ラブラドール陸と結の物語

愛犬「陸くん」との不思議な出会い~♪
そして「結ちゃん」も家族に加わって、いろんな楽しい毎日を綴っています。

楽しかった・・「 2019年 」~♪

2019年12月31日 | 記念日

今日で2019年も最後です・・

今年もいろんな事があった一年でした~

 

1月・・ お正月はお肉で始まり~

2月・・初めての「陸結号」で淡路島にドライブ~

3月・・いろんなところにお出かけ。

4月・・「エレベーター生活」が始まる。

5月・・結ちゃん初めての「うちの仔記念日」

初めてのキャンプにも挑戦しました~

6月・・陸くん初めての遭遇~

7月・・美味しい「桃」に舌鼓

8月・・今度は「メロン」に感動~

9月・・陸くんの4度目の「うちの仔記念日」

10月・・思いつきで「信州の旅」へ~

11月・・結ちゃんの初めての「全身麻酔」にハラハラ。

・・すごい状態(大きなハゲ)で帰ってきました。 

そして~

12月・・楽しいクリスマスを過ごしました。

とにかく、あっという間の一年でした。

 

いつも仲良しの陸くんと結ちゃんで、本当に助かってます。

来年も今年以上に陸くん結ちゃんといろんな所に遊びに行って~

いっぱい美味しいものを食べたいです。

 

いつも陸くん・結ちゃんを見守って下さっている皆様・・

今年一年ありがとうございました~

来年もフタリの事を宜しくお願い致します。  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(来年もヨロシクなの~ん♪)


「 オトナ 」の貫禄・・?

2019年12月29日 | 今日の陸くん

やっと来年のカレンダーが出来ました。

あ・でも紙が足らなかったので半分だけ。

 

さてさて~

今日の午前のお散歩での出来事です・・

いつものように結ちゃんはお庭でおトイレを済ませ~

陸くんだけを連れて、公園にやってきました。

(イメージです~)

公園の中ほどまで来た時、遠くから雄叫びを上げながらこちらに猛ダッシュしてくる二頭の中型犬。

と・その後ろから慌てて追いかけてくる飼い主さんたち

「やば~い

その2頭は、明らかに陸くんに向かって猛スピードで近づいてきます。

「どど・ど~しよう

向こうはノーリードで、あっという間に陸くんのそばまでやってきて~

陸くんの周りを取り囲むように走り回っています。

陸くんはリードで繋がれているので、私と一緒にくるくる~

 

ノーリードと言っても、相手は陸くんより小さなワンコなので、万が一怪我でもさせては大変です。

私は、とにかく陸くんとワンコが接触しないようにくるくる回りながら、

飼い主さんが来てくれるのをただひたすら待っていました。

そんなどさくさに紛れて、陸くんのお尻をクンクンしていたワンコさん。 

きっと興味があって走ってきたのだと思います。

 

やっとたどり着いた飼い主さんはひたすら謝っておられたけれど、わかるなあその気持ち。

私も以前蓮くんと散歩していた時は、こんな光景結構あったもの。

とにかく、何もなくて良かったです。

 

・・・で、肝心の陸くんなのですが。

そのワンコたちに囲まれて、私と一緒にくるくるさせられて~挙句にお尻をクンクンされて・・

その間、一度も吠えなかったのです。

これにはびっくり~

今までだったら応戦してワイワイ吠えて・・相手に向かって行くときもあったのに~

もしかして、これが「オトナの貫禄ってヤツでしょうかぁ。

もしくは・・・

全く気付いてなかったとか。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(そっ!そんなこと・・あ・ありませんよぉ~!)


我が家の「 クリスマス 」(夕食編)

2019年12月26日 | 記念日

我が家のクリスマスの夕食は~

毎年恒例の「チーズフォンデュ」です。

すでに、参加する気満々のフタリ・・

モチロン、お目当ては「お肉」です~

 

パパが持つお肉に釘付けのフタリ・・

そして、私はいつものように空気と化します・・・

次々とフタリのお口にお肉を運ぶパパ~

ほぼ・・わんこそば状態。

それにしても、好きだなぁ~

 

美味しそうに食べるフタリの様子はコチラ・・

ラブラドール陸「クリスマスはやっぱりお肉~♪」

このあと~

いつものオヤツもきっちりもらっていたフタリです。

こりゃ、痩せないな・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(オヤツは別腹なの~ん♪)


我が家の「 クリスマス 」(ケーキ編)

2019年12月25日 | 記念日

昨日はクリスマス・イブ~

今年は忙しいのでケーキはやめようかとも思ったのですが・・

せっかくの楽しいイベントなので作りました。

豆腐クリームを使ったヘルシーなケーキです。

段々、手抜きになってますが・・


それでも私がキッチンでガタゴトやっていると~

ワクワク顔で見守ってくれている陸くんと結ちゃん

この状態で待機のフタリをなだめつつ・・やっと完成~

ではではさっそく食べましょう~

さあ、どうそ~っ

 

・・・っと、ここでちょっとアクシデントがっ

私の掛け声で、さっそく食べ始める陸くんと~

なぜか「マテ」のままの結ちゃん・・

 

そして、あっという間にカラになった陸くんのケーキ。 そりゃそーだ

その間も、じっと待ってくれている結ちゃん。

仕方なく、もう一度陸くんにだけケーキを入れての再挑戦。

今度は、一緒に食べてくれました。

そ~んな、フタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール結「ケーキ待ってるの~ん♪」

陸くんにとっては~

ちょっとだけラッキーだった「ケーキタイムでした。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(もう、ないんですけどぉ~♪)


見えない?見ていない~?

2019年12月21日 | 今日の陸くん

毎朝のお散歩が、真っ暗な季節になりました・・・

(昨年の画像です~)

去年までは、こうして安全のためにそれぞれのハーネスにライトをつけて歩いていたのですが、

今年はパパと私とそれぞれに懐中電灯を持ってお散歩をしています。

陸くんの足元を少しでも明るくするために・・・

結ちゃんの場合は、怪しいものを口にしないために・・

そして、なるべく外灯が多い場所を選んで歩いているのですが~

それでも少しでも暗い場所になると、怖くて立ち止まってしまう陸くんです。

きっと私たちが思っている以上に見えていないのだと思います。

 

普段から、足元ばかりを見て歩く陸くん。

少しは前を見て景色を楽しんだらいいのになぁ~なんて思うこともしばしば。

ま、‘悲しい男子のサガ’ってやつでしょうか~

 

ただ、こうやって下ばかり見て歩いているので~

最近よく道端の電柱にぶつかります。

そばについている私は、いつものように電柱をクンクンするものだとばかり思っているので~

何の注意もしていないと、歩いている勢いのまま・・「ゴンっ

そりゃまぁ、えらい音がします。 見ている方がオロオロ・・

こ~んな広い場所は大丈夫なのですが・・

住宅街を歩くときは、内心冷や冷やしながら歩いています。

 

また、いつもなるべく歩道を歩くようにしているのですが~

道を渡るときなど、歩道と車道の段差20cmほどの縁石が見えなくって・・

がくっっと落ちることもしばしば・・一緒にいる私も一緒に落ちかけます。

昼間の明るい時でも同じような色はわかりずらいみたいで、段差が分からないみたいなのです。

時には慎重すぎて、段差のない場所で手が空を舞うことも・・

きっと段差があるので登ろうと思ったみたいです。

 

そんな様子を見るたびに・・

「あ~陸くんは段々と‘シニアの階段’を上がってしまうのね・・」と、寂しい気持ちになります。

白内障が進んでいることはわかっていても~

少しでも大好きなお散歩を楽しんでくれるように、あれやこれやと工夫しています。

パパはいつも、下ばかり見ている陸くんに少しでも前を見るようにと~

時々リードを上に向けて、体が前を向くようにして歩いています。

ただ~

どこまで見えてないのか・・それとも余程足元に興味があるのか・・

見えないのか見ていないのか・・

陸くんのみぞ知る~って感じです。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(それがボクのスタイルなのです~♪)


「 応援 」足りないの~ん♪

2019年12月18日 | 今日の結ちゃん

気づけば今年もあと半月・・・  今更ながら焦っております。

あ・陸くんも結ちゃんもとっても元気です~

陸くん~

結ちゃん~

フタリ仲良く早朝のお散歩を楽しんでおります。

朝一番のお散歩は、いつもこうして一緒に公園に出かけるのですが~

その後の午前のお散歩は・・

結ちゃんはお庭でオ〇ッコを済ませ~

その後、陸くんだけを連れてお散歩に出かけます。

陸くんがうちに来てすぐくらいのころ、病院で「尿道結石の疑い」と診断されてから

毎日、朝食の後にもこうしてお散歩に出かけています。

 

結ちゃんが来てからもその習慣は変えられなかったので~今も毎日行ってます。

結ちゃんも陸くんと同じだけお水を飲んでいるので、同じ時間にお庭でおトイレ。

 

普段私一人の時は、先に結ちゃんをお庭に出して~

その後陸くんを連れて出かけます。

結ちゃんと一緒の時は、のんびり屋の結ちゃんのペースに合わせてくれる陸くんなので~

この時だけは、陸くんのペースで自由に歩けます。

 

とまぁ、普段はこ~んな感じなのですが・・

パパが家にいるときは、私が陸くんをお散歩に連れ出し~

その間にパパが結ちゃんを庭に連れ出してくれます。

 

がっ

最近、ここでちょっと問題が・・・

私と陸くんがお散歩から帰ってくると、パパが必ずと言って良いほど訴えてくるのです。

「結ちゃんがお庭でオ〇ッコをしない・・・と。

仕方なく、陸くんを家の中に入れて~

私が結ちゃんを連れて、お庭に行くと・・・  これがするんだなぁ~

 

こんな状態が数回続いたので~

最近では陸くんをお散歩に連れて行って帰った後に、

今度は結ちゃんをお庭に連れて行ってオ〇ッコをさせる私。

パパが「なんでかなぁ・・」って不思議そうに言うのですが・・・

 

 ズバリ

「応援が足りませんっと、内心思ってしまうワタシです。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(励ましてほしいの~ん♪)


毎日・・「 病院 」

2019年12月11日 | 今日の陸くん

結ちゃんの一連の病院通いも終わり、ほっとしたのも束の間・・

今日は陸くんを連れて病院に行ってきました。

 

あ・とはいえ、何か特別な病気とかではなくって~

いつものアトピーのお薬をもらうついでに、

このところ出来ていなかった耳掃除をしてもらうためにです。

※イメージです~

実は数日前、耳のお掃除をしていた時、右耳からものすっごい膿が出てきた陸くん。

考えてみたら、毎日お手入れはしているとは言うものの、

このところ結ちゃんのことでバタバタしていて、病院での耳掃除ができていなかったのです。

こりゃ大変だ~ってことで~痒み止めの注射と耳掃除をしてもらうために

今日陸くんだけを連れて行ってきました。

 

病院では、看護師さんになでなでしてもらってご満悦の陸くん

相変わらずのおねーさん好きで、ちょっと恥ずかしかったです。

 

治療もあっという間に終わって、無事帰ってこれました。

結ちゃんもお利口にお留守番をしてくれていて・・・これで暫く落ち着きそうです。

 

~とまぁ、これは本日の病院。

でもって、昨日の病院は・・というとっ

現在4歳の孫を連れて、インフルエンザの検査のために小児科に。

こちらもある意味‘小さな悪魔’でして・・・

 

迎えに行って病院に連れて行って診察を受けて~

帰りにはご褒美のオヤツを散々買わされて・・・

結局インフルエンザではなくって、ほっとはしたものの・・かなりの疲労感が。

フタリはパパとお留守番~

自分たちは、効くのか効かないのかよくわかんない市販薬を飲みつつ~

毎日孫やワンコのために病院へ通っているワタシって・・

何だか複雑です・・。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(一人でお留守番だったの~ん・・)


「 病院 」終了~♪

2019年12月03日 | トラブル

先日、先代の蓮くんのお友達が亡くなったことを知りました。

蓮くんの最初のお友達・・「ぶっさん」です。

蓮くんがパピーの頃~

公園に行っては、いつもこうして一緒に駆けていたフタリ~

天国でもこうして一緒に走り回っていると思います。

 

   ~心よりご冥福をお祈り致します~

 

さてさて・・

12月も もう3日目ってことで~

我が家のカレンダーも最後の一枚になりました。

・・・もはや、何が写っているのかわかりませんが。

毎日があっという間に過ぎていきます。

 

そ~んな中、先日結ちゃんを連れて病院に行ってきました。

イメージです~

いろいろと大騒ぎをした結ちゃんの全身麻酔による歯石除去。

あれから2週間が過ぎました。

この日は、一緒に取ったイボのワイヤーを切ってもらうのと・・

切除した時に出した病理検査の結果を聞くためです。

 

いつものように診察前のお散歩をしていると~

看護師さんが呼びに来てくれて・・

みんなでランニングをしながら、その勢いで診察室まで入っちゃった結ちゃん

これまた、イメージです~

おかげで今回は担がれることなく、無事に診察室に入れました。

 

体重は、ちょっとだけ減って・・23.3kg。 う~ん微妙です。

心配していた病理検査の結果は・・・大丈夫でした。

多分大丈夫とは思っていたのですが、内心「もしかして・・」って不安もあって~

結果が出てほっ・・

首元のワイヤーもあっという間に切って頂き、こちらも終了。

これで、今回の治療は全て終わりました。

 

手術前はいろいろと悩みましたが、結果的にやってよかったと思っています。

今は、病院で進められたこの液と・・

(画像はおかりしています・・)

毎晩・・とは言えないのですが、パパによる‘歯磨き’で歯石除去に励んでおります。

これで何とか今の状態を維持できれば・・と。

結ちゃんを病院に連れて行っている間、大人しくお留守番をしてくれていた陸くんにも感謝です。

ま、大抵寝てましたが・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(夜になると襲われるの~ん!!)