ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

ブルーインパルス熊本に飛来!

2017-04-23 15:15:58 | その他
今日は熊本地震の被災地を応援するために、航空自衛隊松島基地所属の「ブルーインパルス」が熊本上空を飛行する復興支援イベント「飛翔祭」が行われました!

昨日も練習飛行で熊本上空を飛んだのですが、本番の今日は昨日にもまして雲ひとつない晴天!

メイン会場となる熊本城二の丸広場では、特設ステージや関連グッズの販売等が行われ、本番前にもかかわらずものすごい人出です・・・

特設ステージでは、熊本城おもてなし武将隊の演武が行われました。

飛行本番前にはバルーンを飛ばして、会場のテンションは最高潮!


そして、西の空から1番機が飛来!


そして、東の空から5機の編隊!


フォーメーションを組んで、熊本城の上空を飛翔!


それから、スモークで大きな輪を描きます!





お見事っ!
大輪の桜が咲きました!

次は、大きなハート!

大きすぎて、端の方が見切れています・・・

そして、フォーメーション飛行!









現在、ブルーインパルスには熊本出身のパイロット上原広士さんが所属しており、今日の飛行で故郷の空に錦を飾りました。

ラストは熊本城の上で散開するフォーメーション!





スモークの名残がまるで熊本城から出ているみたいな、何とも言えない画像になっています。

そして、約20分の演目を終了し福岡の築城基地へと帰っていきました・・・


ブルーインパルスが熊本上空で飛行するのは10年ぶりとのことで、ちょうどその日はキャンプに行っていて見る事ができませんでした。
その後、平成23年に九州新幹線の全線開通に合わせて記念飛行を行う予定でしたが、この飛行は前日に発生した東日本大震災により中止となりました。
この震災による津波で松島基地は大きな被害を受けましたが、記念飛行のためブルーインパルスは九州の芦屋基地に来ていたため機体は被害を免れたとゆうエピソードがあります。

昨年の熊本地震で被害を受けた熊本城は、現在再建に向けた工事の真っ最中です。

ブルーインパルスの飛行で、復興に向けて応援をもらった気がしました・・・
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年の初釣りはフライ! | トップ | 2017年ゴールデンウィー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。