こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

楽器練習:もろもろ

2023-12-24 13:55:15 | 日記

出張と体調崩してダウンしてたため楽器練習できてませんでしたが、ようやく練習できるようになってきました。

しかーし!

 

ギターは弾き語れません。歌うと咳き込みます。歌はもうしばらくやめておきましょう。

出張前はストロークとピックの持ち方を見直していたのでそれを癖づけたいところ。軽く柔らかく。

そして「マリーゴールド」を間違えずに通しで弾けるようにする。

まーだ、ちょいちょい間違えるんですよね。通し練習の仕方も考えた方がいいのかな。

 

バイオリンは改善はしてきたものの、まだ余分な弦を引っかけてしまいます。

肘の高さが定まってないんだろうな~と気をつけるものの、ちょいちょい引っかけてその音が気になります。美しくない。

やはり体力落ちたのか、ずっと立ってバイオリン支えているのも疲れます。

クリスマスの音楽も演奏したいな...ハッ!そういえば私、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」練習してた記憶があります。

また引っ張り出してみようかな。ああ、でも右肘も安定させたい。

 

ドラムは「紅蓮華」をほぼマスターできましたが、あとはスピードです。

LiSAさんの歌と一緒に叩きたいなあ。ボーカル流しながら練習してみる?

 

キーボードは譜読みの仕方を考えた方がいいのかなと思いつつあります。

今は「ドレミ」を書き込んでますが、ヘ音記号読むの苦手だしこれだと限界が来そうです。

初見で弾ける人は両手の指が届く範囲を基本のポジション枠として認識していて

ドレミではなく5線の位置と前の音符との離れ具合から鍵盤の位置を判断しているらしいです。

 こちらからお借りしました。

これを頭に置いて、簡単な曲からおさらいしてみようかな。

 

うまくなりたい、うまくなりたいのだけれど

それにはちゃんと目的を持って練習しないとですね。

引き続き頑張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群青とSubtitle | トップ | 有隣堂しか知らない世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿