ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

牛深 船アオリイカツアー!

2010-10-24 23:26:28 | ソルトウォーター
土日にかけて、同僚のⅠ氏の紹介でリュック針の開発者でもある陣内氏と、船からのアオリイカ釣りに行くことができました。

アオリイカ釣りにおけるリュック針の威力はかねてから聞いており、開発者の陣内氏から直接レクチャーを受けられる絶好の機会とゆうことで、期待で胸が膨らみます。

出港後、まずは生き餌のアジ釣りからスタート・・・
船からとゆうこともあり15cmクラスのアジが入れ掛かり!
おまけにイトフエフキやオオモンハタも釣れて、堤防釣りなら大漁の釣れっぷりで生き餌確保もクリアー!

次に、これまた楽しみにしていたクロの掛かり釣り!
アンカーを入れ、艫から潮下に向けての浮き流しスタイルですが、潮流が早く仕掛けがみるみる流されて行きます・・・

何回目かの投入で良型のクロがヒット!

100m以上仕掛けを流して、潮流の中から魚を釣り上げてくるのは豪快です。

Ⅰ氏もクロとウスバハギを釣り上げますが、次に私にヒットしたのはウマズラハギ・・

その後、ナブラが沸いたのを見たⅠ氏は、すかさずジギングでネリゴをヒット!


やがて潮が緩んできたので、浮き流しでマダイを狙うポイントへ移動。
その途中、青物ポイントでⅠ氏はジグを落として4kgクラスのブリをゲット!


マダイのポイントでは、船を付けてすぐにアタリがありマダイをゲット!
Ⅰ氏もマダイを釣ったところで風が強くなりうねりも出て来たので再び移動し、次はジギングで青物を狙いましたが、エソらしきアタリがあっただけで不発でした・・・

やがて、夕方近くなったので本命のアオリイカ釣りを開始。
陣内氏からリュック針のセット方法を教わり、生きアジを流していきます。

風とうねりで釣りにくい状況なのですが、名人の陣内氏はキロクラスのアオリイカまでコンスタントに釣り上げて行きます。


夕マズメには、Ⅰ氏がタイラバでスジアラをゲット!


夜半にはうねりがだんだん強くなったので風裏のポイントへ非難し、ようやく私もリュック針で1杯ゲット!

この後エギングでも1杯追加して、キャビンで仮眠を取り朝マズメのチャンスに賭けます・・・

翌朝まだ暗い内から釣りを開始し、ここでも陣内氏はキロクラスをゲット!
私もリュック針で600gクラスのアオリイカをゲット!

その後、Ⅰ氏のリュック針にはヒラスズキもヒット!

アジの泳がせ釣りではアオリイカ以外に嬉しい外道が釣れるのも楽しみのひとつですが、リュック針なら他の魚も逃しません。

陣内氏とⅠ氏は、アジの泳がせで青物も狙いましたが残念ながら不発・・・

港に帰る途中で、ちょっと寄り道してエギングを試しましたがこれも不発・・・
ワームでガラカブやイトフエフキを追加したところで、やがて雨も本降りになったので沖上がりとしました。

今回の釣果です。

残った生き餌のアジもおみやげにいただきました。

クロとウマズラハギ(Ⅰ氏にオナガグロ1匹貰いました)

マダイ

オオモンハタとイトフエフキ


アオリイカは、私は3杯の釣果でしたが、流石の陣内氏はこの厳しい状況でもキロクラス2杯を含む8杯の釣果!

今回、名人の技を見せていただいたのも大変勉強になりましたが、船上でサンドイッチやチャーハンまで作って振舞っていただいた陣内氏には感謝、感謝・・・

是非また、ご一緒させていただきたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の児タチウオ2010 | トップ | アジのみりん干し! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソルトウォーター」カテゴリの最新記事