平成23年に九州新幹線の全線開通に合わせて記念飛行を行う予定でしたが、この飛行は前日に発生した東日本大震災により中止となりました。
この震災による津波で松島基地は大きな被害を受けましたが、記念飛行のためブルーインパルスは九州の芦屋基地にきていたため機体は被害を免れたとゆうエピソードがあります。

昨年の熊本地震で被害を受けた熊本城は、現在再建に向けた工事の真っ最中です。

ブルーインパルスの飛行で、復興に向けて応援をもらった気がしました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の初釣りはフライ!

2017-04-16 23:02:57 | フレッシュウォーター
今年は、熊本の桜の開花が例年より遅かったですね・・・

例年、桜の満開に合わせてフライフィッシングのスタートなのですが、今シーズンは喪に服していたこともあり、いつもより遅いスタート!
思えば、これが2017年の初釣りです!

初釣りで外す訳にはいかないので、ここは手堅くホームポイントへと車を走らせます・・・

ポイントに着いて川の様子を見ると、増水でも渇水でもなくいつもの水位でクリアな状態!

早速、フリーストーンFV833に2番ラインをセットしパラシュートフライを結んで入渓します。

ところが、気温は高いのに水生昆虫のハッチが見られず、入渓点から300m区間では魚の反応無し・・・

解禁から日が経っているので魚が抜かれてしまったのかと心配しましたが、本命ポイントでようやく1匹!

この渓のアベレージよりやや良型!

初釣りのファーストフィッシュが綺麗な山女魚でほっと一息・・・

こんな感じの流れで釣れてきました!

この渓流は、初めてフライで山女魚を釣った故郷の佐賀の川によく似ていて落ち着きます・・・

この後、流れるフライに小さなサイズの山女魚が出てくるのですが、ライズのような俊敏さは無く、ゆっくりと浮いてきてフライを食わずに見切って帰っていきます。

川辺の「藤の花」はまだ小さなつぼみで、ハイシーズンの到来がまだだと教えてくれています。

水生昆虫のハッチが無いのもまだ季節が早いってこと?

しばらく釣り上がると、さらに1匹!

こちらは、この渓のアベレージサイズ!

パーマークが小振りの綺麗な魚体です。

そして、脱渓点も近づいた場所で1匹!

この山女魚で、本日の釣りを終了・・・

今日は4匹の山女魚が遊んでくれました。

川沿いの桜はもう葉桜になっていました・・・

次は、藤の花が咲くハイシーズンにまた来てみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近購入したタックル!

2017-04-10 13:37:04 | タックル
ここ最近購入したタックルを紹介します・・・

こちらは、台紙にブリスターパックを貼り付けて「吊るし」で売っている商品の小型クランクベイトです。

お値段が150円のバリュープライス!

小学生アングラーが小銭を握りしめてこのルアーを選んでいるビジュアルが連想されます・・・

激安ルアーならではのビビットな色づかい!

このルアーはフックを交換して、ハゼ用クランクにチューニング予定・・・

こちらは、型落ち商品の半額セールでゲットしたシマノの「サハラ500HG」

スピニングリールでこの小さいサイズはあまりデリバリーが無く、コンパクトで軽量しかもHG(ハイギア)なので色々な用途に使えそうです・・・

そして、これらの商品を調達!

トラウト系ルアーをあれこれ・・・

その中でも、こちらはバスルアーですがジャクソンの「生蝉」!

上が「ハルゼミ」、下が「ツクツクボウシ」とリアルな蝉のルアーですが、「蝉パターン」のあるトラウトフィールドで活躍しそう!?

そして、ポイントのセールでこちらのロッドを新調!

ダイワの「B・B・B(トリプルビー)6106TMLFS」です。

テレスコピック(振り出し)のバスロッドですが、誘導式Kガイドとコルクグリップを採用しており、使用ルアーも2~14gと幅広くバーサタイルに使用することができます!

持っているスピニングリールの中から、EM-MS2508Hをセットしてみました!

リールシート周りのパーツとローターのカラーリングがマッチして良い感じです。

自粛していた釣りもようやく解禁となりましたので、これらのタックルを持ってフィールドに出かけてみたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソールアーの本気!

2017-04-09 23:30:59 | 100円ショップ
佐賀に帰った際に、釣具店に寄って買い物をしてきました。

こんな小物をお買い上げ・・・

特売になっていたダイワのダブルクラッチ(公魚)、チヌーク(7g)、トラウト用シングルフック、300m巻きの4Lbナイロンライン、トレブルフックカバー、丸環、在庫処分品のキーパーチューブです。

4Lb(1号)のナイロンラインは主に渓流用で使用していますが、消耗品なのでルーズナブルな300m巻き商品は重宝します。

そして、100円ショップでもこんな商品をお買い上げ!

すきま用テープはスポンジ素材なのでタックルケースの下張り用、デコレーションボールはエッグフライのマテリアル用、ネイル用ヤスリはフックシャープナーに便利です。
ナス環付きパーツはバッグにアクセサリーをぶら下げる用途に使用、セパレーツボックス(SS)は小型ルアーのケースに丁度いいサイズです。

そして、ダイソーに寄ったら必ずチェックする「釣具コーナー」ではこちらの商品をゲット!

ダイソールアーのニューカマー、「スピナーベイト」、「クランクベイト」、「スプーン」、「ポッパー」、「バイブレーション」です。

いずれも、従来のダイソールアーに比べて確実にクオリティーが上がっており、ダイソーのバスルアーに対する「本気」が伺えます!

プラグ系ルアーでは、先ずは吊るしでセットされているスプリットリングとフックを取り外し!

「クランクベイト」は14.5g、「バイブレーション」は11.5gで、TDバイブによく似たデザイン・・・
「ポッパー」10.2gは、メガバスのポップXをかなり意識したデザインです。

いずれもベイトタックルでも使用可能な重量とサイズで、カラー展開も各3色の展開(店舗にあった種類です)で、「クランクベイト」はホットタイガーカラーも中々良い感じでした。

「スプーン」はシルバーの1色のみでしたが素材は鉄製で8.3g、ボディのカーブも良い感じに付けてあるのでアクションも期待できます。

やはりスプリットリングとフックは取り外します・・・
(何故かフックにフェザーが付けてあったのでこちらも解体・・・)

「スピナーベイト」はこの1色のみでしたが、これはテッパンのカラーでしょう・・・

ラバースカートはシリコンチューブで固定する方法ではなく、ナイロンラインでヘッド部に結んで接着材で固めてありました。

ブレード周りのチューニングを施します・・・

先に購入していたキーバーチューブ(熱収縮性のチューブ)をシャフトにセットしてサブブレードの可動範囲を小さくします。

全てのルアーのチューニング完了!

「クランクベイト」はスプリットリングとフックの交換、「ポッパー」も同様ですがリアフックには「スプーン」のフックから取り外したフェザーを移植、、「バイブレーション」もスプリットリングとフックを交換!

「スピナーベイト」はメインブレードのサルカンをローリングスイベルに交換しトレーラーフックをセット、「スプーン」は100円ショップのキラキラテープでチューニングし「スピナーベイト」のメインブレードから取り外したサルカンをセット!

早速、一軍に登録できるレベルです!

さて、フィールドでこのダイソールアーの「本気」とやらを見せてもらいましょうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新です・・・

2017-04-09 22:17:58 | その他
久しぶりの更新となりました・・・

実は、2月に父が他界し、喪に服しておりました。

父も釣りが大好きで、物心つく頃から釣りに連れて行かれていたため、必然的に私も釣り好きになったとゆう訳です。

今日が四十九日で、佐賀で納骨をしてきました。

佐賀は丁度桜が満開で、花吹雪の中でお別れをしてきました・・・

今頃はあの世で好きな釣りをしているでしょうか・・・

私に釣りの楽しさを教えてくれてありがとう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加