ラブラドール陸と結の物語

愛犬「陸くん」との不思議な出会い~♪
そして「結ちゃん」も家族に加わって、いろんな楽しい毎日を綴っています。

1週間前の結ちゃん。

2020年05月31日 | 今日の結ちゃん

今、少しずつ結ちゃんがいた頃の写真を整理しています。 

 

日に日に元気がなくなっていく結ちゃんの様子を見ているととっても辛く・・

かといって、ちゃんとアルバムにはしておきたいし・・

複雑な思いでたくさんの結ちゃんと画面の中で対面しています。

(3月のお出かけにて~)

そんな中、いなくなる1週間ほど前の・・「普通の一日」

あ・もうすでに調子が悪くなっていたので普通ではなかったですが・・

 

お腹の腹水も一旦は納まったけれど、再度溜まりつつあって・・

それでもパパや陸くんと一緒にお散歩に出かけ~

たえず陸くんを目標に歩き・・

陸くんもまた、そんな結ちゃんをわかってか・・普段以上にゆっくりと歩いてくれてます。

お散歩から帰るとゴハンを食べて、大好きなパンももらって・・

更にパパからオマケももらっていたっけ・・

この頃の結ちゃんは、ちゃんとおすわりも出来なくなっていました。

時折辛そうに息づかいをすることも・・

私はどうしてあげることも出来ず、ただじっと見守っていることしかできなかった。

そして・・きっと治ると信じてた。

 

この頃食欲だけはいっぱいあって、陸くんと並んでキッチンを覗く・・

こんな当たり前の光景も普通にありました。

この日の夕食はカレー。

そしてフタリにとっては大好きなナンも焼きました。

 

美味しそうにナンを頬張るフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「ナンもとっても大好きなの~ん♪」

その後、最後のオヤツも元気よく食べ~

決して普通の状態ではなかったけれど、

「いつもの普通の一日」だった結ちゃんの様子です。

 

こんなふうに

一日一日を大切に過ごしていた結ちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(パンはもっと食べたかったの~ん♪)


今度は謎の・・「 ピー 」

2020年05月30日 | トラブル

突然の「耳血腫」に続いて・・

今度は謎の「ピー」(下痢)になっている陸くんです。

(エアコンの風が当たる場所で、お昼寝中の陸くん~)

ちょうど「耳血腫」になった次の日から・・かれこれ1週間。

 

いつも‘輝かしいくらいのウ〇コ’を1日2回から3回していた陸くんなので、

こんなことは初めてなのです。

ちょうど昨日は診察の日だったので、先生にそのことを告げると

耳血腫の診察に加えて、初めての「点滴」をされました。

ワンコの点滴・・って、初めて見たのだけど、ヒトと違ってあっという間だった。

その後下痢止めの薬をもらって帰ってきました。

 

今日は少しだけ快復してきたみたいだけど、完治まではまだ少し時間がかかりそうです。

 

はっきりした原因はわからなかったのだけど、もしかすると軽い「熱中症」ではないかと・・

とにかく今は涼しい部屋でひたすら寝ている陸くんです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(ただただ眠いです~)


突然の耳血腫。

2020年05月27日 | トラブル

結ちゃんがいない悲しみから、なかなか立ち直れないでいる私ですが、

毎日いろんなことが起こっています。

 

そして、シニアの陸くんにもいろいろなことが起こっていて・・

少し前、病院に行ってきました。

前回の健診の際、数値が悪かった分の再検査の為に。

 

病院に入ると先生が陸くんを迎えに来てくれて、私は待合室で待っていると・・

先生が慌てて走ってきて

「陸くんの耳が〇〇なので、ちょっと来てください」と。

私が検査室に入って、先生と陸くんの左耳を見ると・・えらいことに

「・・・? ええーっ

 

陸くんの左耳は、まるで‘水餃子’みたいになっていて、パンパン状態になっていました。

これがあの・・「耳血腫」だと教えられて・・。

・・・一体いつからこうなっていたの

 

以前は毎朝白内障の点眼薬を入れた後、続きで両耳まわりの掃除をしていたのですが、

病院で2週間に一度点耳薬を入れてもらうようになってからは、

なるべくさわらないようにと言われていたので、あまり触れないようにしていました。

なので、全然気づかなかった。

 

陸くんはうちに来る以前にも耳血腫になっていたらしく、今でも少し耳が変形しているので

お手入れする時は特に気を付けていました。

それでも、この5年間一度もこんな風になったことは無かったのです。

それがなぜ今・・

 

先生曰く、ちょっとした傷でもこんな風になるんだと。

私は多分これがきっかけではないかと・・

でも先生からは「この仔が好きでやっているので特にやめさせなくても良い」って言われて・・

それでも、その後陸くんがこれをやるたびにハラハラの私。

なんとかやめてほしいと試みてはいるのですが・・

 

結局、その日は血液検査に加えて耳血腫の処置も。

注射器2本分程溜まっていました。

 

その後、3日に一度の点耳薬を入れて今様子を見ています。

近々病院に耳血腫の経過を見せに行く予定です。

 

もしかすると~

陸くんも結ちゃんがいないことで何かがおかしくなっているのかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(ちょっと変なんです・・)


「 あの日 」から1カ月。

2020年05月21日 | ママのつぶやき

結ちゃんがいなくなって・・今日で1ヵ月。

あっという間のような・・ずいぶん昔のような・・

今、不思議な気持ちでいます。

 

1カ月前の夜、結ちゃんは遠くに行ってしまいました。

(最後の日の結ちゃん~)

その前日に病院で余命を聞かされて・・絶望した私たち。

だけど最後となってしまったその日、本当に頑張っていた結ちゃんです。

 

朝は起き上がることもできなったにもかかわらず・・

午後には陸くんについて、大好きな公園をいっぱい歩きました。

綺麗な桜をバックに陸くんと最後の記念撮影もして・・

最後まで一生懸命に自分の足で歩ききりました。

私たちでさえ、歩くことはもう無理だと思っていたのに・・本当に頑張りました。

 

家に帰ってからも~

ゴハンをいっぱい食べて、私が作ったオヤツもちゃんと食べてくれて

夕食にはパパから大好きなお肉ももらって、それも全部食べて・・

やりたいことを全部やって・・空に旅立っていきました。

 

結ちゃんが病気だということが最初にわかった頃こんなものを買いました。

もともと左側の缶が陸くんのお薬入れだったのですが、それとおそろいのピンクの缶。

結ちゃんがこれから、薬を飲みつつ少しでも良くなっていくようにと思って。

この缶がなかなか見つからなくって、やっと届いたのは結ちゃんが亡くなった日でした。

暫くはこうして並べて置いていたのですが、今は辛くてどちらも片付けてしまいました。

・・・結局一度も使うことがなかった。

 

他にも結ちゃんのために用意したもが我が家にはいっぱいあります。

結ちゃんの名前が入ったレインコートや・・

寒い朝によく着たパーカー。

先代の蓮くんのものを、小さな結ちゃん用に仕立て直しました。

これを着て朝から嬉しそうに走っていたっけ・・

そして海で使うライフジャケット。

結局これは一度も使わないままでした。

どれもこれも結ちゃんによく似合うピンク色で揃えて・・

初めての女子だったので、選ぶ時さえ嬉しかった。

それらは今どうすることも出来ずしまったままです。

 

最近では、結ちゃんと暮らした2年が~

まるで夢を見ていたのでは・・って思うことさえあります。

 

「もう1カ月・・まだ1カ月・・」

 

これからもずっと、この思いは続くと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(も一度会いたいよ・・)


主役のいない・・「 うちの仔記念日 」

2020年05月19日 | 記念日

今日は結ちゃんの・・2度目の「うちの仔記念日」です。

お祝いをしようかどうしようか・・ずっと迷っていたのですが、

たった1回だけの記念日なんて寂しすぎるので、

やっぱりケーキを焼いてお祝いすることにしました。

結ちゃんの大好きだったピンク色のハートのケーキです。(お豆腐のクリームです)

相変わらず仕上がりは微妙ではありますが・・

 

私がキッチンでせっせと作っていると、珍しく1階で寝ていた陸くんが階段を上がってきて・・

あ~去年はフタリでこうしてのぞいていたっけなぁ・・と思い出し、

また切なくなりました。 

(昨年の写真です~)

一年前の時は、

この先何度も結ちゃんの記念日をお祝いするつもりだった。

初めての~「 うちの仔記念日 」♪

まさか、たった1回きりになるなんて・・・

 

そんないろんなことを思いつつも、完成。

結ちゃんの代わりにモデルは陸くんが務めてくれました。

そして試食もモチロン陸くんが・・

本当ならば、ここには陸くんと結ちゃんが並んでいるはずなのに・・

(先月の写真です~)

陸くんの横のぽっかりと空いた穴が悲しかったです。

 

あ・モチロン結ちゃんにもお供えしたけれど、

ちゃんと届いているのかなぁ・・

 

~おまけの動画~

ラブラドール陸「ケーキはボクが食べてあげます~♪」

 

もしかすると~

今は姿が見えなくなってしまった結ちゃんだけど、

陸くんの隣でやっぱりプリプリしていてくれるのではと思ってしまう私です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(ママには見えないのぉ~?)


幸せだった・・「 日常 」

2020年05月18日 | ママのつぶやき

結ちゃんがいなくなってもうすぐ1カ月。

今少しずつ写真の整理をしています。

(3月のお散歩風景~)

随分と溜まってしまっていたので、

元気だった頃の結ちゃんを画面で見るたびに、また切なくなってしまう私です。

 

そしてこれは「とある日常風景」

 

お散歩から帰ると、フタリそろってエレベーターに乗り込み~

2階に着くと、ダッシュで降りていく。

私にとっては当たり前の光景でした。

 

私がキッチンに立つと~

いつも入口でこうして待っている陸くんと結ちゃん。

ここにいると、何かと楽しい事がありました。

そしてここは、結ちゃんの定位置でもありました。

結ちゃんがいつもここを陣取っているので、

料理中 冷蔵庫から材料を取ったりする際に、下にいる結ちゃんを踏まないようにと必死の私。

まるで「一人ツイスターゲーム」をしているようでした。

 

夕食のメニューによっては、フタリも参加する日もあって・・

そんな時は必ず陸くんが私たちの真ん中を陣取り、結ちゃんはちょっと遠慮がちに後ろから。

パパもちゃんとそのことをわかっていて~

陸くんと結ちゃんの交互のお口に食べ物を入れてあげてました。

私たちの食事が終わると、フタリのオヤツタイム。

そしてこの時必ず2回吠えるのがお約束の結ちゃん。

それはまるで・・

「これからワクワクなの~ん」とでも言うみたいに。

毎日結ちゃんのこの号令を聞くと「あ~今日も終わったなぁ・・」って思っていた私です。

 

そんな楽しいひと時の様子はコチラ・・・

ラブラドール結「オヤツの前の号令なの~ん♪」

 

今は誰もが黙ったまま立ち上がるので、なおさら寂しいです。

もう一度結ちゃんの号令が聞きたいなぁ・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(ワクワクなの~ん♪)


悲しんではいられない。

2020年05月09日 | 今日の陸くん

結ちゃんがいなくなって2週間とちょっと・・。

少しずつ平静を取り戻しつつあります。

それでも時々「寂しさの大波」がやってきて号泣することも。

残された者は、ただただ耐えるしかないのかも知れません。

結ちゃん・・逢いたいよぉ~

 

それでも、現実にはいろいろとやらなくちゃいけないこともあって。

 

昨日陸くんの健康診断をしてきました。

結ちゃんを最後に診察して頂いた先生に、全身くまなく診てもらいました。

 

早朝からパパと二人がかりで病院に持っていくための陸くんのオシ〇コ採取。

数日前から用意していた柄杓でもって、やーやー言いながら取りました。

・・・きっと近所で噂になっているのではと、不安に思いつつ。

 

その後絶食。

この悲しそうな陸くんの顔・・・

かなり‘ひもじかった’と思います。

 

検査は午前の最終だったのですが、私が挫折しそうだったので早めに送り出しました。

そして夕方パパと一緒に迎えに・・

 

心配していた検査結果は~

内臓は全く問題なし。

ただホルモンのバランスが悪いのと、不整脈があるってことで追加で心電図も撮りました。

先生からのその連絡に心臓バクバクだった私・・

でも、特に今すぐ何か治療をするほどではないという説明をしてもらってほっとしました。

検査は血液検査に始まり、エコー検査・心電図・尿検査・レントゲン・肝臓腎臓の検査と多岐にわたり~

びっくりするくらい大量の「諭吉」さんが飛んでいきました。 ふぅ・・

 

そして何よりもびっくりしたのが、帰って来た陸くん・・

随分とまぁ・・剃られちゃって。

 

それだけちゃんと検査してもらったと、思うようにしています。

 

検査結果を基に

持病のアトピーの治療の継続と、白内障の治療もしていく予定です。

今目の前にいる陸くんにできる限りのことをしたいと思っています。

結ちゃんや先代の蓮くんにできなかった分も・・

 

悲しんではいられないのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(とにかくゴハンくださ~い!)


進む「 白内障 」

2020年05月06日 | トラブル

陸くんの目が白いことを最初に気づいたのは、2年半前。

まさかの・・「 白内障 」

(検査薬のためにすごく白くなってます・・)

あれから毎日、1日2回点眼薬を入れ続けています。

それでも最近では~

そばで立っているのにそれが見えなくって、別の方をみつめる・・そんなことも増えました。

明るい場所では瞳孔が縮んでいるので気づきにくいのですが、暗い場所だと真っ白に・・

(瞼の横の赤いぽっちはひっかき傷です。)

そんなこともあり、先日眼科の専門病院に行ってきました。

本当はもっと早くに行きたかったのですが、結ちゃんの病気のこともあり遅くなってしまいました。

 

診断の結果は「過熟の白内障」でした。

(段階的には・・初発の白内障、未熟な白内障、成熟の白内障、そして最後に過熟の白内障)

こんなにも進んでいたなんて・・正直ショックでした。

もっと早くに専門医にかかれば良かった。

 

病院にはコロナの関係でパパが一人で入ってくれたので、詳しい診断は後でパパから聞いたのですが、

思っていた以上の進行に言葉が出ませんでした。

(パパを待つ陸くん~)

今後の治療方法について、早急に答えを出さなければなりません。

 

結ちゃんの病気に続いて陸くんの白内障・・

辛いことが続いています。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(ボクは元気です~♪)


ちょっと寂しい・・サンニン散歩。

2020年05月05日 | お出かけ

一昨日の日曜日~

パパも休みだったので久しぶりに近くの公園へお散歩へ。

横断歩道も快調に渡る陸くん。

さすがに公園にはほとんど人はいなかった。

・・遠慮がちに端っこを歩きます。

結ちゃんがいた頃は~

パパが陸くんを連れて、私が結ちゃんを連れて歩いていました。

だからかなぁ・・久しぶりに正面から「歩く陸くん」を見た気が・・

いつもは前を歩く陸くんのお尻しか見えなかったし。

・・・しかも遠い。

 

この日はパパが陸くんを連れて、私はカメラだけを持って、

前に行ったり、一緒に歩いたり・・以前はこうだったんだぁ~って改めて思ったりして。

何だか随分と昔のような気がします。

 

お花の綺麗な季節なのに、すごく残念。

あ・決してモデルの陸くんのせいではありませんので。

 

でもまぁ、最後まではりきってたくさん歩いた陸くんでした。

ただこれからは~

こんな‘サンニン散歩’になるんだなぁ・・と。

 

帰り道の陸くんは~

満足そうな顔だったから、良かったなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(はりきりすぎました・・)


静かすぎる我が家。

2020年05月04日 | ママのつぶやき

結ちゃんがいなくなって、明日で2週間。

(あの日の結ちゃん~)

もうそんなに過ぎてしまったのか・・って感じです。

相変わらず夜眠れない私。。おかげで朝も起きられずにいます。

陸くんはパパが毎朝散歩に連れて行ってくれてます。

あ・ちゃんと仕事も家事もやってます。 とりあえず生きてます。

 

結ちゃんがいなくなって、すっかり静かになってしまった我が家。

陸くんも寂しそうです・・

寂しいからか・・変な寝相にもなってます。(関係ないか・・)

あれから、もしかして結ちゃんがカメラに入ってこないかなぁ~って思って

いろいろ陸くんの写真を撮っている私。

それをパパに言ったら、パパも同じことをしてたそうな・・バカな親たちです。

 

いつも陸くんの隣で一緒に食べていた結ちゃん。

今はぽっかりと空いた穴が・・やけにせつないです。

よくリビングで滑っていた結ちゃんのために、あらゆるところに貼りまくっていたカーペットを

昨日剥しました。

暑くなってきたので、少しでも陸くんが快適なように・・

剥してみたら、余計に殺風景になりました。 はぁ・・

そして、なぜか結ちゃんのお気に入りの場所(私の足元)で寝る陸くんです。

結ちゃんが我が家にやってくる前の3年間は、こうして陸くんとフタリだったのね・・と思い返しても

思い出せない自分がいます。

それくらい、結ちゃんの存在は大きかったんだなぁ・・って。

もう、こうして結ちゃんの写真も撮れないと思うと、

それだけで悲しいです。

 

にぎやかだった結ちゃんがいなくなった今・・

とても静かすぎる我が家になってます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(ちゃんといるのにぃ~♪)


パパのこと。

2020年05月03日 | ママのつぶやき

結ちゃんを誰よりも可愛がっていたのはパパでした。

陸くんを引き取った保護団体さんのところにいた結ちゃんに

「どうしても逢ってみたい」と聞かなくって・・

仕方なく陸くんを連れて逢いに行ったのが始まりでした。

 

「この仔は絶対に可愛くなるから」と言って、

毎回丁寧に丁寧にブラシをかけていたパパ。

「海を見たことがないだろうから・・」と言って初めて連れていった海。

「結ちゃんにいろんな場所を見せてあげたい」と、たくさん旅にも出かけました。

結ちゃんがやることは、何でもOKのパパでした。

半年ほど前全身麻酔をした時も、それはそれは心配して・・・

病院から「お迎えは夕方5時にお願いします」と言われているにも関わらず、

3時頃からソワソワしていたパパ。

私に電話するように言っても「まだ早いから」と断られ・・

遂には自分で電話していました。

「うちの結ちゃん起きてますか?」って~

 

それはまるで・・

「うちの可愛い結ちゃん・・」とでも言っているようで、聞いている方が恥ずかしくなりました。

 

今年の春先、パパがくしゃみをするたびにびくびくするようになった結ちゃん。

それ以来~

なるべく小さくくしゃみをしようと思ってか、いつも顔をくしゃくしゃにしながら耐えていました。

 

パパのベッドがお気に入りだった結ちゃん。

以前はパパと一緒に寝ていたのですが、

結ちゃんが具合が悪くなってからは、少しでもゆっくり眠れるようにと

パパはベッドを結ちゃんに譲って自分は和室で布団を敷いて寝てくれてました。

 

結ちゃんの最後の日・・

この日は久しぶりにみんな揃って寝室で寝る予定でいました。

もうパパのベッドに上がることは出来そうにない結ちゃんだったので、

結ちゃんは陸くんの隣の結ちゃんのベッドで寝かせて、パパは自分のベッドでと。

本当に3週間ぶりくらいにみんなで寝るつもりでした。

それなのに・・・

(午後9時頃のフタリの様子~)

今となっては それは叶わない夢だけど、

最後にもう一度パパと結ちゃんを一緒に寝かせてあげたかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(オヤツもいっぱいもらったの~ん♪)


兄妹の絆。

2020年05月02日 | 今日の陸くん

昨日から5月ってことで、我が家のカレンダーも新しくなってます。

写真は去年の5月19日。

結ちゃんの‘初めてのうちの仔記念日の写真です。

最初で最後の記念日になってしまいました。

 

今日の本題~

陸くんと結ちゃんは本当に仲良しでした。

朝のお散歩は必ずみんなで一緒に出掛けました。

いつも決まって陸くんの少し後ろを歩く結ちゃん。

時々は並んで・・

お散歩から帰ると、フタリ並んでゴハンとお水を飲んで・・

私たちにとっては、当たり前の光景でした。

 

2年前、結ちゃんが保護団体の方に連れられて初めて我が家にやって来た時は、

ものすごく嫌がった陸くんでしたが~

保護団体の方が帰られて、数時間後にパパが仕事から帰ってきた頃にはすっかり落ち着いていた陸くん。

(この仔と一緒に暮らすんだ・・)ってわかってからは、すぐに受け入れてくれたみたいです。

 

その日から一度も結ちゃんに対して起こったことがない陸くん。

足を踏まれても、横からぶち当たられても、自分のベッドを取られても決して怒りませんでした。

それはまるで「この仔のすることは全部許す・・」みたいな感じで。

まるで、「い~ですボクは・・」とでも言っているようでした。

 

「結ちゃんの最後の日」・・

陸くんも少し様子が変でした。

具合の悪そうな結ちゃんと しょげかえっている私たちの間で、なぜか一人バタバタ動いていました。

それはまるで「元気出していこうよぉ~」とでも言っているかのようでした。

 

結ちゃんがお骨になって帰って来た時、普段は飲まないリビングの水を飲んだ陸くん。

あれ以来一度もリビングの水は口にしません。

あれはやっぱり、結ちゃんに体を貸してあげたんだなぁって思っています。

水を飲みながら振り返って、辺りをドボドボにした跡もそっくりでした。

 

その後も~

何度か結ちゃんに体を貸しているのでは・・って思うことがありました。

特に朝のお散歩に出かける時、普段の陸くんはパパの後をすんなりついて行くのに

なぜか私の姿を探しにパタパタと走ってきたりして・・

その走り方は、まさに結ちゃんそのものでした。

 

結ちゃんがいなくなってからの数日間は、一日に何度もキッチンを覗いていた陸くん。

それは結ちゃんがキッチンが大好きでいつもここにいたからです。

姿が見えないので、キッチンで隠れているのかと思って探しに行っていたみたいです。

 

時には結ちゃんがよくしていたようにキッチンを陣取ったりして・・

結ちゃん・・

陸くん・・

陣取り方もそっくりです。

 

結ちゃんがいなくなってすぐの頃、よく結ちゃんの所に行っていた陸くん。

もしかすると、結ちゃんの香りがしていたのかも知れません。

ここにいると思ったのかも・・

 

それでも・・1週間ほどした頃、

なんとなく「結ちゃんはいないんだ・・」ってわかったらしく、

その頃からは、結ちゃんらしい行動もなくなりました。

今は以前の陸くんに戻ったみたいです。

 

今でも時々リビングの結ちゃんのそばにやってくる陸くん。

小さな写真立ての中の結ちゃんを覗いてみたりすることがあります。

 

どこまで理解しているのかはわかりませんが、

それでも何となく寂しそうな陸くんです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

(結ちゃんの香りがします~♪)