ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

川越熊野神社

2018年05月23日 17時34分22秒 | 神社仏閣狛犬(地域がある場合は各地域)
去年の10月に行っていたのですが、記事にしていなかったので遅ればせながら書きました。 この日は、伊勢鳥羽の宿から直行で埼玉まできました。 残念ながら、4泊目で雨にあたりました。 天気のこともあり薄暗くなって来たところです。 ホテルから直ぐのところにあったのがこの熊野神社でした。 御由緒 神社ホームページから 当社は、『明細帳』によると天正18年(1590年)蓮馨寺二世然誉文応 . . . 本文を読む
コメント (16)

明かされた古代出雲王国の秘密 6

2018年05月16日 12時55分40秒 | 古代史
下書きが進んでいたが、ここで打ち切りにする。 他にやりたい事も沢山あるので他の関係サイトの方が書いてくれるでしょう。 古代出雲王国は確かにあったものと確信している。 自分が本当に知りたかったのは、もしくは腑に落ちないのがちょっとある。 以前の「謎の出雲帝国」吉田著のなかで富氏は口伝の方法を話している。 これが本当だと信じている。 あれだけこの口伝の歴史は文字にしないと話していたのに、その . . . 本文を読む
コメント (16)

竹駒神社:岩沼市  

2018年05月12日 16時48分19秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
  竹駒神社/宮城県岩沼市 この記事は2009年5月にUPしたものですが、動画をUPしましたので再編しました。 竹駒神社  別名竹駒稲荷・旧称武隈明神(たけくまみょうじん) 久しぶりに、竹駒様へ行ってきました。 考えて見たら、結婚式で呼ばれたり、あの前や後ろはよく通りましたが、きちんと参拝はしたことが無かったのです。 身近にありながら、なかなか足は向かないものですね。 所在地:岩沼市 . . . 本文を読む
コメント (24)

すいせんまつり/宮城蔵王EBOSHI

2018年05月08日 17時34分57秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
すいせんまつり/宮城蔵王EBOSHI 天気もよかったので蔵王方面へ・・・まずは、宮城蔵王のEBOSHIリゾート えぼしスキー場です。 「すいせんまつり」をやっていたので立ち寄りました。 入場料は一人600円です。覚悟していきましょう。 「すいせん」にピント! 又は、ぼかす どちらが好ですか? クリックすると大きくなりますがやめた方がいいと思います。 . . . 本文を読む
コメント (4)