子どものころは「昭和」だった

頭も悪く、体も弱い子どもでした。そんな子ども時代を思い出すだけ綴ります。
頭の悪い、体も弱い子の成長後も書いてみます。

90歳はお元気です

2017年11月29日 | 大人になって
日前のことです。

小型のバイクに乗って帰宅していました。家の近くの交差点で信号待ちをしました。

帰宅する方の道路端に座り込んでいる女性がいました。押し車が止まっています。
車が通り過ぎますが、だれも止まりません。
私は気になっていました。
信号が青になったので、徐行して女性の手前で止まりました。

「どうかされましたか」声をかけました。

「歩くのに疲れたので、休んでいた」

「それならよかった」

風呂場で使う腰掛け、なんという名前でしょうか、それから立ち上がられました。

「お近くですか」と聞くと、交差点の横の家の女性でした。

90歳になる。今も家の畑を作っている。以前はあちこちの畑を作っていたが、今は長男に任せている。

問わないのにそんな話をされました。今の私の歳にはバリバリ農業をされていたとのこと。

「お元気でなによりです。おうちまで大丈夫ですか」
「大丈夫」の声を聞き、そこで別れました。

90歳、まだまだ元気です。わたしもあやかりたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿