ラブラドール陸と結の物語

愛犬「陸くん」との不思議な出会い~♪
そして「結ちゃん」も家族に加わって、いろんな楽しい毎日を綴っています。

3月の「 お花見 」風景~♪

2020年06月19日 | 今日の結ちゃん

3月の写真を整理をしていたら、みんなで桜を見に行った時のものが出てきました。

てっきりブログにアップしたと思ってました。

 

この日はちょうど結ちゃんの病気がわかる数日前で、

その後それどころじゃなくなってしまって・・。

・・ってことで、まだ元気だったころの結ちゃんが登場します。

 

この日はちょうどパパがお休みってことで~近くの公園に桜を見に・・。

陸くんに追いつこうと一生懸命に駆けてた結ちゃん。

久しぶりのお出かけだったので楽しそうでした。

いつものように、桜の下で記念撮影。

マイペースに歩く陸くんと、その姿を追いかけている結ちゃん。

本当にいつもの風景でした。

 

残念なことに桜は満開を過ぎていて、ちょっとがっかり・・

それでもフタリにとっては初めての場所でウキウキだったみたいです。

少しでも桜が残っている場所を探して、てくてく。

んでもって、こ~んな写真が撮れました。

フタリとも、とっても楽しそう~

そ~んなお散歩の様子はコチラ・・・

ラブラドール結「終わりかけの桜を見に来たの~ん♪」

 

これが結ちゃんにとっての最後のお花見になってしまいました。

それでも~

最後まで楽しそうに歩いていた結ちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(桜綺麗だったよ~ん♪)


1週間前の結ちゃん。

2020年05月31日 | 今日の結ちゃん

今、少しずつ結ちゃんがいた頃の写真を整理しています。 

 

日に日に元気がなくなっていく結ちゃんの様子を見ているととっても辛く・・

かといって、ちゃんとアルバムにはしておきたいし・・

複雑な思いでたくさんの結ちゃんと画面の中で対面しています。

(3月のお出かけにて~)

そんな中、いなくなる1週間ほど前の・・「普通の一日」

あ・もうすでに調子が悪くなっていたので普通ではなかったですが・・

 

お腹の腹水も一旦は納まったけれど、再度溜まりつつあって・・

それでもパパや陸くんと一緒にお散歩に出かけ~

たえず陸くんを目標に歩き・・

陸くんもまた、そんな結ちゃんをわかってか・・普段以上にゆっくりと歩いてくれてます。

お散歩から帰るとゴハンを食べて、大好きなパンももらって・・

更にパパからオマケももらっていたっけ・・

この頃の結ちゃんは、ちゃんとおすわりも出来なくなっていました。

時折辛そうに息づかいをすることも・・

私はどうしてあげることも出来ず、ただじっと見守っていることしかできなかった。

そして・・きっと治ると信じてた。

 

この頃食欲だけはいっぱいあって、陸くんと並んでキッチンを覗く・・

こんな当たり前の光景も普通にありました。

この日の夕食はカレー。

そしてフタリにとっては大好きなナンも焼きました。

 

美味しそうにナンを頬張るフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「ナンもとっても大好きなの~ん♪」

その後、最後のオヤツも元気よく食べ~

決して普通の状態ではなかったけれど、

「いつもの普通の一日」だった結ちゃんの様子です。

 

こんなふうに

一日一日を大切に過ごしていた結ちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(パンはもっと食べたかったの~ん♪)


結ちゃんの病気。

2020年04月30日 | 今日の結ちゃん

結ちゃんがいなくなって、一週間が過ぎました。

結ちゃんは今、小さくなってリビングでお花に囲まれて眠っています。

もう、しっぽプリプリで私の後を付いて回ってはくれません。

 

 

結ちゃんの病気について、書こうかどうしようかずっと迷っていたのですが・・

自分の中のふんぎりをつけるために書いておこうと思います。

 

結ちゃんの最初の異変に気付いたのは4/3の朝のお散歩の時でした。

一緒に歩いていた時に、お腹がポッコリと膨れている気がして・・

気になったので、その日病院に行きました。

私としては、ちょっとした健康診断程度に思って行ったのですが、

そこで言われたのが「肝炎です。重篤な状態です・・」

思いがけない診断に呆然としました。

そしてその翌日の嘔吐。 すぐにまた病院に走りました。

 

その日から次々と起こる結ちゃんの異変・・

嘔吐に始まり、ハアハアと荒い息づかい、そして挙句は昏睡状態に。

病名も「肝炎」から「肝性脳症」遂には「脳腫瘍」と恐ろしい病名が次々と・・

もうどうしてよいかわからず、3日に1度は病院に走っていました。

とにかく何とかしたくて・・

(この頃の結ちゃん~)

そして~

結ちゃんが亡くなる前日に、別の病院を受診しました。

初めての・・「セカンドオピニオン」

脳腫瘍の別の治療法は何かないものかを教えてもらうためです。

私たちは必死でした・・。

 

夕方4時から行って、終わったのが午後8時。実に4時間かけて診察してもらいました。

 

コロナの関係で1人しか中に入れなかったのでパパにお願いして、

私と陸くんは車の中で待っていました。

1時間ほど過ぎた頃、パパから電話があり「結が検査室に入ったきり全然出てこない」と。

私は一人っきりで検査をされている結ちゃんが心配で心配で・・でもどうすることも出来ず。

仕方なくそのまま車で待っていたところ、1時間半ほどしたころパパが結ちゃんを抱えて帰ってきました。

相変わらず小さくハアハアしながら、疲れた様子でした。

(イメージです~)

そしてパパは先生の診断を聞くために中へ。

 

そして暫くして帰ってきたと思ったら~

「先生がもう一度検査をしたいと言っている」と言って結ちゃん連れて行こうとするので、

私はもう、いてもたってもいられなくって付いて行きました。

病院に入ると、結ちゃんは看護師さんに連れられて検査室へ。

この時の結ちゃんは少しふらついていたけれど自分の足で歩いてついて行きました。

 

暫くして診察室に呼ばれて、向こうから結ちゃんも連れられてきて・・

私はほっとしたのですが、ふと見ると結ちゃんのお腹は大きく剃られていました。

 

そして先生の口から発せられた病名は・・

「肥満細胞腫のグレード3です。すでに肝臓と脾臓にも転移しています。」でした。

 

私は思わず「脳腫瘍じゃないんですか!」と言ってしまったのですが

「脳は大丈夫です。」と先生。

 

先生の説明では~

検査は、血液検査・エコー・レントゲン・肝臓に細胞診をして、念のため脾臓にも細胞診をして

肝臓と脾臓にも転移が見られたそうです。

さっき「もう一度検査をする」っていうのは脾臓にも転移しているかどうかの確認だったんだって思いました。

私たちに説明をするのに、そこまで調べて確認をした上で今こうして話されているんだなと。

 

隣で一緒に聞いていたパパが先生といろいろ病気について話をしているのですが

そこから先の詳しい説明はほとんど耳に入ってきませんでした。

私が「完治はしますか・・」と尋ねると

「・・・ないです。」ときっぱり言われました。

 

その間も隣で小さくプリプリしている結ちゃん。

先生が「検査の間もお利口さんでしたよ~ビスケットもいっぱい食べたね」と言ってくれて・・

そこでも先生から嬉しそうにビスケットをもらっていた結ちゃんでした。

 

「肥満細胞腫」・・今までにも何度か聞いたことがある病名です。

 

先生が言うには~

「この病気は最初皮膚から発症することが多く大抵何かしらのイボが見つかるのだけど結ちゃんには一つもないんですよ」と。

確かに結ちゃんにはイボは一つもありません。それは毎回パパが丁寧に丁寧にシャンプーしてくれているからなのです。

最初の頃は薬用シャンプーをいろいろ段階に分けて使い、肌が良くなった今はオーガニックに変えて・・

イボがあったら絶対に気づいているはずなのです。

以前一度胸に大きなイボが出来た時はすぐに病院で検査してもらって、良性を確認してほっとしたことがあります。

それ以外思い当たることがないのです。

先生も「おかしいなあ・・」と。

 

先生が今後の事とか薬の事とかいろいろと説明をしていてくれる間

私はずっと聞きたいことがありました。

だけどなかなか言い出せなかった。

だけど、最後の最後に聞かなければいけないと思って・・

 

それは、「余命は・・・どれくらいですか」と。

 

先生からの答えは、「・・・もって1.2ヵ月です。」

そしてその言葉のトーンから、(ああ、そこまでももたないんだ・・)って覚りました。

内心(半年だろうか・・1年って言われるのだろうか・・)と思って覚悟していただけに

そのあまりにも短い時間に頭が真っ白になりました。

 

今思い返せば、あの時「余命」を聞いてよかったと思っています。

もし聞いていなければ、その翌日・・結ちゃんにとっては‘最後の1日’を無駄にしてしまうところでした。

 

残された時間があと少ししかないと思ったので、

翌日の午後、少々無理かと思いつつも公園に出かけました。

(最後のモデルさん~)

あの時、もし聞いていなかったら「この次の機会でもいいか・・」ときっと思っていたに違いありません。

だけど結ちゃんにとっては「この次」は無かったのです。

 

私は辛い宣告を、ちゃんとした検査をした上で私たちに伝えてくれた先生に感謝しています。

そして、後日その先生からお花が届きました。

たくさんいる患者さんの中で、初めて来た患者に対してそのような誠意ある対応をしてくれる先生に

最後に診てもらえてよかったと思っています。

 

近々その先生に陸くんも検査してもらう予定でいます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(結ちゃんは・・?)


最後の夜。

2020年04月28日 | 今日の結ちゃん

家に帰ってからも、頑張っていた結ちゃん。

 

買ってきたウェットフードを1缶全部食べてくれて~

パパと一緒に牛乳も飲み、私が作ったおからバーグもぺろりと食べてくれました。

(イメージです~)

朝は全然食べることができなかった結ちゃんだったので、その様子を見て安心しました。

「あ~これで大丈夫」って。

 

ただ・・やっぱり苦しいようで、すぐにベッドで横に。

でも、時々は起き上がって陸くんを探す時も・・

いつもの光景と言えばいつもの光景でした。

 

夕食の時、パパが「フタリの大好きなお肉を焼いてあげて」っていうものだから

内心(食べられるのかなぁ・・)と思いつつも、用意すると・・

おお~っ 美味しそうに食べてくれてます。

パパが小さく小さくちぎって食べさせてくれて~

それを嬉しそうに食べる結ちゃん。

ラブラドール結「最後にお肉をいっぱい食べたの~ん」

こんなにも食べられるとは思ってもいませんでした。

その様子に、もう嬉しくって嬉しくって・・

この時の結ちゃんは、いつもと全く変わりませんでした。

 

安心した私は、その後お風呂に入りフタリと一緒に寝室へ。

結ちゃんはパパが抱えてベッドまで連れて行ってくれました。

 

結ちゃんに異変が起こったのは・・夜10時ちょっと前。

 

最初は小さくハアハアしていたのですが、その様子が今までとは少し違っていました。

おかしいと思った私は、リビングにいたパパを呼びに行き

パパも一目で結ちゃんの異変に気付きました。

 

結ちゃんのハアハアはだんだんと大きくなってきて、

体全体で揺れるように息をするようになってきて・・

その様子に、一瞬は「救急に走ろうか」とも思ったのですが、

深夜だったことと、家から急いでも病院まで1時間以上かかります。

パパと相談して、結ちゃんはこのまま家で看取ろうと決めました。

その間にも段々と大きく揺れる結ちゃんの体・・

 

1時間くらい過ぎたころ、その揺れがかなり大きくなって

「あ~もう、ダメかもしれない・・」そう思った次の瞬間、昏睡状態に。

パパと私は必死で結ちゃんの名前を呼んで、揺すって・・とにかく起こさなければと。

1分ほど過ぎて結ちゃんの目が戻って来た時は、ほっとしました。

大丈夫、大丈夫・・・自分にも結ちゃんにも言い聞かせながら体をさする私たち。

 

結ちゃんの呼吸がそこから少し落ち着いてきたので、私はその間にトイレへ。

トイレから帰ると、パパは結ちゃんのお腹をさすっていました。

私は結ちゃんの顔の横に座ったのですが、今までベッドに横になっていた結ちゃんが

突然顔を持ち上げてキョロキョロと・・

私を見つけると口をパクパクとしたので、慌てて結ちゃんの顔の正面に近づくと

まっすぐ私の目を見て2.3度口を大きくパクパクとさせたのです。

それは声はしなかったけれど、確かに私に向かって何かを言ったのです。

その時の結ちゃんの目は、いつもと同じ大きなまんまるの可愛い目でした。

「結ちゃん何・何?」っと言った次の瞬間、私の腕の中に崩れ落ちていって・・

あっと思ったその次の瞬間に大きくのけぞったかと思ったら、がくっと倒れて・・

 

それが結ちゃんの最後でした・・・。

 

推定年齢6歳と11カ月。 我が家に来て1年と11カ月。

あまりにも短い生涯でした。

今でも結ちゃんの最後の目が忘れられません。何を言いたかったんだろうと・・

もっともっといろんなことをしてあげたかった。

いろんな所にも連れて行ってあげたかった。

美味しいものも食べさせてあげたかった。

何よりも、もっと早く病気に気づいてあげたかった。

そうすれば、きっと何かが違っていたのではないかと思えてなりません。

何もできなくてごめんね・・。

 

結ちゃん、うちの仔になってくれてありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(バイバイなの~ん)


最後のお散歩へ・・(後編)

2020年04月27日 | 今日の結ちゃん

結ちゃんは本当に頑張っていました。

そしてその目は、

前を行く陸くんしか見えてなかったように思います。

私は、少しでも頑張っている結ちゃんを残しておきたくって

ずっとカメラを回していました。

そして~

パパも私も、少しでも結ちゃんが帰りたそうにしたら

すぐにでもお散歩を取りやめて帰るつもりでした。

 

普段の結ちゃんは、雨上がりの濡れた道でも嫌がって帰りたがる程なので

もしも辛くなったら、きっと立ち止まるはずなのです。

なので、歩けなくなったら帰りは抱えてでもいいから、

結ちゃんが歩きたいだけ歩かせてあげようと思っていました。

結ちゃんが無理をしないように少し歩いては休憩し、

ビスケットを食べ、お水を飲んで・・

海の風を感じることも出来ました。

公園では、八重桜が満開で~

その前で、モデルさんも立派につとめてくれました。

結ちゃんの体が大きく揺れるたびに心配になり、

私は途中何度も「結ちゃんもうおうち帰る?」と声をかけたのですが、

その言葉は伝わっているはずなのに、止まろうとしない結ちゃん。

何度もつまずきながらも、陸くんの後をゆっくりゆっくり・・と

時折、景色を確認するように見ながら・・

ずっと陸くんの後をついて行っていた結ちゃんでしたが~

陸くんが丘をスタスタって登って行った時、自分も付いて行こうと行き始めましたが

途中でどうしても登れなくなって、立ち止まってしまいました。

それに気づいた陸くんは、すぐに降りてきてくれて・・

まるで「大丈夫?」って駆け寄って来たように思えました。

わかってないようで、ちゃんと結ちゃんのことを気にかけてくれていたみたいです。

 

結ちゃんを確認すると、また前を歩きはじめる陸くん・・

こうして~

短い時間でしたが、最後まで歩ききった結ちゃんです。

頑張って歩く結ちゃんの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「最後のお散歩頑張ったの~ん」

 

帰りの車内では~

まるで「アタチ頑張ったよ~ん」とでも言っているみたいでした。

本当に よく頑張った結ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(最後のモデルさんなの~ん)


最後のお散歩へ・・(前編)

2020年04月26日 | 今日の結ちゃん

車にはパパが抱えて乗せました。

公園に着くまでは、いつもの定位置でじっとしていた結ちゃん。

時々はこうして、私のことを見上げてもくれました。

そばで陸くんも心配そうな顔をしていました。

公園に着いて、芝生のところまではパパが抱えて連れて行ってくれて・・

この時、私は結ちゃんと芝生の上で座って待っているつもりでいました。

なんとか立つことはできたものの、一歩も歩けなかった結ちゃん。

立ってくれただけでものすごく嬉しかった私は、ここで陸くんたちを待っていようと・・

思っていたのです・・・がっ

前を歩く陸くんを目指して、歩き始めた結ちゃん。

もちろん、すごくゆっくりで足元はおぼつかない感じでしたが~

それでも、前を行く陸くん目指して一歩ずつ歩いていきます。

私がカメラを構えているので、

記念撮影だと思ってポーズをとる陸くんと、歩くのが精いっぱいの結ちゃん。

精いっぱいすぎて・・・完全スルー。

これには私も少々笑ってしまいました。

でも、この時結ちゃんが歩いたのは本当にものすごいことでした。

多分歩ける状態では絶対になかったので・・ほぼ奇跡。

 

おまけに、持ってきたビスケットもたくさん食べてくれて~

とっても美味しそうに・・

そ~んな結ちゃんの様子を、じっと見守っていてくれたパパと陸くん。

私はこの時、「あ~この家族で本当に良かった」って思いました。

 

頑張る結ちゃんのお散歩は、まだまだ続きます~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(やっぱりお散歩は楽しいの~ん♪)


最後の日。

2020年04月25日 | 今日の結ちゃん

その日の結ちゃんは、朝からとっても調子が悪そうでした。

 

いつもだったら私の後をついてトコトコと起き出してくるのですが、

ベッドから起き上がることもできないようだったので、パパと一緒にベッドごと抱えてリビングへ。

(朝の結ちゃん~)

起きてはいるのですが、起き上がる気にはならないみたいで・・

それでも陸くんがお散歩に出かけるとわかると、なぜかすっと立ち上がってエレベーターへ。

パパが陸くんをお散歩に連れて行っている間に、私は結ちゃんを抱えて何とかお庭でおトイレをすることに成功。

まずはほっとしました・・。

だけど、その後お水を飲んだだけでゴハンも食べずにぼ~っとしたままで・・

パパが何とかパンにお薬を忍ばせて、それだけは食べることが出来ました。

 

その後パパは仕事に出かけ、私たちは1階へ。

この時もフラフラしながらでも、なんとかエレベーターまで歩いた結ちゃん。

陸くんを午前のおさんぽに連れて行くときも、いつもだったら玄関までついてくる結ちゃんですが

この日は、ベッドから見つめるだけで動こうともしませんでした。

その後も、少し起き上がったりはするのですが立ち上がることもなく・・

ほとんど横になって、ぼ~っとしたままでした。

今思うと、その時すでに目には黄疸らしきものが出ていました。

お昼を過ぎても一向に動こうとしなくて・・

私はなんとかおトイレをしてもらおうと抱えて起こそうともしましたが、

すごく嫌がったのでそのままそっとすることに。

 

結ちゃんのことがすごく心配ではあったのですが、その間に買い物に・・

病院からもらったウエットフードの残りが少なく、今夜の分がなかったのです。

その時にオムツとシャンプータオルと歩行補助ハーネスも買おうと。

 

家に帰るとパパも帰ってきてくれていて、買えなかった歩行補助ハーネスの代わりに

トートバックを加工してハーネスを作りタオルをはさんでやってみたのですがうまくいかず・・

結局パパが庭まで抱えて何とかおトイレをすることが出来ました。

この時すでに利尿剤はやめていたのですが、やっぱり随分と我慢していたみたいです。

 

その後リビングに抱えて上がり、フタリで様子を見ていました。

その間もハアハアとしながらもベッドで横になっていた結ちゃん。

 

夕方のお散歩時間が近づいた頃~

私はパパと相談して、フタリを「ドライブ散歩」に連れていくことにしました。

無謀かとも思ったのですが、たとえ歩けなくても外の空気を吸わせてあげたかったのです。

陸くんがお散歩をしている間、私と結ちゃんは車の中で待っていてもいいくらいのつもりで出かけました。

 

つづく・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(とっても苦しいの~ん・・)


脳腫瘍の可能性が。

2020年04月20日 | 今日の結ちゃん

この数日間、ブログを書く気になれませんでした。

何を書いても、後ろ向きの言葉しか出てこない気がして・・

 

この数日間で、結ちゃんの体にはいろんな異変が起きています。

まず、以前から食べていたゴハン(ドライフード)が全く食べられなくなりました。

具合が悪くなってからは、お湯でふやかし何とか食べていたのですが、それも全く受け付けなくなって・・

なので急いで肝臓サポートのウエットフードを取り寄せました。

届くまでの1日は、今までのフードをふやかしミキサーにかけて何とか食べてもらおうとしたのですが、

全くダメでした。

フード以外の固形物も全くダメで、大好きな「お散歩後のパン」も牛乳に浸して何とか食べられる状態。

そして、今朝はそのすべてを受けつけなくなっています。

 

それから、夜のハアハア(パンディング)が更に酷くなっていて、一昨日はほとんど一晩中。

その状態はまるでひきつけを起こしているのではと思うほど激しいものでした。

私も明け方にはウトウトしてしまったのですが、多分その間も止まらないままだったと思います。

 

それでも、お散歩は陸くんの後をついてゆっくりですが頑張って歩いています。

陸くんも結ちゃんの様子が分かっているみたいで、一人の時の数倍遅いスピードで

ゆっくりと歩いてくれてます。

(昨日の朝のお散歩~)

だけど・・今朝はそのお散歩にも行くことができませんでした。

 

昨日は、前回の診察で処方されたお薬が終わったので

フタリをつれて病院へ。

いつものように診察前に公園を歩いたのですが、この時はとても気分が良かったみたいで・・

楽しそうに歩いていた結ちゃん。

その後病院に入っても、とても落ち着いた様子でした。

そして、診察してくれたセンセの診断は・・「脳障害」

おそらくは病原が肝臓と脳の2か所あり、肝臓については改善に向かっているものの

脳については、進行しつつあるのではとの診断でした。

はっきりとは言えないけれど、もともと脳腫瘍があり、肝臓が悪くなったことで

脳腫瘍が大きくなったのではないかと。

もしくは、肝臓以外の臓器に腫瘍があり、そこから脳に転移した可能性も・・

 

詳しい検査(MRI・CT)などもできなくはないけれど、病院が限られていることと

検査には全身麻酔が伴うので、かえって危険だということです。

私たちも今の症状を見る限り脳腫瘍の可能性が高いと思うのですが、

その場所を確認したところで、ほぼ手術は無理だということもわかるので

リスクを考えて、更なる検査は行わないことにしました。

体重もさらに減って22.0kgになっていました。

 

今はただ~

症状の進行を抑え、まずは夜のハアハアを軽くして眠れるようにと

精神安定剤を処方してもらって帰ってきました。

だけど昨夜も深夜にハアハアが止まらず、落ち着かないのかフラフラと歩いたり

何度かお庭に出ておトイレもしてみたのですが・・

 

今朝は立ち上がることもままならず、フラフラしながらもなんとかおトイレを済ませ

ご飯は食べられなかったけど、ゼリーは3口ほど食べました。

そして今は眠っています・・

(枕が取りに行けないので、私のスリッパを枕代わりにして・・)

この半月の間にいろんなことがありすぎて、私自身も正直戸惑っています。

ただ何よりも今の症状が少しでも改善してくれるよう祈るばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(病院以外におでかけしたいの~ん♪)


肝性脳症。

2020年04月14日 | 今日の結ちゃん

最初に結ちゃんの異変に気付いたのが4/3(金)の朝のお散歩。

お腹が何だかポッコリしていました。

念のためと思って、病院へ。

その時の血液検査で肝臓の数値が恐ろしく高いことが分かり、注射とお薬を処方してもらう。

そして翌日2度の嘔吐をしたため、また病院にて今度は吐き止め(2日分)を処方され・・

 

そして翌週の4/8(水)夜、ハアハアが激しくなってきたので心配になり病院へ。

その翌日の夜は久しぶりにぐっすりと寝てくれた結ちゃん。

 

そして4/11(土)朝から嘔吐。

そしてお昼前から激しいハアハアが始まったので、病院へ。

血液検査をしてもらったら肝臓の数値は低くなっていたものの、炎症の値がより高くなっていました。

翌日曜日は、なるべく安静にとみんな揃って静かに過ごしていました。

 

そして4/13(月)朝、結ちゃん昏睡状態になる・・。

 

パパと私は必死に結ちゃんの名前を呼んで、体をさすって・・とにかく必死でした。

数分後、少しずつ目が戻ってきてくれた時は言葉にならないくらい嬉しかった。

そしてすぐに病院に向かい、診察してもらった結果 「肝性脳症では・・」と告げられる。

 

ここまでが、この10日あまりの結ちゃんの病気の状態。

 

「肝性脳症」・・私たちが一番恐れていた病気であり、聞きたくなかった病名です。

 

詳しい診断としては~

肝炎を起こし、そこから肝性脳症を引き起こしているのではとのことです。

もしくは、脳に腫瘍ができている可能性も否定はできないとも。

でも、症状にはいくつか思い当たることもあるのです。

朝の意識障害や震えもそうだし、パパのくしゃみに異常に反応することもこれで納得です。

そして今朝は痙攣も起こりました。

 

決して予断が許されない状況なのですが、

少しですが食べて、お水も飲んで、オ〇ッコもして・・

一瞬だけでしたが、こんな様子も見せてくれました。

早くいつものかわいい結ちゃんに戻ってもらいたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(頑張ってるの~ん!)


「 パピーちゃん 」との出逢い~♪

2020年03月28日 | 今日の結ちゃん

今日は久しぶりに陸くんの耳掃除をしてもらうために病院に行きました。

結ちゃんも一緒です~

 

いつものように診察前のお散歩~

公園ではしだれ桜が咲き始めていたので・・お約束の「記念撮影~

・・・すぐに飽きちゃった結ちゃんですが。

この日の治療は陸くんだけだったのですが~

結ちゃんも一緒ってことで、体重だけ測ってもらいに病院へ。

 

陸くんの治療を結ちゃんと待っている間に素敵な出会いが・・

それは「黒ラブのパピー2カ月の男の子。

ひええぇ~っ かわええぇ~っ

 

いやもう・・・かわいすぎて~

一瞬でメロメロになってしまった私です。

迷いなく結ちゃんのそばまで来たと思ったら・・・

いきなりのアピール~

飼い主さんが言うには~

この仔のママも黒ラブさんだそうで・・ママと思っているのではと。

その後も、結ちゃんの周りをウロウロしてはやってきてスリスリ。

最後には、目の前で寛いでおりました。

その様子に~

怒ることもなくただじっと相手をしてあげていた結ちゃんです。

 

それにしても、可愛かったなぁ・・

パピーに触れるのは何年ぶりだろう~

亡くなった蓮くんを思い出してしまった私です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(・・・で、誰なの~ん?)


兄と妹の・・「 仁義なき戦い 」

2020年03月20日 | 今日の結ちゃん

きづくと3月ももう・・20日。 

あ~もう毎日バタバタしていて、猫の手も犬の手も・・・

 

・・あ、やっぱいいです。

フタリはこうして、静かに寝ていてくれることが何よりの手助けです。

 

さてさて~

随分前から、我が家で起こっている「父と娘の仁義なき戦い」

相変わらず続いております。

最近では~

パパが寝室に入ってきた途端にリビングに去っていく結ちゃん。

その様子は、まるで‘家庭内別居’みたいです。(あ・たとえが違う・・

 

今は暖かくなってきたので、全部のドアを開けて寝ているので、

陸くんも結ちゃんも思い思いの場所で寝ています。

パパもすっごく気を使っていて~

薬局で鼻の薬や喉の薬をいろいろ買ってきて、少しでもみんなが静かに眠れるように

頑張ってくれてます。 

 

ただ・・花粉症なのは私やパパだけではなくって、

実は陸くんも少々花粉症気味で・・・

先日の夜なんて、陸くんと一緒にリビングで寝ていた結ちゃんだったのですが・・

(イメージです~)

陸くんの大きなくしゃみにびっくりして飛び起き、バタバタと寝室に駆けこんできました。

もはや、「逃げ場なし~の結ちゃんです。

 

あと少しの辛抱だからね・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(早くアタチに安眠を・・・♪)


父と娘の・・「 仁義なき戦い 」

2020年03月11日 | 今日の結ちゃん

陸くん・結ちゃんのことを愛してやまないパパ・・

とにかく、暇さえあればこうして陸くんや結ちゃんにサービス中~

結ちゃんもまんざらではないみたいで、甘えに行きます。

 

この図だけ見ると・・

「まぁなんて仲の良い父と娘でしょう~ 」(犬だけど・・って思ってしまう。

・・・のですがっ

実のところ、パパのことが怖くて仕方のない結ちゃんなのです。

その原因は、パパがする‘くしゃみ’

 

毎朝、起き抜けにテーブルでコーヒーを飲むパパを

正面から「ガン見する結ちゃん・・・

理由は、パパがいつ大きな声をあげるかドキドキしてみているのです。

いや・・くしゃみだけどね。

いつ大きな声が聞こえても大丈夫なように正面から確認中なのです。

 

昨年までは大丈夫だったのですが~

どうやら今年‘花粉症デビュー’した様子のパパ。 とにかくくしゃみと咳が止まりません

特にベッドに入ってからの1時間くらいが最強で・・

連続して聞こえる大きな声に、ジタバタが止まらず大騒ぎの結ちゃんなのです。

 

ついさっきまでは、こ~んなに熟睡していたのですが・・

深夜1時頃の我が家では~

パパの大きなくしゃみと咳、そして結ちゃんのジタバタと走り回る音が~っ

あ~もう、寝られる状態ではありません。

 

興奮している結ちゃんを何とか寝かせつけてほっとしていると・・・

またまたパパの「へぇ~っくしょ~んの声。

・・・そしてふりだしに戻る。

そんな状態が、今日ですでに4日目。

 

さすがに一緒では眠れそうにないかと思い、

昨日の夜は寝室とリビングのドアを開けておいたら・・・リビングに退散した結ちゃん。

それでもやっぱい寂しいのか、その後も何度か寝室に戻ってきたりしていました。

 

父と娘の「仁義なき戦い~は・・暫く続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(アタチに安眠を~!!)


「 超快便 」・・家だけど~♪

2020年03月07日 | 今日の結ちゃん

普段から、お便秘気味の結ちゃん・・

大抵、1日半から2日に一度くらいしかしてくれません。

同じだけご飯を食べている陸くんは、1日2回から3回するのにぃ・・

 

特に旅に出た時は~

後半はほとんど‘結ちゃんのトイレタイム~の為の休憩ばかり。

それっくらい、苦戦しとります。

 

・・楽しくってそれどころじゃないみたい。

(旅先にて~)

そ~んな ‘超お便秘の結ちゃん~なのですが・・・

ここ最近、なぜか「超快便なのです。

 

ただね・・・

 

「家の中で出ちゃうの~です。

いつも、朝起きると~

フタリにちょこっとだけゴハンを食べさせてお水を飲ませて・・

その後私たちは一口だけコーヒーを飲んでお散歩に出かけるのですが~

その僅かの間が・・我慢できない結ちゃん。

今朝はリビングで発射してしまいました。

 

昨日は朝のお散歩の帰り道だったので・・

今日はてっきり夕方のお散歩でするものだと思っていた私。 甘かった・・

 

先日なんて、1階に降りるエレベーターの中で発射してしまって~

あ~もう、朝から大騒ぎですっ 

とにかく、フタリをエレベーターから降ろして・・ブツを処理して・・掃除して・・

その様子を少し離れたところから見守っている陸くん 

(イメージです~)

・・・冷静すぎます。

 

でもって、当の結ちゃんは~というと・・

(これまたイメージです~)

まるで・・「何もなかったかのようでした。 ふ~ぅ・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(すっきりしたの~ん♪)


初めての「 銀世界 」なの~ん♪

2020年02月15日 | 今日の結ちゃん

いろいろ大変な数日間ではありましたが~

一つだけ嬉しいことがありました。

 

それは・・

結ちゃんに初めて「銀世界を見せてあげたこと。

多分、雪を知らないで育ってきたと思うので~

いつか‘真っ白の世界~を見せてあげたいな・・と思っていたのですが、こんなところで見られるとは。

 

車を飛び出した途端、その景色に戸惑いながらも頑張って付いて行く結ちゃん。

前日に見つけておいた公園に向かいます~

そこは一面真っ白~

何だか楽しくなってきたのか、しっぽプリプリの結ちゃん~

いつもは冷静な陸くんも何だか楽しそう~

途中、段々と結ちゃんの勢いが激しくなってきて・・

すっ転びそうになった私は、パパとチェンジ~

それでも~

私のカメラに気づくと・・ポーズをしてくれる優しいフタリです。

ひとしきり公園を楽しんだら、お散歩へ。

近くの歩道橋も真っ白で・・・かわいい足跡が次々と。

普段は、雨でちょっとでも足元が濡れると嫌がる結ちゃんですが・・

雪は楽しいみたいでスピードが落ちません。

そ~んな弾けるフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「初めての銀世界なの~ん♪」

帰る頃には雪がまた降ってきたのですが・・

最後まで楽しそうな陸くんと結ちゃんでした。

今度はゆっくり雪国を楽しもうね~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(雪国って最高なの~ん♪)


「 応援 」足りないの~ん♪

2019年12月18日 | 今日の結ちゃん

気づけば今年もあと半月・・・  今更ながら焦っております。

あ・陸くんも結ちゃんもとっても元気です~

陸くん~

結ちゃん~

フタリ仲良く早朝のお散歩を楽しんでおります。

朝一番のお散歩は、いつもこうして一緒に公園に出かけるのですが~

その後の午前のお散歩は・・

結ちゃんはお庭でオ〇ッコを済ませ~

その後、陸くんだけを連れてお散歩に出かけます。

陸くんがうちに来てすぐくらいのころ、病院で「尿道結石の疑い」と診断されてから

毎日、朝食の後にもこうしてお散歩に出かけています。

 

結ちゃんが来てからもその習慣は変えられなかったので~今も毎日行ってます。

結ちゃんも陸くんと同じだけお水を飲んでいるので、同じ時間にお庭でおトイレ。

 

普段私一人の時は、先に結ちゃんをお庭に出して~

その後陸くんを連れて出かけます。

結ちゃんと一緒の時は、のんびり屋の結ちゃんのペースに合わせてくれる陸くんなので~

この時だけは、陸くんのペースで自由に歩けます。

 

とまぁ、普段はこ~んな感じなのですが・・

パパが家にいるときは、私が陸くんをお散歩に連れ出し~

その間にパパが結ちゃんを庭に連れ出してくれます。

 

がっ

最近、ここでちょっと問題が・・・

私と陸くんがお散歩から帰ってくると、パパが必ずと言って良いほど訴えてくるのです。

「結ちゃんがお庭でオ〇ッコをしない・・・と。

仕方なく、陸くんを家の中に入れて~

私が結ちゃんを連れて、お庭に行くと・・・  これがするんだなぁ~

 

こんな状態が数回続いたので~

最近では陸くんをお散歩に連れて行って帰った後に、

今度は結ちゃんをお庭に連れて行ってオ〇ッコをさせる私。

パパが「なんでかなぁ・・」って不思議そうに言うのですが・・・

 

 ズバリ

「応援が足りませんっと、内心思ってしまうワタシです。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(励ましてほしいの~ん♪)