ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

久しぶりのキャンプ!

2021-04-25 23:27:50 | キャンプ
キャンプ用品のリニューアルを着々と進めてきましたが、満を持して久しぶりにキャンプに行ってきました!

今回行ってきたのは、甲佐町の「COMMON IDOE(コモン イドエ)」キャンプ場です。

こちらは、2016年の熊本地震で被災した町営の「井戸江峡キャンプ場」を、2020年7月に全面リニューアルして新しく「COMMON IDOE」としてスタートしたキャンプ場です。

ここが管理棟で、スタッフが常駐しています。

「COMMON IDOE」は、持ち込み区画サイトだけでなく、今流行りの「グランピング」設備も完備しており、手ぶらで訪れてもゴージャスなアウトドア体験が可能となっております。

こちらは「COMMON SPACE」で、カフェと本屋が一体となったスペースです。

ソフトクリームやビール、ジュース等が販売されており、店主こだわりの本が置いてあります。

今回、我が家は8m✖8mの持ち込み区画サイトを予約したので、早速、購入したばかりの「DODワンタッチテント L」を設営します。

インナーテントがワンタッチで立てられるので、設営はとても簡単です!

初めての設営でしたが、二人で20分程で設営完了!

前室のキャノピーを張り出して、こんな感じでセッティングしたので、今回はタープを設営しませんでした。

満員ではなかったので、両側が空いているサイトに設営出来ました。

サイトは林間にあるので、木陰で涼しい~♪

目の前に緑川の清流が流れていますが、今回はキャンプがメインなので「釣り」は無し・・・でも河原に行くと、思わず石をめくって川虫を探してしまうのが悲しい釣り人の性(さが)・・・

持ち込み区画サイトとグランピングサイトの間には杉木立があります。

グランピングサイトには大勢の方で賑わっていました。

テント内は、嫁さんがセッティング!

ニトリの折りたたみテーブルにランチョンマットを敷いて、こだわりのマグカップでアフタヌーンティーブレイク!

テント内からの眺めです。

川を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてます・・・
 
この後、「カマドスマートグリル」で火を起こして黒毛和牛の焼肉で腹ごしらえ・・・

炭が良い感じでオキになったところで、焼きおにぎりの投入!

両面に焼き色が付いたところで、100円ショップの「醤油スプレー」で味付け!
炭火で焼いた「焼きおにぎり」は絶品です。

夕食後はグリルの五徳を外して、焚火台として使用しました・・・
自然の中で焚火を眺めるのは、なんと言ってもキャンプの醍醐味です。

翌朝の朝食は、やはり購入したばかりのキャプテンスタッグのホットサンドメーカーでホットサンドを作ってみましたが、焼き時間の加減が分からず若干焦がしてしまいました・・・

まあ、こんな失敗もキャンプならではのエッセンスで、自然の中で味わう朝食とコーヒーは最高です。

今回は天気にも恵まれて、久しぶりのキャンプは大満足!

これからも、色々なところへキャンプに行きたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンプ用品リニューアル!

2021-04-18 22:48:44 | キャンプ
昔、子供が小さかった頃には家族でよくキャンプに出かけたものです。

キャンプ用のテント、タープ共に「コールマン」を購入し、現在も所有しているのですが、いかんせん20年以上前の物で、昨今のアウトドアブームで色々な方のキャンプ動画サイトなんかを見ていたら、最新の物が欲しくなってしまいました・・・

そして、思わずポチッとしてしまいました。

届きました・・・

箱の表記でも判る様に、最近大人気の関西のアウトドアブランド「DOD」の商品です。

箱を開封してみたら・・・

DODの「ザ・ワンタッチテント L(T5ー674ーKH)」と、別売りの「テント・タープポール(XP-01)」であります。

組み立てサイズがW310×D270×H215の5人用テントなのでサイズは少々大き目ですが、前室が付いておりキャノピーを張り出す事でタープを張らずとも日陰空間を作る事ができ、何よりもワンタッチの名の通り設営の早いのが気に入って購入しました。

(DODのHP画像より)

それから、100円ショップのセリアではこちらの「レクタングルクッション」を購入!

肌触りの良い生地で、テント内の寝床で枕として使用します。

ダイソーでは左の「折り込みのこぎり(130mm)」と、上の「シェラカップ用ザル」を購入。

「シェラカップ用ザル」は文字通りシェラカップと重ねて使用する様にサイズが作られています。下の「オイルポンプ」と「スパイスボトル」はキャンプに食用油やスパイスを携行するためにセリアで購入

キャンプに携行するための鋸を色々と物色しているときに、ダイソーでこの「折り込みのこぎり」が目に入ったので300円で購入してみました!

焚火台はキャプテンスタッグの「カマドスマートグリル・B5サイズ」を使用する予定なので、薪をB5サイズに短く切断する必要があるので・・・

こちらはキャン・ドゥで調達してきました。

上の「コットン巾着袋」(白くま)と(サメ)は食器の収納用、下の「コンパクト焼き網」と「網交換ホルダー」は、カマドスマートグリルで使えそうなので購入してみました。

そして、ホームセンター「DCM・ダイキ」で、こちらの「トランクカーゴ50L」を購入!

アウトドアブランド「DOD」からも「ヨクミルヤーツ M」として販売されている商品と同じ50リットルのケースで、耐荷重100kgで座る事も出来るのでキャンプ場で椅子やテーブルとしても使用可能な優れ物であります。

アウトドアっぽいオリーブドラブカラーをチョイスし、手持ちの「CHAMS」ステッカーを貼ってみました。
蓋を閉めるバックルが取っ手になっているので、ドカット用のショルダーベルトをセットしてみたらピッタリフィット!

「DCM・ダイキ」では、裏返した蓋にセットできる木製の天板も販売していましたが、これは後程自作してみたいと思います。

さて、リニューアルしたこれらのキャンプ用品で、久しぶりにキャンプに出かけてみたいと思います!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バケットマウスBMー9000!

2021-04-03 23:44:37 | 100円ショップ
かねてより釣具店のチラシだけではなく、ホームセンターのチラシも欠かさずチェックするようにしています。

それは、こんな商品が特売になる事があるからです!

ご存じ、メイホウのタックルケース「バケットマウスBMー9000」です。

釣具店では、特売になっても5000円は下らない商品ですが、このホームセンターでは年に何回かセール価格で税込み3828円の激安プライスになります!

このバケットマウスシリーズは、釣り用タックルケースの雄「明邦化学工業株式会社」が作っただけあり、両開き蓋開閉のためのバックルがひとつにまとめられワンタッチで開閉できる他に、開いた蓋が90度の位置で止まる様になっていて、実釣時の動作への配慮がなされています。

また、オプションパーツとして純正のロッドスタンドや各種ホルダーが発売されており、カスタマイズする楽しみもあります。

このサイズのタックルケースでは、リングスター「ドカット Dー5000」を所有しており、オフショアジギング釣行時に中身を詰め替えて使用していましたが、専用のタックルケースが欲しくなって、この「バケットマウス BMー9000」を調達したのであります。

ドカットは有頂天限定カラーのホワイト(通称:パンダカラー)だったので、バケットマウスも同系色カラーで揃えてみました。

「バケットマウス BMー9000」は、オフショアジギング用タックルケースとしてダイワからソルティガブランドでもOEM販売されており、こちらはソルティガブルーのオリジナルカラーでなかなかカッコ良いのですが、いかんせん価格が高い・・・

ドカットと違いボールチェーンで蓋を止めるチューニングは必要ありませんが、ボックス内に収容するためにお馴染みのダイソー「A4バインダースタンド スリム」を調達してきました。

ダイソーの釣具コーナーを覗いたら、メタルジグの新色が出ていたので併せて購入!

ダイソーの「よく釣れる!釣具シリーズ メタルジグ」の新色グローカラーです。

マズメ時のローライトではグローカラーはテッパンなので、これはなかなか釣れそうです。

LEDライトで蓄光させて暗いところで見てみたら、結構明るく発光しています。

でも、スプリットリングとトレブルフックは要交換です・・・

オフショアジギング用にこちらの商品もホームセンターで購入してきました。

長軸ドライバー等長めの工具を収納するためのポリプロピレン製ケースで、その名も「ロングケース」です。

オフショアジギングで使用するロングジグを収納するケースを色々と探していたので・・・

平戸の幸漁丸で多用する「バナナジグ」なんかのロングジグの収納にピッタリ!

先発チームのメタルジグを収納して、オフショアジギング専用タックルケースの出来上がりです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする