ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

仙台四郎:福の神

2007年12月28日 14時13分41秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
仙台でこの仙台四郎を知らない人は少ないだろう。

福の神として有名だが、その経緯を知る人は少ない。

四郎は、江戸末期から明治時代にかけて実在した人物で、

本名を芳賀四郎といい、鉄砲職人の家庭に生まれました。

生家は裕福でしたが、知的障害を持ち、いわゆる「智恵おくれ」だったのです。

周りからは、しろばか(四郎馬鹿)と呼ばれていたそうです。

しかし、生まれつき智恵おくれだったわけではないようです。

7歳の頃、花火見物に行った広瀬川に誤って落ちてしまったのです。

溺れてしまった四郎は、意識不明になり生死をさまよったそうです。

それが原因で知能の発達が遅れたようです。

では、何故『福の神』と呼ばれるようになったのでしょうか。{%quesmark%}

四郎さんは街を徘徊するようになり、四郎さんが立ち寄る店が繁盛したと言うのです。

それから「福の神」と言われるようになりました。

「四郎あっちゃ行け」 「邪魔だから来んな」などと言った店は、繁盛しなかったのですね。

それに、気に入らない店には誘われても決して行かなかったようです。

四郎さんはいつも笑顔で、頼まれなくても、勝手に店の前を掃いたり、店先に水をまいたりしたそうです。

四郎さんが掃除した店は繁盛すると噂さになり、 「福の神」と呼ばれるようになるわけです。

本当に純真な心を持つ四郎さんには、人の心が読めたのですね。

四郎さんに抱っこされた子供は健康に育ったとも言われます。

何歳で亡くなられたかは、不明です。


我が家の仙台四郎


私が営業をしてたころ、取引先の事務所には意外とありましたよ。

仙台支店とか営業所にはあまり見かけませんでしたが、地元の商店主や、会社には、

ほぼありましたね~

今は、すっかり仙台のお土産にもなりました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定義如来/西方寺(定義山)... | トップ | 藩境を決めよう&南部曲がり屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綱永井さん記事で (りひと)
2018-06-28 15:10:23
私もどこかで聞いた事あったのでひーさんの記事かと思って覗いてみました。でも初みたいです。
今頭が痛くて癒されにきましたよ。

で私も四郎さんが来たら喜ぶと思いますよ、あっちに行けと言われた事いっぱいあります。プログコメントでもそうかもね。でもどうしても行きたくなる所に自然に足が向いちゃう。福の神じゃないけど閲覧回数には貢献出来るなら嬉しいです。

で実体験であったのはアジア人だからです。外国でおまけにヨーロッパは凄いです。レストランでも座る所は外から見えない所でなおかつ不便なところはお約束。まあそこが栄えているならまだしもたいして人が入ってこない閑散としたお店でもありありです。でついには計算間違いまで露骨にします。で日本人だと分かるとまた少し対応変わってふっかけてくるのもバレバレ。ただドイツとかだとそれをみておかしいって怒ってくれる人もいますね、それがまた凄い。日本は注意もしないし、不正を見て見ぬ振りしますので。

でね、私は幸い日本人なので編み出しの復讐といい人判断を効率的にする方法は、お金なさそうな格好して出向く事。するとね、面倒なお店はそもそも入れてくれないので難逃れできます。あと、損得ぬきで自分の商品の中でその人の合う物を見つける事をどれくらい手伝ってくれるか?で判断します。するとお金目当ての人はまず寄ってこない。目的が違う人に大切な時間を共有される事もないです。

で最後のとどめがチップなんです。日本にはチップないんで気付かないかもしれませんが、いい接客はプライスレスなんです。手元にお金ない中でやるのは難しいけど日本では自分でアルバイトさえすれば出来るお金でも外国の場所にもよってはまさか大学生の小娘がくれるようなチップではない金額をお渡しすると遠慮なく受け取ってもらえます。所詮わたしの許容範囲まででチップの金額は決まってますので無理もなく出来ます。
努力して面倒を見てくれた人に還元できるって素晴らしいシステムですよね。

ドイツではエリアごとに担当が決まっていてその場所ごとに自分のお客様を座らせ最後まで面倒をみて手書きの計算で精算して最後チップを貰います。なのでこんなアジア人を座らせてくれて片言の言葉で対応してくれてなおかつこちらの満足が得られたなら最高の他のエリアの同業者への復讐でありまたいい人への感謝の表現です。

四郎さんはそんな策もなく、素直にセンサーで判断していただけでしょうけどね。
人間はいじめられると自然に知恵もついてきますので私の中では、見かけを落として相手の振る舞いを観察する事は多々していますね。だれでも親切なのは日本だけで外国では相当露骨。四郎さんの時代も露骨だったんでしょうね。

ただ私みたいに心の悪魔が復讐したんじゃなく、ただ感情のままの動いていたと思いたいですね。
貧乏神とか座敷童子とかとも似てますね。
空気は読まないから先入観もなくただ感情のままに生きていたと信じてます。私は今回女で生まれてしまっているのでその男女差でも違うはず。多分男性じゃないと出来ないとも思います。

最近チップが禁止になったとの話がニュースになってましたけどそれで生活していけてる人もいるのでチップは残しておくべきです。

そうこの前仕事で接客していて最後にアメリカではない所の外国の方から千円を出された際、間違いかと思って説明しちゃったりしました。すっかりチップというものと接点のない生活をしていたので。で途中であっそうか?と思って気付いたんですけどお店の主人を一瞬見てしまった自分がいました。日本ではお店の主人の意向が一番で受け取ってはいけないという人もいます。またお店の収入として受け取る所もあります。どっちかと。

外国だったなら、ジェスチャーで私にって聞いていたはず。それも出来ずにお返しするだけでした。細かいのがない時はいくらと指定してチップあげて他ときもありましたね。相場も分からずだったかも?ただその金額を出しても良いとの判断があったのは確かでしょう。
その千円が欲しいというのではなく、自分かお店への感謝として出してくれたのにひっこめさせるのは、申し訳なかったなあと。意味を理解していないのもバレバレで。

日本は、お金貰えなくてもおもてなしできる民族。けどチップを受け取らないのは、頑なすぎる。
けどチップで潤ってしまうとおそらくその気質もお金次第になる。今後は本当難しいですね。

そう思うと四郎さんは本当素敵です。ただ自分のセレクトだけで動いていたはず。それができるえって羨ましい限りです。子供たちをみていると同じように思う子もいっぱいいます、ただ今のシステムだと強制されたり隔離されたりしていくんだろうなあと思いますから辛いです。

ただそれを感じれる人が必ず引き上げてくれるというのも大抵の法則で、スポーツでも気に入られるんですよね、そういう見抜ける本物が見極めるんです、不思議に。

子供の友達でも大分大きくなってきてるのでやっぱりねって思う子も出てきてます。なので一般的に評価されていない子の親にこの子凄いよってあくまでも自分の感情を伝えるのが楽しくて。会社の株も本来そうだったはず、でも今組織票がsるのでその通りの評価じゅないので怖くてできなくなりました。親でも教育出来ない個性を正しい方向に導く周りが必要ですね。四郎さんは仙台は中々相性の良い地だったのでしょうね。

日本では異質でも外国なら最適も絶対あります。
自分の合う土地に行き感情のままに過ごせたらと思いますね。

画家もそうですけど、その人に評価が直結しないのが問題で時代がついていかないというか。
なので今後は、成果主義をうたうなら組織が取らないでダイレクトに評価が出て行く事が各分野に出てくるといいですね。

スポーツはまさに海外経験も生活の苦労があってのプレーと小さい時からトップでチヤホヤされてきたのとは違うはず。そう思うと日本人はリスクあり過ぎです。
サッカー試合ありますけど、恵まれていても勝てない理由は動機、憧れの大会に出るだけでなく、同じ時を過ごしたメンバー監督スタッフと気持ち良く帰ってくる事を応援したいですね。

四郎さんがメンバーにいたら凄いですよ、多分合わせる人持ち上げる人そして制御する人もいないとチームは成り立たない。明らかに異質だから無理だといれなけばそのチームの可能性もおそらくそこまで。色んな人財をいろんな工夫でアレンジしてくれる人も必要。

松下さんがいたら四郎さんにも興味もったかな?西野監督もきっと。日本は平等とか同じとかを目指すばかりに異質を認められず、また一人一人に目をかけなくてもいいので間に仲介が入って距離も出てきていそうに思います。昔の会社のトップは、社員を家族として思っていたけど今そんな密接な会社あるのかなあ?四郎さんみたいな感覚を持った方を見抜いて導ける力量ある方も少なくなってきてますね。

古代鬼退治しちゃった事から始まってるはず。まずは鬼の個性を認める事、今後出来るといいのになあ。鬼が金銀財宝を持っていたらしいけどそんな物鬼にとっては身近な物だったのかも?
ただそれを持っているだけで近づいてくる人がいる。それなら放しちゃえば幸せに暮らせたとも思いますね。紀州のドンファン見て思いました。ドンファン鬼退治に関わったんでしょうね?

四郎さんも利用されてそう、その感性は利用さええてはいけないし強制も出来ない、あくまで感情の赴くままが一番安全ですね。自由しかない方だったら素敵ですね。会話は自然からの感覚で目からの情報の砂絵、言葉じゃない情報の仕入れ方の方が結局自由にいられるのでしょうね。
2750 周りは大変かもしれませんが本人は自由でストレスもなかったなら嬉しいですね。近い過去の偉人ですね。興味ありますね。砲術も別件で関わってきてますので。参考になりました。2750

2024。
記事は12/28で納め不動、で今日は6/28。お不動様って四郎さんみたいな方なんですかね。
返信する
りひとさんへ (ひー)
2018-06-28 18:25:15
ゴールドコーストでのこと、メニューを見ていてオーダーしようとしたら「Japanese」と聞かれ「そうだ」と答えたら日本語のメニューを持ってきた。 そこまでは親切と思っていました。ところが同じ頼もうとしていた同じ商品を見たらなんと値段が高いのです。 やられましたよ。 

チップと言えば香港やシンガポールはトイレにチップが必要です。 現地通貨で2ドルです。 日本人は律儀に仲間や添乗員の私に崩してくださいと言ってチップ用の小銭を準備していきますが、あるときのこと大きなショウを見せるお店のトイレに行った時、西洋人は「ネクストチャンス」と言って置いて行きませんでした。
日本人にはできない行動ですね。

日本の旅館などでも、よく中居さんにチップを渡すことがあります。
生き金と死に金があります。

最初に渡せば、その中居さんは細かいところに気遣い良くしてくれます。
これは生き金です。

後に渡す時、ありがとうございましたのお礼のチップですが、これは死に金です。

どうせ渡すなら、生(活)きる使い方をした方がいいですね。
貰ったからサービスが変わるわけではないですが、人の心はやはり違うと思います。 

ドンファンなら前と後に両方やるかも知れませんね。

返信する

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事