こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

日常

2016年12月09日 01時07分17秒 | Weblog
遠方に出かけていて
ようやく帰宅できた。
少々疲れきみだが、
まだ夕方4時過ぎ。
6時には娘が帰ってくる。
あわただしくお腹を満たしたら、
アルバイトと聞いている。

まず炊飯を仕込んでおいて
おかずつくりにかかる。
「肉系が食べたい」
娘が口癖のように言う。
普段は節約して
なかなか肉料理には手が出せない。
きょうは
出先のスーパーで
安い合い挽きミンチと豚バラの切り落としを見つけて、
しこたま買ってきている。
久々に娘の期待に応えてやるか。
てなわけで、
まずニンジンを豚バラで巻いた肉巻きを作った。
ニンジンとジャガイモ、ベーコン入りの味噌汁作りも
同時進行だ。
肉巻きはオーブンレンジに調理させておいて、
ハンバーグとミンチボールにかかる。
玉ねぎを微塵切り、
フライパンに放り込む。
炒めながら、別に湯を沸かす。塩を適当に放り込んでおく。
ボールにミンチ、卵、パン粉、牛乳、ナツメッグと
塩コショウを合わせて、
粗熱を取った玉ねぎの微塵炒めを加える。
コネコネ、そしてバンバンと空気抜き。

ハンバーグとミンチボールの2種類を成形して、
ハンバーグはオーブンレンジで焼く。
肉巻きは焼きあがっている。チェンジだ!
沸騰した湯にミンチボールを放り込む。
別のコンロ(ちなみにIH)にフライパンだ。
照り焼きソースを作る。
砂糖、酒、みりん、濃い口で充分だ。
ミンチボールが湯に浮いたところで、
鍋ともう一つのフライパンにチェンジだ。
こっちはケチャップたれを創る。
気ままな娘の食習慣に合わせて
2種類作っておけば、まず大丈夫。
チーンとオーブンレンジ。
出来上がったハンバーグとミンチボールを2等分して
それぞれのフライパンに放り込んで煮込む。
グツグツ!いい調子だ。
ちょっと味見。(グー!)
照り焼きソースにとろみがつき始めると
出来上がりだ。
「ただいまー!お腹減ったよ」なんかある?あ?いい匂い」
にぎやかなことだ。
すぐご飯をついで、
おかずを盛る。
レタスと芋サラ、ブロッコリーは昨日の残りがある。
つけ野菜はたっぷりだ。
まあ娘は残すだろう。
それはわたしの食事となる。
緑茶をいれると、
やっと娘の食事は終了!
「行ってきます!」「気ぃー付けるんやぞ」「わかってるって」
バタバタ!

私の日常は元に戻ったようだ。(大笑い)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロメロ | トップ | 成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事