お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

12月の畑の会。

2012年01月13日 | 畑仕事
i pod nanoで、
パリコレ&ガチホモ&メタル&癒し系のバンド、
通称【カリガリ】のアルバムを
通勤中などに聞いておるのですが、
いつのまにかi podに写真データが入ってるー!
正月にスキャンした、ココス写真180枚が!!
マイピクチャにあるデータを勝手に取りこむ仕様なのですね・・・
知らなかった・・・
音楽聞きながら写真をスライドショーで見られるよー。
これ楽しいねー。



昔のお笑いライブ写真、
最近アップしてなかったー!と思いだして、
久々に載せました。
文字倉庫
JCAオンパレードの日だよ!
出演者超豪華だよ!
小木のから騒ぎだよ!

+++

【2011年最後の畑の会】

4月に初めて参加してから、
毎月参加することができました。

今回のメンバーは、マハラさん、キツナイさん、ナツミちゃん、ワタクシ。
すんごい寒いーーー!!けど、
おひさまがポッカポカ!
日蔭は寒いけど、日向はあたたかいー!

午前中は、タマネギの苗の防寒作業。
びよんと曲がる細い棒でドーム状の骨組みを
等間隔に刺してゆき、
「まもるくん」という名前の不織布をかぶせ、
その上からビニールをかぶせる作業です。

その作業が終わってから、
となりの畑の枯れ草片づけ作業。
さっきまでポカポカだったのに、
雲が出てきちゃって日陰に・・・寒い!ので、
動き回って寒さをしのぎました。

ざくろを取ったー!

つやつや!まるでルビーや!綺麗や!

お昼ご飯~

春巻き&おでん!豪華ーーー!!

マハラさんが作ってきて下さった、柚子シフォンケーキ

とっても美味しかった~~~
ふんわり~~~

午後の作業は、別の畑のタマネギ苗の防寒。
さきほどやった作業なので、サクサクと。

また別の畑に移動して、
のらぼう苗周りの雑草取り。
葉っぱの下の雑草を取る!という感じで、
のらぼうの葉を折らないように取るのが大変ー!
足の踏み場もほとんど無い!!

14時台にお日様が山の陰に・・・
さ、さむいー!
雑草取りはあまり動かないので、
足先がすごく冷えてしまいます・・・
ナツミちゃんと全力でおしくらまんじゅう!
とかしてみたんですが、なかなか暖まらず。。

寒さ的に限界が来てしまい、
白菜の収穫を少しやってから、
16時台ぐらいで畑の作業終了・・・

たき火を炊いて下さったので、
みんなで囲んで暖をとりました。

炎の向こうでタカハシさんの奥様が
白菜の選別をしてらっさります。

火を囲んでお茶とおやつタイム。
晩ご飯が18:30からなので、
まだだいぶ時間がありまして、
薪割のお仕事!!

ナツミちゃんとキツナイさんが斧で薪を割るチーム。
私とマハラさんは、ノコギリで木を切るチーム。
これがすんごい大変で・・・
腕と手がメッチャ痛いー!
最初は快調に切っていたのですが、
二本目の木が結構太くて、
途中で挫けてくる・・・
「これ切れてるのかしら・・・?」みたいな。
頑張ったワァ。

クリスマス!ということで、
タカハシさんご夫妻が、近くのレストランに予約して下さって、
みんなでコース料理をごちそうになりました!

オニオンスープ


サラダ

これ一人分なんです。やまもりー!

パエリア(3人前)


イカ墨スパゲティのパエリア(3人前)


デザート盛り合わせ

メッチャ豪華ーーー!!
真ん中のグラスに入ってるのはアイスです。

どれもこれも美味しかった・・・

大変お世話になりました~
来年も毎月参加できるとよいな~
コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスお食事会。 | トップ | わあー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事