ラブラドール陸と結の物語

愛犬「陸くん」との不思議な出会い~♪
そして「結ちゃん」も家族に加わって、いろんな楽しい毎日を綴っています。

旅の最後は・・「 亀山ハイウェイオアシス 」

2019年11月02日 | 旅行(秋の信州編)

昨日から11月ってことで~

我が家のカレンダーも新しくなってます。

すっかり色あせちゃってますが・・

 

さてさて~

陸くん結ちゃんを連れて4泊5日の秋の信州を旅してきました~

予定では一週間くらいだったのですが、大型台風がやってくる・・ってことで、

急遽旅を取りやめ、長野から大阪に向かって爆走中の私たち。っていうかパパ。

 

最後のお散歩の場所に着いたのは夕方4時ごろ。

やってきたのは・・「亀山ハイウェイオアシスです。

いつも旅に出かけるときに立ち寄るこの場所ですが~

今回は出発が午後だったこともあり、〆のおさんぽです。

 

さっきまで爆睡していたとは思えないくらい、元気なフタリ。

特に結ちゃんは~

いつもだったら陸くんの後ろをとぼとぼと歩く感じなのに・・

この時はガンガン前に進みます。

とはいえ、やっぱり陸くんの方が早かったりして・・

疲れも見せず、楽しそうにお散歩をするフタリの様子はコチラ・・

ラブラドール陸「旅の最後は亀山PAです~♪」

 

その後おやつも食べて、満足そうなお顔です。

この後、またまた爆走しつつ・・

夜暗くなってから、やっと家に着きました。

 

今回もいろんなことがあった楽しい旅でした。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(いっぱい遊んだの~ん♪)


「 ぽかぽかランド美麻 」にお泊り~♪

2019年10月30日 | 旅行(秋の信州編)

この日は、長野県大町市の道の駅「ぽかぽかランド美麻」にお泊りしました~

予定では、この後日本海に抜けて旅を続けながら帰るつもりだったのです・・

がっ

大型台風19号が大阪に向かっているってことで~急遽予定を繰り上げて翌日帰ることに。

 

翌朝早朝、まずはいつものようにお散歩へ~

台風が来るとは思えないほどのお天気。

急いで出発の準備をして・・

車に飛び乗りました。

なんてったって、長野から大阪までの450kmの道のりを一気に帰るので・・

 

途中で給油をしつつ・・

ドライブインで写真を撮ったりして・・

ひたすら西に向かいます~

 

車内では~

旅も5日目ってことで・・少々お疲れ気味のフタリ。

途中からは西日も強くなってきたので・・

サングラス着用で対応中。

こ~んな感じで爆走しておりました。 パパが・・

こうして~

最後の休憩場所に到着です~

旅はいよいよラストです。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(サングラス・・似合ってるでしょ~♪)


「 国営アルプスあづみの公園 」をお散歩~♪

2019年10月29日 | 旅行(秋の信州編)

続いて向かったのは・・

国営アルプスあづみの公園 堀金 穂高地区です。

今回の旅ではコスモスは見られなかったなぁ~って思っていたのですが、

ちょうどここで咲いていることがわかり、閉園ギリギリではありましたが向かいました。

まずは目的の「コスモス畑」へ~

でもってさっそくの~

やっぱり秋はコスモスです。

とってもきれいな芝生・・ってことで、、、

陸くん、お決まりのゴロゴロ~

コスモス以外にもお花がいっぱい咲いていて~

ちょうどイルミネーションの準備の最中でした。

きっと綺麗だろうなぁ。

(画像はお借りしています~)


公園の中の橋を渡ると~

ドッグランもありました。

さっそく弾ける結ちゃん~

とっても楽しいみたいで、張りきっておりました。

普段のお散歩でも、これっくらい張りきってくれると助かるんだけどなぁ・・

 

夕方だったので、周りには誰もいなくって・・

貸切状態の公園の小道をテクテクして~

途中の小川をバックに写真を撮ったりして~

の~んびりと楽しいお散歩が出来ました。

楽しそうなフタリの様子はコチラ・・

ラブラドール陸「国営アルプスあづみの公園をお散歩~♪」

こうして~

閉園ギリギリまでお散歩を楽しむことができました。

最後に入り口でも・・・

この後、この日のお宿(道の駅)に向かいます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(いっぱい遊んだの~ん♪)


「 鬼押出し園 」を観光します~♪

2019年10月27日 | 旅行(秋の信州編)

旅日記の続きです~

続いて向かったのは・・「鬼押出し園」

浅間山の麓にあるのですが、ちょっと名前にビビリつつ向かいました。

まずは、浅間山をバックに・・

赤い門をくぐって中に入ります。

中はこ~んな感じで、岩ばかり。

遠くの浅間山から飛んできた溶岩でできた絶景です。

この景色を見て、思わず「恐山みたい・・」って思ってしまった私です。

 

途中「水盤舎」というところで暫し休憩。

私たちは手を清め、陸くんたちは水分補給です。

さらに上に歩いていくと・・「浅間山観音堂」に到着~

パパと私が交互にお参りをしていると、社務所の方が声をかけてくださって・・

なんとっ ワンコも本殿に入って良いらしいのです~

ってことで早速~

なんてワンコに優しい神社でしょうか。

そういえば、帰り道にワンコ専用の給水所もありました。

みんなで本殿を参拝し~お参りを済ませたら・・・

恒例の・・・アイスクリーム

水分補給も済ませ、帰り道を進みます。

往復1時間弱の観光の様子はコチラ・・

ラブラドール陸「鬼押出し園を観光します~♪」

お天気の中~

壮大な景色が見られてとっても良い観光ができました。

 

旅はまだまだ続きます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(まだまだ遊ぶの~ん♪)


軽井沢の「 白糸の滝 」を観光~♪

2019年10月24日 | 旅行(秋の信州編)

ホテルを出て、近くの「白糸の滝~に向かいます~

駐車場に車を停めて、てくてくと山道を歩きます。

まずはいつもの・・

フタリともばっちりの・・「カメラ目線」

ただ・・

滝に感動しているのは私だけで、まったく興味がなさそうなフタリでした。

そ~んな観光の様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「軽井沢の白糸の滝を観光~♪」

 

暫くウロウロして、帰ることに~

楽しい旅はまだまだ続きます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(まだまだ遊ぶの~ん♪)


「 初・ホテル 」の朝~♪

2019年10月23日 | 旅行(秋の信州編)

いつでもどこでもフタリの朝はお散歩から始まります~

 

がっ この日はホテルの2階からのスタート・・・

まずはお部屋を出て~

慎重に階段を下りる陸くん~

パパが一段ずつゆっくりと降ろします。

 

ドッグランに出た途端に~駆け出す結ちゃん

・・と、早くお散歩に出かけたい陸くん

やれやれ・・・

こ~いうときは、どちらに合わすか困ります。

仕方なくホテルの前の道をお散歩~

これでご機嫌になった陸くんでした。

 

この日は朝からお天気で~

遠くに浅間山も綺麗に見れて・・・観光日和です。

~で、結局かなりの道のりを歩いて帰ってきました。

ホテルに戻ったら~まずは2階のお部屋へ・・

降りるより登る方が得意な陸くんです。

 

昨日の夜は暗くてほとんど見えなかったのですが~

朝になってカーテンを開けたら、ウロウロとチェック中のフタリ。

いつものようにお散歩後のパンを食べて・・

その後、なぜか落ち着かない結ちゃんでしたが・・・

やがて~

その頃陸くんは・・

なぜか部屋の片隅で外の風に吹かれておりました。

 

そ~んな結ちゃんにとっては初めてのホテル泊の様子はコチラ・・

ラブラドール結「初めてホテルにお泊りするの~ん♪」

 

いろいろとありましたが~

何とか無事にお泊りすることができました。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(何だか疲れたの~ん♪)


初めての・・「 ホテルにお泊り 」なの~ん♪

2019年10月22日 | 旅行(秋の信州編)

清里を後にして・・・向かった先はなんと「軽井沢」

なぜ故いきなり~ って感じなのですが、実は前回行ったとき雨で全然観光ができなかったのです。

ただね・・軽井沢って観光地はなんだか小型犬向きな感じで~

大型犬が観光する場所はあまりないような気がしたのです・・・がっ

頑張って運転してくれているパパが行く気満々だったので向かうことに。

 

そしてそ~んなパパに腕枕をさせて寝る陸くん・・ おいおい~

軽井沢に着いた頃には夕方で~まずは地図で見つけた矢ケ崎公園」に到着~

フタリを公園でお散歩させてから、新軽井沢エリアを暫し観光したのですが・・

う~ん、やっぱりなんだか場違いな感じが。

 

ウロウロしている間に、辺りはだんだん暗くなってきて・・・

迷った挙句いきなりの・・

「結ちゃん初・ホテルにお泊り~という展開に 

※陸くんは今までに経験済です。

 

この日は結ちゃんの調子が特に悪くって~

普段なかなか出ないウ〇コに加えて、オ〇ッコまで出ないという絶不調。

なので、パパが車よりも少しでも楽に眠れるホテルの方が良いんじゃないかって考えてくれて。

急遽、近くのホテルを探しました。

 

 突然の予約に快く対応してくださったのが、「アートホテルドッグレッグ軽井沢」

その名の通りワンコと泊まれるホテルです。

 

着いてすぐにドッグランへ~

ここならばおトイレするかと思って、連れ出したのですが・・

そこにあったボールで遊ぶばかりで・・・全然出ず。

※暗いのでブレブレです・・

仕方なく部屋に入ることに・・・

 

陸くんの目のことを思うと、1階の方がよかったのですが~

希望する部屋がなく仕方なく2階へ。

これがまた大変で~っ

最近家ではエレベーターばかり使っていたので、階段を使うのは久しぶり。

それでも何とか部屋に入ると・・・

とにかく暗くって

思わずスタッフの方に「一番明るくしてください」って言ってしまった。

 ↑それでもこの状態。


部屋に入るなり、チェックを始めてたフタリでしたが~

結ちゃん・・

陸くん・・

実はこのキッチンとリビングの間に20cmくらいの段差があって~

結ちゃんは軽々と飛び降りるのですが~

目が悪い陸くんは、その段差が見えずに何度も踏み外して落ちてしまって。

・・・やがて。

段差の手前で力尽きてしまいました。 なんだか不憫・・

 

少しでも色が分かるようにと、車からフタリのベッドを持ち込んだら~

すぐに・・・

この後一度オヤツの時に起きたのですが、

それ以外はぐっすり寝たままだった陸くんです。 

やっぱり相当疲れていたみたいです。

 

そして~

夜遅くもう一度結ちゃんを外に連れ出してくれたパパ。

この時、やっとこの日2度目のオ〇ッコが出た結ちゃんでした。 ほっ..

 

何だかみ~んな疲れ果ててしまって~

とにかくぐったりの「初・ホテルライフでした。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(寝れればいいです~♪)


霧の「 八ヶ岳・清里 」観光です・・。

2019年10月21日 | 旅行(秋の信州編)

この日は朝から雨ってこともあり~

まずは、近くの「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ・・

ここはペットも一緒に店内に入れるところもあるらしいのですが~

着いた時にはオープン前。

お客様もスタッフもまだほとんどいない状態でした・・

陸くんも少々困り顔。

ほとんど人がいないお店の前をとりあえずお散歩するフタリの様子はコチラ・・

ラブラドール陸「八ヶ岳リゾートアウトレットをお散歩~♪」

途中、ドッグランもあったのですが・・興味なし。

なので、軽くお散歩をしてフタリを車で休ませて~

私たちだけ戻ってお買い物を済ませました。

続いて向かったのは・・清泉寮」

ここでも、小雨が降っていて・・霧でな~んにも見えず。

ちなみにお天気だったら・・ばっ
 

(画像はお借りしています~)

それでもまぁ、せっかく来たのだからと・・まずはお散歩。

多分とっても広いであろう牧場の中を、てくてく。

景色が全く見えない中を、とりあえずお散歩するフタリの様子はコチラ・・

ラブラドール結「霧の中の清泉寮なの~ん♪」

結局、最後まで何も見えない中でのお散歩となりました。

残念だったけれど、次回お天気の時に再挑戦です~

この後雨が段々強くなってきたので~

次の観光地に向けて出発です。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(ここってドコですかぁ~♪)


「 八ヶ岳 」の朝は~♪

2019年10月20日 | 旅行(秋の信州編)

陸くん結ちゃんと一緒に信州を旅してきました~

この日のお泊りは~「道の駅 こぶちさわ」

八ヶ岳に来るときは、いつもお泊りさせてもらっています。

以前来たときは改装中で、今回新しくなっておりました。

イタリアンレストランもできていて、この日の夕食はちょびっと豪華。

 

~でもって、翌朝元気よくお散歩に出かけるフタリ。

相変わらず、テンション低めの結ちゃんではありますが・・

それでも頑張って陸くんについていきます。

朝から頑張る結ちゃんの様子はコチラ・・

ラブラドール陸「道の駅こぶちさわをお散歩~♪」

お散歩から帰ると、お楽しみの「パン」です~

すでにワクワクが止まらないフタリ・・

んでもって~

朝から真剣なフタリの様子はコチラ・・

ラブラドール結「旅の朝はパンなの~ん♪」

こうしてやっと・・・朝の部終了。

暫く休憩した後、この日の観光に出発です~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(旅はこ~でなくっちゃ・・♪)


初めての・・「 白樺湖と女神湖 」~♪

2019年10月19日 | 旅行(秋の信州編)

旅日記の続きです~

 

松本城を後にして、車は長野道を南下します~

車内では、すでに爆睡中の陸くんと・・

とにかくルンルンのご様子の結ちゃん・・

車が減速するたびに、こうしておもちゃを加えながらの登場です。

到着だとおもって、すでにワクワクしているみたいです。

 

そうしてやってきたのは・・「白樺湖」

ここはフタリとも初めての場所です。

以前、先代の蓮くんと一度来たことがあるのですが~

思っていた以上に観光地化されていて、ちょっとびっくり。

それでも、湖畔には白樺の木がたくさんあって、の~んびりとお散歩が出来ました。

フタリの観光の様子はコチラ・・・

ラブラドール結「初めての白樺湖を観光するの~ん♪」

私がトイレから戻ると~

フツーに寛ぐ陸くんと、ここでもご機嫌そうな結ちゃんでした。

続いて、近くの「女神湖」へ~

寒いので笑顔が消えています・・

着いてはみたものの・・特に何もなく。 

とりあえず湖の周りをお散歩~

女神湖の観光の様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「初めての女神湖にきました~♪」

何もなかったけれど、楽しそうに歩いていたフタリです。

この後、この日のお泊りに向かいます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(いっぱい歩いたの~ん♪)


初めての「 松本城 」なの~ん♪

2019年10月17日 | 旅行(秋の信州編)

松本城に着きました~

ここには、2年前に陸くんだけを連れて観光に来たので~

結ちゃんにとっては、初めての場所です。

お城とのツーショット・・難しい。

みんなで楽しそうに歩いていると・・

かわいい男の子が「さわっていいですか?」とやってきて~

交互になでなでしてくれました。

途中で水分補給もしつつ・・

最後までルンルンで歩いていた結ちゃんです。

そ~んな楽しそうな観光の様子はコチラ・・・

ラブラドール結「初めての松本城を観光なの~ん♪」

かなり‘モデルさん~らしくなってきた結ちゃんです。

旅はまだまだ続きます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(ばっちりなの~ん♪)


「 駒ヶ岳SA 」で走るの~ん♪

2019年10月16日 | 旅行(秋の信州編)

道の駅を出発して、中央道を北上します~

 

車内ではすっかり・・

途中の駒ヶ岳SAにて暫し休憩・・

ここにはドッグランもあって~さっそくチェックに忙しいフタリ。

パパがボールを取り出すと・・ はりきる結ちゃん

・・・と、まったく興味がない陸くん。

相変わらずのフタリです。

そ~んな楽しそうな様子はコチラ・・・

ラブラドール結「駒ヶ岳のドッグランで走るの~ん♪」

 

遊び方は違うけど、それぞれに楽しそうでした。

車はまだまだ進みます~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(いっぱい走ったの~ん♪)


突然の・・「 信州の旅 」~♪

2019年10月15日 | 旅行(秋の信州編)

~今回の台風で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。~

 

中でも氾濫があった千曲川のすぐそばを、数日前走っておりました。

そうなのです。

少し前、思いつきで信州を旅していました~

何も準備をしていなかったので~

朝からバタバタ支度をして、出発したのがお昼ごろ・・

向かった先は長野県の松本方面だったのですが、その日は到底たどり着けず・・

まずは、途中の温泉信州たかもり温泉 御大の館」に入り~

最初のお泊りは・・「道の駅 南信州とよおかマルシェ」に決定。

翌朝早朝から、元気よくお散歩をするフタリ。

のどかな道を楽しそうに歩いておりました。

朝から元気よく歩くフタリの様子はコチラ・・・

ラブラドール陸「道の駅とよおかマルシェ」をお散歩~♪

旅は始まったばかりです~ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(朝からルンルンなの~ん♪)