ラブラドール陸と結の物語

愛犬「陸くん」との不思議な出会い~♪
そして「結ちゃん」も家族に加わって、いろんな楽しい毎日を綴っています。

惨敗続きの・・「 カニカニツアー 」(後編)

2020年02月28日 | お出かけ

道の駅「あわくらグリーンリゾート」にお泊りした翌朝~

まずは道の駅にあったドッグランへ・・

例によって、あまり盛り上がりませんが・・

この時の気温が2度ということもあり・・表情もカチコチです。

その後道の駅の周りをお散歩~

寒空の中、頑張って歩くフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「寒空のあわくらグリーンリゾートをお散歩~♪」

その後、お約束のパンも食べて・・

いざっ 香住のカニを目指して出発です~

 

お昼前に香住に到着した私たち~

まずは、香住海岸にあった「しおかぜ香苑」に車を停めてフタリのお散歩へ。

さっすが日本海。ものすごい突風です~ 結ちゃんの耳もヒラヒラしています~

そ~んな中でも記念撮影に応じてくれたフタリ・・

顔・・こわばってるけどね。

 

頑張って歩くフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「突風のしおかぜ香苑をお散歩するの~ん♪」

突風の中でしたが、いっぱい歩いて満足したフタリです。

陸くんたちのお散歩も無事終えて、いよいよカニは目の前です~

 

がっ 

お店に向かった私たちを待っていたのは・・・「1時間待ち」の看板 (正しくは準備中になってました・・)

仕方なくお店の方に他のお店を教えてもらって、突風の中てくてく歩くこと数100メートル。

教えてもらったお寿司屋さんは開いている様子もなく・・

そこからまたまた数100メートル歩いて見つけたお店も満杯。

暫く中で待っていたのですが、当分座れる様子もないのでさっきのお寿司屋さんに戻ることに・・

そのお寿司屋さんの扉を開けると、中は満杯~ うそぉ~・・

どこのお店もものすごい観光客で、かなりの待ち時間がかかりそう。

 

ここで目的地が「城崎温泉」に変更~

「えええぇ~っ

城崎温泉に行くまでの道にあるレストランで何とか食べられないかと向かったのですが~

そこも香住以上の人の数。

結局探しながら城崎温泉まで行ってしまったのですが、

そこでも目的のお店の前には長蛇の列が。

あ~まりの人の多さに車を停めることすらできないまま、一周回って諦めました。

 

・・・この時点で、「焼きガニ」は遠く彼方に~

 

結局~

焼きガニどころか、‘カニを茹でる香りだけ’を嗅いで帰ってきました。

つくづく「グルメツアー」に縁のない私たちです。

 

その後、とにかくお昼ご飯を‥と思って~

「早くて安くて美味しい」某中華チェーン店に入ったのですが・・

入り口で15分、テーブルで15分待たされて~

なんともトホホの一日でした。

 

気を取り直して~

このあと、この日お泊りする道の駅に向かいます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。
(寒くて泣きそうなの~ん!)

惨敗続きの・・「 カニカニツアー 」(前編)

2020年02月27日 | お出かけ

前回の九州旅行の帰り道、鳥取で何件ものお店を回り~

遂に「焼きガニ」を食べ損ねた私たち。

そのリベンジを兼ねて、先日の3連休にお出かけしてきました。

 

今回のテーマはずばり・・「初めてのグルメツアーです。

目指すは北陸の越前ガニ~

前日からいろいろとお店をチェックして、陸くんたちのお散歩コースも確認して

出来れば見頃の水仙も見られたらいいなぁ・・なんて思いながら。

 

がっ

出発当日の朝の北陸は雨・・・ってことで、急遽行き先が西にっ

「えええっ~

カニももちろん、越前かにから香住カニに・・変更。

 

西ってことで、岡山から日本海に向かうコースにして~

まず向かったのが「ドイツの森」

ここは以前陸くんと来ているのですが、結ちゃんは初めてです。

途中のSAで休憩をはさみながら~

家から約4時間かけてやってきたのですが・・・入口の様子がちょっと変。

土曜日の割には、何だか人が少ないのです。

入口のゲートまで行って、初めてOPENしていないことに気づく・・・

HPをよくよく確認すると、リニューアル中の文字が。

ここでフタリを遊ばせてあげようと思ってやってきたのにぃ・・・

仕方なくそのまま日本海に向けて出発することに。

この日泊まるところも、温泉も見つからないまま車はひたすら日本海を目指して・・

 

とにかくフタリの休憩場所を・・と探していると

ありました・・・公園が

地域の運動公園らしかったのですが・・まずはお散歩が出来てほっ

このあと、近くの「湯郷温泉美春閣」でお風呂に入り~

(画像はお借りしています~)

この日は、道の駅「あわくらグリーンリゾート」でお泊りすることに・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(ここってどこなの~ん?)


「 結ちゃん砲 」炸裂~っ!!

2020年02月17日 | トラブル

毎晩夜になると、いそいそと寝室のパパのベッドに乗り込む結ちゃん~

足元にある自分のベッドには全く興味なしです。

そりゃまぁ、フカフカ度が全然違うけどね・・・

 

ここで私がお風呂に入っている間、暫しご就寝~

んでもって、私がお風呂から上がると一緒にリビングに戻ってきて~

寝る前のゼリーを陸くんと食べると・・

(イメージです~)

フタリそろって寝室へ~

この時も、陸くんは足元の自分のベッドで寝るのですが~

結ちゃんは迷わずパパのベッドにイン~

その後、深夜になってパパがベッドに入ってくると~

時には仲良く一緒に・・

うっとおしい時は渋々自分のベッドに移動する結ちゃんです。

まっ

そんな風に躾けてしまった私たちが悪いのですが・・

 

でもって~

昨夜もいつものようにパパのベッドで爆睡していた結ちゃんでしたが~

真夜中にパパが入ってきて暫くたったころ・・・

 

結ちゃんが突然パパのベッドから飛び出したかと思ったら~

すかさずパパの「出たぁ~の声で一同騒然

 

パパのベッドを見ると・・・

そこには‘謎の黒い物体’が~

「ひえぇ~っ

 

そこからはもう、照明全開で片付けと掃除をする私たち。

いやはやもう・・びっくりです。

そういえば、夕方の散歩の時も出てなかったっけ・・

 

巷ではいろいろと話題の「〇〇砲」がありますが~

我が家では、それに匹敵するくらい恐ろしい

「結ちゃん砲~が時々発射されます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(アタチとしたことが~♪)


初めての「 銀世界 」なの~ん♪

2020年02月15日 | 今日の結ちゃん

いろいろ大変な数日間ではありましたが~

一つだけ嬉しいことがありました。

 

それは・・

結ちゃんに初めて「銀世界を見せてあげたこと。

多分、雪を知らないで育ってきたと思うので~

いつか‘真っ白の世界~を見せてあげたいな・・と思っていたのですが、こんなところで見られるとは。

 

車を飛び出した途端、その景色に戸惑いながらも頑張って付いて行く結ちゃん。

前日に見つけておいた公園に向かいます~

そこは一面真っ白~

何だか楽しくなってきたのか、しっぽプリプリの結ちゃん~

いつもは冷静な陸くんも何だか楽しそう~

途中、段々と結ちゃんの勢いが激しくなってきて・・

すっ転びそうになった私は、パパとチェンジ~

それでも~

私のカメラに気づくと・・ポーズをしてくれる優しいフタリです。

ひとしきり公園を楽しんだら、お散歩へ。

近くの歩道橋も真っ白で・・・かわいい足跡が次々と。

普段は、雨でちょっとでも足元が濡れると嫌がる結ちゃんですが・・

雪は楽しいみたいでスピードが落ちません。

そ~んな弾けるフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「初めての銀世界なの~ん♪」

帰る頃には雪がまた降ってきたのですが・・

最後まで楽しそうな陸くんと結ちゃんでした。

今度はゆっくり雪国を楽しもうね~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(雪国って最高なの~ん♪)


本当の「 正解 」って・・

2020年02月13日 | ママのつぶやき

訃報の連絡が入ったのが夕方。

すぐに向かおうかとも思ったのですが、パパも仕事に出かけていて留守。

フタリだけにするわけにもいかず、まずはいろいろと支度をして翌朝一番に向かいました。

 

気持ちは急ぎつつ、途中で休憩を入れて・・

何とか到着。

実家から少し離れた場所に車を置かせてもらうことが出来たので、まずはほっ。

でもフタリには、数日間この狭いキャンピングカーの中で過ごしてもらうほかありません。

パパと私が交互に様子を見に行ったり、隙間の時間で近くを散歩して・・なんとか終了。

夜はパパがお線香番をしてくれて、私は車でフタリと一緒に。

あ・車内は常時22℃くらいになるように、ヒーターをつけっぱなしです。

 

フタリは車の中で泣くこともなく、とってもお利口でした。

そして翌日は、雪。

結ちゃんにとっては、初めて見る‘白い地面’です。

その後、持ってきたパンも食べさせて

フタリを車に残し、葬儀の準備のために戻ります。

午後になって、買い出しのついでにお散歩へ。

少しの時間でしたが、気晴らしは出来たみたいです。

そしてまたまた車で待機・・・。

 

この日は、夕方からお通夜のため実家から葬儀場に移動します。

そのわずかの移動の途中で、夕方のお散歩へ。

見慣れないパパの服装に、戸惑っている陸くん。

予定ギリギリまで粘って散歩をしたのは、やはり結ちゃんがお便秘で・・。

一旦式が始まったら、数時間は様子を見に行けません。

そのため、粘りに粘ったのですが・・ダメでした。

 

仕方なく式場へ。

お通夜が終わったのが午後9時頃。

すぐに車に戻って、小雪が降る真っ暗中をこの日最後のお散歩へ。

夜はパパが車に戻ってくれて、私がお線香番を務めました。

 

翌日はお葬式。

式場に車を停めるさせてもらっていたので、そこからこっそりとお散歩へ。

この日も雪が降る寒い朝でした。

ここに来てからずっとお便秘中の結ちゃんがとっても心配だったので、

何とかこの時に済ませてもらいたいと願いつつ・・それも叶わず。

静かな住宅街をウロウロするばかりでした。

式はお昼前からだったので、準備だけ済ませてみんながやってくるギリギリの時間に

もう一度トライ これが最後のチャンスです。

そこで何とか無事にウ〇コをしてくれた結ちゃんです。 ふ~っ・・。

 

そして急いで式場に。 このあと葬儀のすべての予定が終わったのが6時間後。

途中一度だけパパが様子を見に行ってくれたのですが、長い時間お留守番をさせてしまいました。

式場からバスで移動するときは、式場に残していくフタリのことが本当に心配だった。

大丈夫だろうか・・と。

向かいの家に大型犬らしきワンちゃんの声も聞こえていたので、更に心配でした。

そうして、やっと全ての行事が終了。

 

葬儀に来ていただいた方たちは、その後料亭に向かったのですが、

私たちは遠方ということを理由に帰らせてもらいました。

すぐに車に飛び乗り、まずは一番近くの高速のSAへ。

私自身がほっとしたからかも知れませんが、

フタリもなんだかほっとしている気がして・・・

それでも、やはり相当ストレスが溜まっていたのか~

とっても激しい陸くんでした。

今回、フタリを連れて行こうと決めたのは自分なのですが、

正直途中で「連れてくるんじゃなかった・・」と思った時もありました。

暖房の効いた病院のケージの中の方がよかったのかも・・と。

 

どっちが正解だったのかはわかりませんが、

まずはあの狭い車の中でじっと我慢してくれていたフタリに

今は感謝しかありません。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(楽しくない旅だったの~ん・・)


悲しんではいられない・・

2020年02月12日 | ママのつぶやき

私事ではありますが・・先日父が亡くなりました。

突然訃報の連絡が入って、真っ先に思ったことは陸くんと結ちゃんの事。

フタリを連れていくべきか預けるべきか。

 

父は以前より体調を壊し入院していて、ある程度覚悟はしていたものの、

いざ「その時」が来た時は、正直あたふたしました。

私の実家は家からとても離れており、一旦出たら早々帰ってはこれません。

そのこともあり、いつもお世話になっている病院には預かりができることも聞いておいたのですが、

実際預けるとなると、陸くんの病気の事や結ちゃんの性格などを考え・・

(以前センセから結ちゃんは預かりには向いてないと言われていました)

パパとも相談して、結局フタリを連れていくことに・・。

がっ!!

これがもう大変で・・・。

フタリの様子を心配しつつ、田舎の葬儀の行事の多さに数日間あたふたしてしまいました。

改めて「大型犬と過ごす非日常」の大変さを感じてしまいました。

でも・・・

結果的に連れて行ってよかったと今は思っています。

 

そんなこんなを私の記憶のために、綴っておこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(アタチも頑張ったの~ん!!)


「 車内 」のフタリ~♪(天草編)

2020年02月07日 | 旅行(冬の天草編)

毎回恒例ではありますが・・「車内のフタリ」

あ・いつもほとんど同じなのですが。

 

まずは陸くん~

旅の間中、パパの横を陣取っていて・・

なんでも結ちゃんに譲ってくれる優しいお兄ちゃんですが~

これだけは譲れないらしい。

そして、私の膝枕と~

パパの腕枕も独り占め。

結ちゃんは・・・

いつも陸くんの後ろから、興味津々でのぞいています。

時にはおもちゃを咥えて~

今回買った新しいおもちゃは、さっそくお気に入り。

 

ワタシやパパが、後ろでごそごそするたびに~何かあるのかとワクワクのフタリ。

まっ、大抵何もないのですが・・

旅の間は、車内がお家代わりなので~

なるべく普段と同じようになるように心がけています。

まぁ、結ちゃんにベッドを占領されてしまって、少々困っているパパではありますが・・

それでも、毎朝楽しそうにパンを食べているフタリを見ていると~

やっぱり「旅はいいもんだなぁ~」って思ってしまいます。

 

美味しそうにパンを頬張るフタリの総集編はコチラ・・・

ラブラドール陸「旅はパンで始まりパンで終わるのです~♪」

次はどこに行こうかなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(次もキラキラがいいの~ん♪)


「 我が家 」って最高~♪

2020年02月05日 | 旅行(冬の天草編)

お正月2日から、

7泊8日をかけて九州の「天草の旅~に出かけてきました~

最後のお泊りは・・岡山県の「蒜山高原SA」

翌朝は雨あがりの寒い中でしたが、頑張って歩くフタリ。

寒かったことで、念願の結ちゃんの「ウ〇コ」も。 ほっ・・

このあと、最後の「お散歩後のパンも食べて~

いざ、我が家に向かって出発です~

 

途中のドッグランで気分転換も済まし・・

お昼過ぎには、無事に我が家に帰ってこれました。

さっそく、玄関先で弾ける陸くん~

大好きなスリスリ・・これがしたかったのよね~

リビングに入っても~

スリスリが止まりませ~ん

結ちゃんもこ~んな感じ。

弾ける結ちゃんの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「お家って最高なの~ん♪」

 

このあと、お水もたらふく飲んで~

やっと落ち着いたフタリでした・・・

旅も好きだけど、お家も大好きなフタリです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(・・・落ち着くの~ん♪)


突風の「 皆生海浜公園 」をお散歩するの~ん♪

2020年02月04日 | 旅行(冬の天草編)

強風の中、とりあえずフタリのお散歩を終えて~

まずは近くの旅館「皆生つるや」さんにてお風呂・・

(画像はおかりしています~)

スタッフの方々がとっても親切で、あ~やっぱり旅館の温泉は最高です。

その後、旅館の方に教えて頂いて近くの公園でフタリのお散歩~

 

やってきたのは・・「皆生海浜公園」です。

(画像はお借りしています~)

着いた頃には、すっかり夕方で・・ものすごい突風が~

それでも、何とか結ちゃんのおトイレを済ませてあげようと歩くことに。

(この時もお便秘継続中・・

はりきって歩くものの、全く気配を見せないお嬢~

ちょうどホテル街の裏側が遊歩道になっていて~

そのままビーチに降りられるようになっていたので・・降りてはみたものの。

海ではものすっごい白波が立ってるし・・・

結局、戻る頃にはすっかり暗くなってきて・・・

あ~もう、何も収穫の無い・・‘只々寒いだけのお散歩’でした。

 

突風の中、頑張って歩くフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「突風の皆生海浜公園をお散歩なの~ん!」

 

このあと~

「焼きガニが食べたい~」というパパのリクエストに応えるべく~

何件もお店を探して回ったけれど、結局食べられるお店が見つからず・・

結局近くの簡単寿司屋さんでの夕食となりました。

「美味しいものを食べる旅」には、やっぱり縁の無い我が家です・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(何で歩いてるの~ん?)


強風の中の・・「 根性散歩 」

2020年02月03日 | 旅行(冬の天草編)

出雲大社を参拝した後は・・

近くの道の駅にお泊り~っと思い、まずはその前に陸くんたちのお散歩へ。

やってきたのは・・「中海ふれあい公園」です。

広い公園みたいだったので、お散歩大好きな陸くんに良いかと思って・・

 

(画像はお借りしています~)

がっ 

どえらい風~っ

陸くんも、もはやラブではなくなってるし・・・

でもまぁ、せっかく来たのだからと思って~

歩いてはみたものの・・・

広い=な~んにもない・・ってことがわかり~

とにかく突風が真横から吹き付けてきます。

・・結ちゃんも怪しくなってます。

結局、強風に耐えきれず早々に撤収。

フタリも「ここでど~すれば」みたいな顔で~

とぼとぼついてくる始末。

そ~んな情けないお散歩の様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「中海ふれあい公園に来たけれど・・」

結局・・

‘ただ強風の中を歩いた・・’だけみたいになってしまって~

何だか申し訳なかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(えっとぉ・・ど~すれば?)


嵐の中の・・「 出雲大社参拝 」

2020年02月01日 | 旅行(冬の天草編)

今日から2月ってことで・・・我が家のカレンダーも新しくなってます。

さてさて~

お正月2日から、

7泊8日をかけて九州の「天草の旅~に出かけてきました~

(天草・大江天主堂にて~)

最初の予定では、鹿児島からフェリーで帰るつもりだったのですが~結局断念して車で帰ることに・・

ならばせっかくなので、「出雲大社でお参りをしよう~ってことになり中国道を爆走してやってきました。

陸くんは以前来たことがあるのですが、結ちゃんは初めてです。

 

やってきたのはいいのですが・・・ものすごい雨と風っ

目の前の観光客の方の傘がひっくり返るほどの強風で・・暫く車内で待機したほど。

陸くんたちを連れているので、モチロン傘なんてさせません。

少し雨が納まってきたタイミングを見て、車から飛び出して・・・

いつもだったら、鳥居の前でポーズ~・・って言いたいところではありますが~

その間も風がビュンビュン吹いていて・・

おまけに結ちゃんは、全然反対の方に行こうとするし・・

境内に入って、パパが手水をしている間・・興味津々で待つフタリ。

本殿の前に到着して、カメラを構える私を見つけてポーズをしてくれる陸くんと~

風の音が気になって落ち着かない結ちゃん。

ワタシの持っているカメラも風でグラグラです。

参拝してきたパパも手伝ってくれて・・・

とりあえずの~

本当は、本殿の周りを回りたかったのですが、とにかく雨と風が凄くて・・

残念だけど、戻ることにしました。

 

残念がる私を不憫に思ったのか・・パパがフタリを止めてくれて。

ありがたいんだけど・・なぜ故ココで

 

強風の中、マイペースに歩く陸くんと~

やっぱり、どんな時でもぼちぼちの結ちゃん・・

濡れるのはイヤだけど、走るつもりはないそうです・・

強風の様子・・わかるかなぁ。

結局最後までぼちぼち歩いていた結ちゃんです。

そ~んな大慌ての参拝の様子はコチラ・・・

ラブラドール結「大荒れの出雲大社参拝なの~ん♪」

結ちゃんにとっては、初めての出雲大社だったので、

ちょっと残念な観光でした・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(走ってばかりの観光だったの~ん・・)