ラブラドール陸と結の物語

愛犬「陸くん」との不思議な出会い~♪
そして「結ちゃん」も家族に加わって、いろんな楽しい毎日を綴っています。

「 旅 」の始まりは~♪

2018年04月28日 | 旅行(春の九州編)

今回の旅は、9泊10日の予定でした。

・・・結果的にはフェリーの関係で9日目には帰って来ていたのですが。

 

その頃の我が家は~

外には足場が組まれ、たくさんの職人さんたちが行き来しておりました。

(実際には出発前に始まっちゃってたけど・・

 

最近、すっかり我が家の‘監視委員’と化した陸くんは~

外で人影が見えたり、ちょっとした物音がするとワイワイと報告に来てくれます。

そんな状態が半月近くも続く事は、とてもじゃないけど陸くんの体力も

そして私の気力ももちそうにないので、「いっそ留守にしてしまおう~ 」ってことで出発しました。

その方が、陸くんも私も・・

そして職人さんたちやご近所の方々も、みんな幸せ~なんて思いながら。

 

この2年半で、すっかり「旅犬と成長した陸くん~

車に乗って、1時間もすると・・・

この状態・・。  すっかり余裕です~

 

途中で何度か休憩をはさみながら、車はひたすら西へ。

午後には、広島の「宮島SA」に到着~

ここでも、はりきってお散歩をする陸くん~

とっても暑い日だったので~

みんなでアイスを食べて・・・

車はその日泊まる道の駅 「スパ羅漢」へ~

旅はまだ、始まったばかりです~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(いっぱい遊びます~♪)


2度目の・・「 九州旅行 」

2018年04月25日 | 旅行(春の九州編)

陸くんが我が家に来てまだ1カ月の頃に、初めて旅行に出掛けたのが九州でした~

あの時は、まだお互いのことが全くわからない状態で・・・

陸くんも私たちもちょっと遠慮気味の旅でした。

(・・・でもないか。

 

あれから2年半・・・

再び、九州を旅してきた私たちです。

(阿蘇山をバックに~)

ってことで、また暫く‘旅日記’が続きます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(最後まで見てね~♪)


近所も「 満開 」~♪

2018年04月14日 | 今日の陸くん

いつもお散歩に出掛ける公園でも、八重桜が満開になってます~

ちょうどこの日は、ものすごい‘春の嵐’が~っ

なので、カメラを持っている私も飛ばされそうな勢いでした~

そ~んな中でも、楽しそうな陸くん。

強風に吹かれながらも、ガンガン進みます。

結局、まともな写真を一枚も撮ることができず~

そのまま公園の外に。

 

その後も耳をひらひらさせながら、楽しそうに歩いていた陸くんです。

大好きなお散歩のためならば~

強風なんて何のその・・って感じです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(風なんかに負けませ~ん♪)


小さく・・「 バージョンアップ 」~♪

2018年04月12日 | GOODS

先日導入した‘初めての陸ちん号’ 

初めての「 陸ちん号 」~♪(初乗編)

今回はシートをたたまず、陸くんには足元のベッドとシートの上を

自由に動けるようにと、考えています。

まずは低いステップの上に上がって、そこからシートに上がれば

足元に負担もなく、楽に移動できるのではないか・・・ってことで。

 

私たちの思いはすぐに陸くんに伝わって~

すでにいろんなスタイルで寛いでおります。

こんなとか・・・

ただ~

一番寛ぐ時に当たってしまう、シートベルトのバックル(?)が気になったので・・

そのサイズにピッタリの座布団導入~

んでもって、キャンピングカーと同じ合皮のカバーを製作してみました。

そばで監督しながら寝ちゃってた陸くんに見せてみると・・・

同じ素材なので、自分のマットだとわかったみたいです。

・・・ってことでさっそく~

これならクッション性もあるし、横になった時に背中にバックル(?)も当たらないので

快適ではなかろうかと。

時々はここにヒトも乗る車なので、マットを外せば~これまた快適です。

 

翌日車に乗り込んだ陸くんは、さっそく~

楽しそうに景色を眺めておりました。

少しずつ快適が増えていけばいいなぁ・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(次は何かなぁ~♪)


1ヶ月後の・・「 診察 」へ~♪

2018年04月11日 | トラブル

昨日は久しぶりの‘病院の日’でした・・・

瞼の手術をしてから、ほぼ1カ月。

傷口もほとんどわからないくらいになりました。

(今朝の陸くん~)

夕方からの診察に向かったのですが~

まずは、いつものように診察前のお散歩を。

ついさっき、夕方のお散歩から帰って来たばかりだというのに~

なんだか元気ハツラツの陸くん。

やっぱりパパも一緒だと嬉しいみたいです。

この様子だけ見ていると、とても病院に通っているようには見えません。

途中で車に戻ろうとしたら・・・まさかの拒否っ

結局、看護師さんに呼ばれるまで~

たくさんお散歩をして満足した陸くんを連れて、いざ病院へ。

 

瞼の経過は良好で、ほぼ完治したみたいです。

心配していた体重も27.6kgと、少しずつですが減っていっています。

 

この日は他に~

狂犬病の予防接種とフィラリアの検査をしてもらって帰ってきました。

あと白内障とアトピーのお薬ももらって。

これで暫くは病院通いはなくなりそうです。

いろいろあった1カ月でしたが、まずは一段落した気がします。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(完治しましたぁ~♪)

 


初めての「 吉野の桜 」を観光~♪(後編)

2018年04月08日 | お出かけ

陸くんと、初めて‘奈良の吉野の桜~を見に出掛けました~

下千本から中千本へと登っていって~

先にはまだまだ上千本・奥千本とあるのですが・・すでにここで挫折。

ここから上千本を眺めます。

・・・ちょっと遠いですが。

 

とりあえず‘上千本も見ました~っと言うことにして・・・

広場で寛いでいると、素敵なマダムが近づいてきて~

なぜか‘記念撮影~’

今回、他でもたくさん写真を撮ってもらっていた陸くんです。

何処かのインスタに上がっているんだろうなぁ・・

 

そしてまたまた大勢の観光客と一緒に、山を降りて行きます。

この頃になると、もうヘトヘトの私は~

パパと陸くんの後ろからついて行くのに必死・・・

陸くんはというと・・・パパに付いてマイペースに歩いておりました。

意外に・・やるなぁ~

(休憩を兼ねての記念撮影~)

こうして、どんどん山を降りて行きます~

頑張っている陸くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「初めての吉野の桜~♪」(後編)

こうしてやっと~

スタートの吉野温泉元湯の旅館まで戻ってこれました~

ヘトヘトの私に対して~

最後まで頑張って歩いていた陸くんです。

・・・・完敗です。

(帰りの車内にて~)

満開の時期には少し遅かったけれど・・

さすが有名な‘吉野の桜’って感じでした。

何よりも・・たくさんお散歩も出来て、とっても満足だった陸くんです。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(楽しかったですぅ~♪)


初めての「 吉野の桜 」を観光~♪(前編)

2018年04月07日 | お出かけ

陸くんと、初めて‘奈良の吉野の桜~を見に出掛けました~

お出かけとわかった途端、ワクワクが止まらない陸くん~

1時間半ほどのドライブの末、やっと到着・・・したのですが

いきなりの険しい山道にたじたじの私たち

おまけに道幅は狭く、ドキドキはらはらの急な山道をひたすら登ります。

すでにバテバテの私に対して・・・

はりきっている陸くん。

後でわかったのですが、もっとゆっくり登れる別の道がありました。

 

そうして登っていった先には・・・

私もパパもTVでしか見たことがなかったので、感動~

着いたところは「吉水神社」

ここはペットも中を拝観出来る神社だそうです。(だっこだけど・・・)

パパと交代で参拝をすませ・・次に向かいます。

吉野には下千本、中千本、上千本、奥千本とあり~

まずは下千本から中千本に向かいます。

平日だったのですが、ものすごい観光客の数で・・・

その中を一生懸命歩く陸くん。

満開の時は少し前だったみたいで、すでに桜の花びらがいっぱい~

なのでもう少し上の上千本を目指します~

途中で休憩しつつ・・・

頑張る陸くん・・・と私たち。

途中でお水(ジュースですが・・)を飲ませつつ~

更に上を目指します。

そ~んな頑張る陸くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「初めての吉野の桜~♪」(前編)

 

んでもって、やっと途中の公園に到着~

過酷な観光はまだまだ続きます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(頑張りましたぁ~っ♪)


ジェットコースター「 体重 」

2018年04月04日 | トラブル

少し暑い日が多くなってきたので・・

床で‘行き倒れている・・陸くんです。

ここでも・・・・

(昨日の午後のお散歩後~)

これから暫くは、こうして通路の真ん中を陣取る陸くんです。

 

さてさて~

先日瞼の手術を受けた陸くん。

初めての全身麻酔という事で、いろんな事に注意をしながら手術までの日を送っていました。

その中で、「麻酔が効きづらそうなので、少しでもダイエットして下さい」とセンセに言われ・・

その日から当日までのほぼ1週間は、まさに‘強化ダイエット期間’だった陸くん。 

「 手術 」の前に・・

もちろん、大事なゴハンは減らさずに~

その他のおやつなどを極力減らして手術に臨みました。

 

その結果~

前日の夜に、‘念のため’と体重計に乗ったところ・・・

な・なんと 28.1kg~

その前の診察の時には、(一週間前)29.5kgだったので・・・実に「1.4kg減~

これはものすごい成果でした。

そうして臨んだ全身麻酔の手術。

(術後の夜の陸くん~)

そして、その4日後に消毒を兼ねての診察に・・・

その時、体重を測ってもらったところ・・・今度は「29.0kg」

たった4日で「1kg増~ これにはちょっと驚きが・・

確かにエリカラを付けられて思うようにおトイレができず、

丸2日便秘だった陸くんではあるけれど・・・それにしても増えすぎです。

(診察前のおさんぽ中の陸くん~)

これには、病院のセンセも・・・・。

「将来の事を考えて、足腰に負担がかからないように体重は軽くして下さい」と、

再度言われてしまいました。 

 

そして先日~

やっと抜糸の日を迎え、いそいそと病院に向かった私たち。

(すっかりエリカラにも慣れ、余裕の陸くん~)

ここでまた、診察前に体重を測ってもらう・・・とっ

今度は、な・なんと~「28.3kg」 実に・・「0.7kg減~」

 

これにはさすがのセンセも、ちょっとびっくり~

なので、ついに言われてしまいました。

「短期間で体重が上下しすぎです。これだと骨や筋肉に負担がかかります。」と。

・・・そうですよね。

 

でも、正直言うと何もしていないのです。

手術前に少しでも体重を軽くするために、おやつのビスケットやジュースを控えて

代わりに、カロリーoffのボーロとヨーグルト水に替えただけなのです。

ご飯は今まで通りの量だし、カロリーの低そうなおやつも今まで通り。

(飲みっぷりもすごいです~)

その後も~

大事な食事は摂りつつ、ジュースなどのカロリーのありそうなものをヨーグルト水に替えて

過ごしている陸くん。

なので、少し前にもう一度体重測定をしたところ・・・

な・なんと 「27.3kg」に~

前回よりも、更に・・「1kg減~

どうりで、いつも付けているマナーパッドが外れやすくなるはずです。

一番ピークだった29.8kgから比べると・・実に「2.5kg」減ったことになります。

 

最初は喜んでいた私でしたが、段々と不安になってきています。

ただ最初うちに来た時は、24.8kgだったので~それでもまだ増えたことに。

そして・・原因は多分、ジュースだと思っているので~

暫くは、ジュースを控える生活を続けながら様子を見ていこうと思っています。

陸くんにとっては、大好きなジュースがもらえず残念だと思うけど・・

 

結果としては~

今のままの体重をキープ出来れば一番良いはずなので。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(ビスケットは下さぁ~い!!)


初ドライブは「 お花見 」~♪

2018年04月03日 | お出かけ

今更ではありますが・・・

我が家のカレンダーも新しくなってます。

(一昨年の陸くん~)

さてさて~

新しく届いた車に乗って、‘初ドライブ~に行って来ました~

っていっても、近くの公園なんですが。

瞼の手術の後、いつも軽めのお散歩ばかりだったので~

少々体力が落ちている(・・であろう)陸くんなので、あまり遠出はせず

なるべくのんびり歩ける公園にやってきました。

 

・・・の、はずだったのですがっ

なぜか、最初からガンガン飛ばす陸くん~

ウキウキが全身から溢れだしてます~っ

 

とはいえ、ポーズはバッチリの‘モデルさん’

この公園にはいろんな種類の桜が咲いていて~

その中を楽しそうに歩く陸くん。

ただ、桜には全く興味がなく・・ただひたすら下ばかり見てましたが。

ウキウキでお散歩をする陸くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「初ドライブはお花見~♪」

 

 

パパに桜と撮るならこのアングルで・・・っと言われ、撮った一枚がコチラ

‘スーパー2投身’の陸くんです。

まっ 普通に撮るとこうなってしまうのですが・・・

(遠すぎ・・・

 

この日もいつものように、途中で大好きなアイスを食べて~

広い公園をのんびりと歩いて~

怪しげな山道の階段も駆け上がって~

・・・と、お散歩を満喫して帰ってきました。

 

久しぶりの長いお散歩でしたが、陸くんは疲れも見せず・・この笑顔

最後までモデルさんもバッチリでした~

そして・・・帰り道もルンルンだった陸くんです。

初乗りとしてはまずまずの快適性ですが~

この先陸くんの様子を見ながら、改造していこうと思っています。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(ボクの車なのぉ~♪)


初めての「 陸ちん号 」~♪(初乗編)

2018年04月01日 | 記念日

少し前から、車に乗る際にちょっと辛そうだった陸くん・・

以前の健康診断で、ヘルニアになりかかっているってことも知り~

少しでも快適に過ごせる車を探していました。 

初めての「 陸ちん号 」導入~♪(作戦編)

 

初めての「 陸ちん号 」導入~♪(おためし編)

いろいろ試してみて、陸くんにとって一番快適な車はどれかを検討し~

その後も、探し続けていた・・・パパ。 (ちなみに私は途中で挫折・・

そうして、やっとその車が出来上がってきました~

 

初めての‘陸ちん号’ですぅ~

以前の車は、先代の蓮くんのお古だったので~

この車が陸くんにとっての初代となります。

 

とりあえず、いつものようにベッドをスタンバイしておいて、

陸くんの様子を見ながら改造していこうと思っています。

 

私の要望通り、ステップはかなり低め~

これなら、この先シニアになっても楽々です~

そして、こちらはパパの要望・・

運転席と助手席の間が広くなったので、陸くんも一緒に並べます。

景色を見るのが大好きな陸くんにとっては、ご機嫌な位置。

 

そしてそして~

今回は、シートはそのままにして、足元にベッドを置いてます。

それがちょうど‘チャイルドシート’のようにフィットしているので、安定感抜群です。

陸くんのこのベッドの下には、布団が3枚入っていて~

うちではこれを‘笑点ざぶとんと呼んでます。 (これ以上増えることはないけど・・

 

最初は新しい車に固まっていた陸くんでしたが~すぐに自分でアレンジを考えたらしく・・・

・・・なるほど。

幅が狭いので、「中で回転できるかなぁ~」と心配でしたが・・・

なんと 一旦座席に上がって、降りる時に好きな方向を向くという~

新手の方法を考えついた陸くん。 さすがです。

 

まっ 今はピカピカの新車ですが~

すぐにドロドロ車になるのは目に見えているので・・

出来るだけ陸くんの好きなようにさせようと思っています。

 

・・で、新しい車での陸くんの様子を確認するべく~

昨日はみんなでドライブ散歩に行って来ました。

その様子は、続きにて~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(続きも見てねぇ~♪)