ラブラドール陸と結の物語

愛犬「陸くん」との不思議な出会い~♪
そして「結ちゃん」も家族に加わって、いろんな楽しい毎日を綴っています。

結ちゃんの・・「 不調 」

2020年03月31日 | トラブル

いつも元気いっぱいで、我が家のアイドル結ちゃんですが・・

朝から何だか様子が変なのです。

いつもだったら、お散歩後のパンを食べて~

そのあとお庭でおトイレをするのですが・・・ぼーっと立ったままで。

オ〇ッコがないだけなら良いのですが、初めてのことです。

 

その少し前に、ベッドで寛いでいて いざ立とうと思った時に滑ってしまったのか、

私が見た時には、ものすごい変な形になっていて立ち上がれない状態になっていたので

慌てて抱え上げたのですが・・

その時に足を捻ってしまったのかも知れません。

その後足を引きずったりはしていないのですが、とにかく全く元気なし。

暫く様子を見て、おかしいようだったら病院に向かいます。

 

とりあえず今は落ち着いて寝てくれてますが・・

我が家に来て初めての事なので、心配です。

何もなければいいのですが・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。


「 パピーちゃん 」との出逢い~♪

2020年03月28日 | 今日の結ちゃん

今日は久しぶりに陸くんの耳掃除をしてもらうために病院に行きました。

結ちゃんも一緒です~

 

いつものように診察前のお散歩~

公園ではしだれ桜が咲き始めていたので・・お約束の「記念撮影~

・・・すぐに飽きちゃった結ちゃんですが。

この日の治療は陸くんだけだったのですが~

結ちゃんも一緒ってことで、体重だけ測ってもらいに病院へ。

 

陸くんの治療を結ちゃんと待っている間に素敵な出会いが・・

それは「黒ラブのパピー2カ月の男の子。

ひええぇ~っ かわええぇ~っ

 

いやもう・・・かわいすぎて~

一瞬でメロメロになってしまった私です。

迷いなく結ちゃんのそばまで来たと思ったら・・・

いきなりのアピール~

飼い主さんが言うには~

この仔のママも黒ラブさんだそうで・・ママと思っているのではと。

その後も、結ちゃんの周りをウロウロしてはやってきてスリスリ。

最後には、目の前で寛いでおりました。

その様子に~

怒ることもなくただじっと相手をしてあげていた結ちゃんです。

 

それにしても、可愛かったなぁ・・

パピーに触れるのは何年ぶりだろう~

亡くなった蓮くんを思い出してしまった私です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(・・・で、誰なの~ん?)


寝てばっかりの・・「 おでかけ 」です。

2020年03月23日 | お出かけ

一昨日、実家の父の49日の法要がありました。

少し前にも月命日があり、その時は午後からだったので朝一番からみんなで車で出かけ、

法要の間フタリには車の中で待っていてもらいました。

(イメージです~)

今回は、午前中の法要ってことで~出発は前日の夜。

 

途中のSAでお風呂と食事と宿泊を済ませ・・

翌朝はSAの中にあるドッグランでお散歩~

その後、ダッシュで向かって~

何とか時間には間に合いました。 ほっ・・

 

約2時間半の間は、やはり車の中で静かに待機していてくれたフタリ。

(またまたイメージです~)

法要が終わった途端に車に戻り、近くの公園へ~

朝の散歩と違って時間の制約がないので、の~んびりとお散歩が出来ました。

公園には、早くも桜が咲いていて・・・

しっかり「モデルさん~もしてくれたフタリでした。

 

このあと~

またまたダッシュで家に帰ってきた私たち。

なかなかハードな1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(車でいっぱい寝ました~♪)


兄と妹の・・「 仁義なき戦い 」

2020年03月20日 | 今日の結ちゃん

きづくと3月ももう・・20日。 

あ~もう毎日バタバタしていて、猫の手も犬の手も・・・

 

・・あ、やっぱいいです。

フタリはこうして、静かに寝ていてくれることが何よりの手助けです。

 

さてさて~

随分前から、我が家で起こっている「父と娘の仁義なき戦い」

相変わらず続いております。

最近では~

パパが寝室に入ってきた途端にリビングに去っていく結ちゃん。

その様子は、まるで‘家庭内別居’みたいです。(あ・たとえが違う・・

 

今は暖かくなってきたので、全部のドアを開けて寝ているので、

陸くんも結ちゃんも思い思いの場所で寝ています。

パパもすっごく気を使っていて~

薬局で鼻の薬や喉の薬をいろいろ買ってきて、少しでもみんなが静かに眠れるように

頑張ってくれてます。 

 

ただ・・花粉症なのは私やパパだけではなくって、

実は陸くんも少々花粉症気味で・・・

先日の夜なんて、陸くんと一緒にリビングで寝ていた結ちゃんだったのですが・・

(イメージです~)

陸くんの大きなくしゃみにびっくりして飛び起き、バタバタと寝室に駆けこんできました。

もはや、「逃げ場なし~の結ちゃんです。

 

あと少しの辛抱だからね・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(早くアタチに安眠を・・・♪)


父と娘の・・「 仁義なき戦い 」

2020年03月11日 | 今日の結ちゃん

陸くん・結ちゃんのことを愛してやまないパパ・・

とにかく、暇さえあればこうして陸くんや結ちゃんにサービス中~

結ちゃんもまんざらではないみたいで、甘えに行きます。

 

この図だけ見ると・・

「まぁなんて仲の良い父と娘でしょう~ 」(犬だけど・・って思ってしまう。

・・・のですがっ

実のところ、パパのことが怖くて仕方のない結ちゃんなのです。

その原因は、パパがする‘くしゃみ’

 

毎朝、起き抜けにテーブルでコーヒーを飲むパパを

正面から「ガン見する結ちゃん・・・

理由は、パパがいつ大きな声をあげるかドキドキしてみているのです。

いや・・くしゃみだけどね。

いつ大きな声が聞こえても大丈夫なように正面から確認中なのです。

 

昨年までは大丈夫だったのですが~

どうやら今年‘花粉症デビュー’した様子のパパ。 とにかくくしゃみと咳が止まりません

特にベッドに入ってからの1時間くらいが最強で・・

連続して聞こえる大きな声に、ジタバタが止まらず大騒ぎの結ちゃんなのです。

 

ついさっきまでは、こ~んなに熟睡していたのですが・・

深夜1時頃の我が家では~

パパの大きなくしゃみと咳、そして結ちゃんのジタバタと走り回る音が~っ

あ~もう、寝られる状態ではありません。

 

興奮している結ちゃんを何とか寝かせつけてほっとしていると・・・

またまたパパの「へぇ~っくしょ~んの声。

・・・そしてふりだしに戻る。

そんな状態が、今日ですでに4日目。

 

さすがに一緒では眠れそうにないかと思い、

昨日の夜は寝室とリビングのドアを開けておいたら・・・リビングに退散した結ちゃん。

それでもやっぱい寂しいのか、その後も何度か寝室に戻ってきたりしていました。

 

父と娘の「仁義なき戦い~は・・暫く続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(アタチに安眠を~!!)


「 超快便 」・・家だけど~♪

2020年03月07日 | 今日の結ちゃん

普段から、お便秘気味の結ちゃん・・

大抵、1日半から2日に一度くらいしかしてくれません。

同じだけご飯を食べている陸くんは、1日2回から3回するのにぃ・・

 

特に旅に出た時は~

後半はほとんど‘結ちゃんのトイレタイム~の為の休憩ばかり。

それっくらい、苦戦しとります。

 

・・楽しくってそれどころじゃないみたい。

(旅先にて~)

そ~んな ‘超お便秘の結ちゃん~なのですが・・・

ここ最近、なぜか「超快便なのです。

 

ただね・・・

 

「家の中で出ちゃうの~です。

いつも、朝起きると~

フタリにちょこっとだけゴハンを食べさせてお水を飲ませて・・

その後私たちは一口だけコーヒーを飲んでお散歩に出かけるのですが~

その僅かの間が・・我慢できない結ちゃん。

今朝はリビングで発射してしまいました。

 

昨日は朝のお散歩の帰り道だったので・・

今日はてっきり夕方のお散歩でするものだと思っていた私。 甘かった・・

 

先日なんて、1階に降りるエレベーターの中で発射してしまって~

あ~もう、朝から大騒ぎですっ 

とにかく、フタリをエレベーターから降ろして・・ブツを処理して・・掃除して・・

その様子を少し離れたところから見守っている陸くん 

(イメージです~)

・・・冷静すぎます。

 

でもって、当の結ちゃんは~というと・・

(これまたイメージです~)

まるで・・「何もなかったかのようでした。 ふ~ぅ・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(すっきりしたの~ん♪)


12月の・・「 お散歩風景 」~♪

2020年03月05日 | 今日の陸くん

今更なのですが・・

昨年の写真をせっせと整理している毎日です。

今やっと12月までできて・・

 

ってことで「12月のお散歩風景です。

この頃は、まだ手術の後の傷が目立っていた結ちゃん。

とはいえ、最後まで傷に気づくこともなく、普段と変わらない生活だったので・・ほっ

変わらないと言えば・・この時も今も~

全くマイペースの「お散歩中のフタリ」

 

それぞれのお気に入りの場所でクンクンしたり・・

置いてきぼりになっても焦ることもなく・・

行きたい方向が違って、小さく小競り合いしたり~

・・かと思ったら、突然のご機嫌ポーズ

朝からすっかりドロドロです。

 

そんなこんなで~

満足したのか・・帰るときはご機嫌さんで帰っていきます。

それは今も変わらない、毎日の早朝のお散歩の様子です。

あ~平和ってありがたい・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(帰ったら・・ごはん~♪)


「 近所の公園 」をお散歩~♪

2020年03月04日 | お出かけ

先週の日曜日~

久しぶりに近所の公園にお散歩に出かけました~

家から近くなのですが、本当に久しぶりの場所。

ちょうど水仙が見頃かとやってきました。

 

さっそくはりきって歩くフタリ。

この公園はとっても広くって・・

広い池ではたくさんの白鳥やカモが泳いでいます。

 

カモさんをバックに記念撮影。

笑顔もばっちりです~

 

お散歩の途中では、アイスを食べたり~

階段を駆け上ったり・・

・・と、頑張っていたフタリです。

 

ちょうど水仙が見頃かと思って、楽しみにして行ったのですが・・

ちょっと遅かったみたいです。

それでも、暖かな日だったので楽しそうに歩いていたフタリです。

 

そ~んなフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「早春の公園をお散歩~♪」

帰り道では、並んで歩いていた陸くんと結ちゃんでした。

また行こうね~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(楽しかったの~ん♪)


「 スプリングひよし 」でお泊り~♪

2020年03月03日 | お出かけ

気づけば3月ももう3日・・・

我が家のカレンダーも新しくなってます。

さてさて~

先日の「カニカニツアー」の続きです・・・

 

くったくたのへっろへろになりながら~

やってきたのは京都府南丹市の「スプリングひよし」です。

ここは温泉もある道の駅で、おまけにと~っても広い芝生広場があります。

ここは、結ちゃんと初めて旅をした時にも最後にお泊りした思い出の場所です。

出発前から、最後はここで・・って決めていたので、すんなり到着。 ほっ
 
でもって、さっそくお散歩へ~
 
 
フタリのお散歩も無事終えて、本当にほっとしました。
 
この日はほとんどお留守番と移動ばっかりだったので・・
 
 
そして翌朝~
気温0度の中を、頑張って歩くフタリ・・ 芝生も凍ってます・・
 
 
 
それでも、カメラ目線をしてくれる陸くん~
 
シンボルのダムの所まで頑張って歩きました~
 
寒くて固まっておりますが・・・
 
あ~まりの寒さに早々に撤収~
 
それでも、カメラを向けると頑張ってくれたモデルさんです。
 
 
その後、ご飯も食べて・・暫し休憩。
 
 
そして、出発前にもう一度お散歩へ~
 
寒かった早朝と違って、とっても楽しそうなフタリです。
 
 
・・・ってことで、お決まりの
 
そ~んないろんなお散歩の様子はコチラ・・・
ラブラドール結「スプリングひよしでお散歩するの~ん♪」
 
たくさんお散歩をして、満足したよ~なフタリです。
 
 
 
そして、このあと爆走しながらお家に帰ってきました。
 
今回の旅の目的は全く果たせなかったけれど~
終わってみればいつもと同じ「お散歩の旅~でした。
 
 
陸くん結ちゃんがとっても楽しそうだったので
それはそれでまぁいいか・・って感じです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(お散歩は、大事です~♪)