こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

服を選ぶ

2023-04-01 11:10:00 | 日記

自問自答ファッションを参考にしつつ、私は何が着たいのか考えています。

 

先に何を着たくないかを考えるのもよいとのことです。

私の場合、絶対着ないものは

・タートルネック(暖房が効いていると顔がめちゃ熱くなる、温度調節しにくい)

・ボーダー(私が着ると「ウォーリーを探せ!」になってしまう)

・クロップドパンツ(フルレングスが好き)

・ストレッチパンツ(ピッタリして気持ち悪い)

・愛らしい装飾の多いもの(リボンとかフリルとか似合う柄じゃない)

 

「着たい!!」と思ったものを買うようにはしているのですが、着てみてちょっと失敗したかもというのもあります。

最近ではビッグトレーナー。

 ←こういうの(イメージです)

実際着てみると、素敵なんだけど重量がある。

楽器を弾くときに脇の下あたりが突っ張るし重い。意外な盲点でした。

そして洗濯した後、乾きにくい。特に今時は。

 

長めのシャツチュニックみたいなのもいいなと思って買ったのだけれど

 ←こういうの(イメージです)

布そのものは軽いのだけれど、丈が長くてギャザーがとても多かったのでやはり重かった。

布の重みで背中側に下がるので、ボタンを上まで閉めると首が苦しい(バンドカラーも苦手)。

洗濯後は早く乾いたけど、干す時に大量の布をパンパンと引っ張って伸ばすのが大変でした。

 

ちゃんとしたシャツも仕事では必要かなと思ってたのですが、家にいるときはまず着ない。

 ←こういうの(イメージです)

なぜってボタンがめんどくさいから。腕まくりもしにくい(ボタンがあるから)。

着ない服に入れようかな。プルオーバーが楽。

 

自分は軽い服が好みなようです。羽衣みたいなの。

 ←これを見たときいいなと思いました。

軽くてボリューム少なめのすとんと落ちるような服が好きなようです。

 

今持っている服は「それだけずっと着ていたいか」と聞かれると「うん」とはいえないので

どこか妥協して「このくらいでいいだろうと」買っている気がする。

 

自前の服で毎日着られる、大好きだ~と感じるのは麻のフレンチスリーブのプルオーバー。

 ←似ている画像をお借りしました

と、ユニクロのバギージーンズ。履いてみたらすごく好みだった。

 ←ユニクロさんからお借りしました

 

そしてmizuiro indのステンカラーコート。一目惚れしました。大好きです。

 ←画像はお借りしました

 

ただですね、プルオーバーは夏仕様。

夏ならこれ一枚だけでいいのだけれど、他のシーズンは寒すぎる。

重ねるカーディガンとかセーターとかが必要(それに対して渾身のセレクトをするのがまた大変)。

ジーンズはオールシーズン履けるけど、仕事には使えない。

ステンカラーコートも着られる時期が限定されます(ライナーがあれば冬も着られるのかなあ)。

う~ん…。

 

上の大好きな服2枚から始めて、厳選に厳選を重ねて

大好きな毎日着られる服を増やしていくのが妥当な道筋なんだろうな。

自問自答しつつ頑張ります!

ああ、洋服買うのって本当に面倒 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする