こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

やり直しのバイオリン:重音

2024-01-08 11:36:31 | 日記

練習にはちゃんと目標を持たなければ ということで、最近は「今日の課題はこれ」と決めてから楽器の練習をしています。

バイオリンは汚い重音(言い方)をなんとかしたいので、その練習を重点的にしています。

問題は弦を押さえたときに指が隣の弦に触れてしまうことと右手が力む、2本の弦を同時に安定して弾けないことでしょうか。

 

右手はとにかくリラックスして弓の重量だけかかるようにしていますが、肘の位置が安定してなくて2本同時に弾くの難しいです。

左手についてはいろんなホームページや動画などを見て、どうやら肘をぐぐぐーっと内側に入れて手もひねりつつ指を立たせるのがコツらしいとわかりました。

しかしこれ結構ムリな姿勢です。「これ以上、肘入らない~」とか思いながらやってます。

しかもビブラートをかけることも考えたら左指で押さえすぎてもダメです。

このせいなのか、最近左上腕ちょっと痛いし。

以前より重音はよくなってきたけど、いろんな先生の美しい音にはまったくほど遠いです(涙)。

 

バイオリンだけでなく他の楽器もそうですが、自分の技術が未熟すぎて、好きな曲を自由に弾くなんて遠い遠い未来の夢です。

でも、うまくなりたい。それには練習するしかない!ということで、できるだけ毎日楽器にさわるようにしています。

地道に続けるのは得意なので。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有隣堂しか知らない世界 | トップ | ゼロから始めるエレキギター:歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿