ラブラドール蓮日記

愛犬「蓮」の成長と、ど素人の飼い主の成長をつづった
涙あり・笑いありの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最終日は・・ブログも「 最後 」♪

2015年06月10日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 少し前、長野県から日本海にかけて〜

4泊5日の長距離旅行に出かけました〜 

 

こんにちは〜

最終日にやってきたのは・・・「マイアミビーチ

そのネーミングの如く、南国風。

(おまけに・・貸切〜

平日ということもあり・・周りにワンコの姿はなくウキウキの蓮くん。

楽しそうにお散歩をする蓮くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「マイアミビーチをお散歩するのだぁ〜♪の巻」

 

 

とっても広いビーチでは〜

少々蓮くんが離れても大丈夫。

まっ 

ビビリなので、ほとんど離れることはありませんけれど。

楽しそうにダイブを繰り返す蓮くん〜

本当に、海(湖ですが・・)が大好きなのです。

 

こうして、いっぱい楽しんだ蓮くん〜

その後はちょっとお散歩。

ドボドボのまま、ダッシュで駆け寄ってきては・・・

 

そのままアタックをする蓮くん。 オイオイ・・

いっぱい泳いだので〜

ダイブをジャブジャブに切り替えて・・・も

やっぱり水が好き〜

〜とまあ、いつまでも楽しそうに遊んでおりました。

 

ここ、マイアミビーチにはオートキャンプ場もあり〜

渋〜い吊り橋もありました。

ふと、水上を見る・・・と

スタンドアップパドル・サーフィンをしている人が・・・

ボードには、ワンちゃんも一緒に乗ってます〜

 (全く気付いてない蓮くん〜)

とっても素敵な場所だったので〜

次回はキャンプを兼ねて、もう一度行きたいと思いました。

 

こうして〜

初めての4泊5日のロング旅行は無事に終了しました〜

途中で水を補充したり、TVが見られなかったりと・・

そりゃまあ、いろんな事があったけれど〜

とっても楽しい旅になりました。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(やっぱり・・速攻で洗われました〜♪)

 

 

そして・・・おしらせ。

2008年の7月19日に始まった・・「ラブラドール蓮日記」

最初の記事は・・・ 

蓮が我が家にやってきた」でした。

あれから7年。

今では、すっかりシニアになった蓮くんです。

(性格は・・相変わらずですが〜

・・で、このたび〜

このブログをお引っ越しすることになりました〜 

次回より・・・新たに「ラブラドール蓮日記供が始まります〜

そちらもよろしくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅のシメは・・「 マイアミビーチ 」〜♪

2015年06月09日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 少し前、長野県から日本海にかけて〜

4泊5日の長距離旅行に出かけました〜 

こんにちは〜

(寝起きの蓮くん〜)

 

「最終日は海〜っ」って決めていたので〜

以前から行きたかった滋賀県・野洲の「マイアミビーチ」に決定〜

一番近くの道の駅「アグリの郷栗東」に車を泊めました。

(画像はおかりしています〜)

ウキウキして早くから出発したのですが〜時間が早すぎて・・

時間調整のために、近くの公園で・・・

ごろごろしたり〜

のびのびしたり〜

んでもって・・ダラダラしたり

最後には、蓮パパ(ダンナ)と木陰での〜んびりしたり・・と

楽しく時間を過ごしておりました。

そろそろ、ビーチの開く時間になったので・・・

行ってみると一番乗り〜

ではでは、さっそく〜

嬉しそうにビーチを駆ける蓮くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「マイアミビーチを駆け抜けるのだぁ〜♪の巻」

 

 

海でもいっぱい泳ぎました〜

ここは湖なので、海と違ってお腹を壊す心配もなく〜

安心して泳ぐことが出来ます。

蓮くんも楽しくって仕方がないらしく・・ ガンガン行きます。

大好きな海(湖だけど・・)に嬉しそうにダイブする蓮くんの様子はコチラ・・・ 

ラブラドール蓮 「マイアミビーチでダイブなのだぁ〜♪の巻」

 

 

楽しい時間はまだまだ続きます〜 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(まだまた行きますのだぁ〜っ♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 金沢の街 」を観光するのだぁ〜♪

2015年06月08日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 少し前、長野県から日本海にかけて〜

4泊5日の長距離旅行に出かけました〜 

こんにちは〜

(ドライブ途中のドッグランにて〜)

 

道の駅に泊まった翌朝・・・びっくり〜

道の駅には、キャンピングカーだらけ・・

こんなに並んだのは初めてです。

 

昨日の雨はすっかり止んで・・・お天気に。

さっそく楽しそうにお散歩をする蓮くん。

このあと、道の駅を出発して〜本日は金沢を目指すことに。

 

まずは途中の石川健民海浜公園に〜

「ビーチでもお散歩しようか〜っとやってきたのです・・・がっ

どえらい風ーっ

蓮くんのお耳もヒラヒラしちゃってます〜

遊ぶ気満々の蓮くんでしたが・・・

さすがに海は危険なので・・早々に断念しました。

早々に撤収していく蓮くんと蓮パパ(ダンナ)の様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「日本海の荒波にたじろいたのだ〜♪の巻」

 

この後、公園をお散歩して・・・

いざっ 

本日の観光地・・金沢にむかいます〜

まず向かったのは・・・「ひがし茶屋街」

沢山ある観光地の中で、蓮くんと一緒に行けるスポットです〜

(駐車場にですが・・・)

ここから歩いて・・街の中へ。

いやぁ〜 今話題のスポットということもあり・・

沢山の観光客でした。

その人の多さに・・少々戸惑い気味の蓮くん。

それでも何とか、蓮パパ(ダンナ)に付いて〜

お利口に歩いてくれています。

わけもわからず歩いている蓮くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「金沢の街を観光するのだぁ〜♪の巻」

 

 

少し前なら、こんな観光地には近づけなかった私たち。

蓮くんも随分と落ち着いてくれました。 ありがたや〜

 

・・とはいえ、

晴天の昼間に長時間歩くのは、黒い蓮くんにとっては過酷なこと・・

ってことで〜

こうなりました。

ちょうど、街の近くにきれいな川が流れていたので・・さっそく

ジャブジャブを楽しむ蓮くん〜

気持ち良さそうです〜

蓮くんにとっては〜

有名な観光地を観光するよりも・・

こうして川遊びをしている方が、やっぱり楽しいみたいです。

川で涼んで・・ホッとした蓮くんです。

こうして〜

金沢の街を後にして・・車はまだまだ南下を続けます。  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(次はどこ行くのぉ〜♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野から石川へ・・「 大爆走の旅 」〜♪

2015年06月07日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 少し前、長野県から日本海にかけて〜

4泊5日の長距離旅行に出かけました〜 

こんにちは〜

長野での観光を終えて〜

ここから新潟(日本海)に向かって、長距離ドライブです。

まずは途中の道の駅「マルメロの駅ながと」に、夕方到着した私たち〜

最近では、道の駅に温泉が併設されている所を目指して走っています。

ここもその一つ。

なんてったって、お風呂上がりにすぐに車で寛げるのが楽ちんです。

車で寝かせている蓮くんも心配だし・・・

その蓮くんですが・・・

最初の頃は、私たちが食事やお風呂に出掛けるたびに〜

ワイワイと寂しがったのですが・・・

 

最近では、すっかり慣れてきたのか〜

蓮パパ(ダンナ)の「お留守番しておいて〜」のセリフで理解するらしく・・

「あ〜暫くいないのね。」てな感じで、車で寛いでいてくれます。

 

時には、そぉ〜っと帰って来ると気が付かないくらいに‘爆睡中〜

それはそれは・・・ありがたいことです。

(多分・・こ〜んな感じ。

 

そして翌日・・・

元気よく朝の散歩に出発です〜

この日は、お天気が今一つってこともあり〜

移動日にしました。

お散歩を終えた蓮くんは・・お約束のパンを食べて・・・

いざ、出発です〜

 

本日の予定は・・

長野道から上信越道・北陸自動車道を大爆走〜

がんばれ蓮パパ(ダンナ)・・・(ちなみに私はずっと助手席です・・

 

ガンガン走る中〜

途中、名前が分からなかったのですが〜広〜い公園に遭遇。

さっそく飛び出す蓮くん〜

ずんずん行くと・・・これまた広〜い森の中へ。

たじろぐ私を置いて〜さっさと行っちゃう蓮くんと蓮パパ(ダンナ)

森の中をさまよう蓮くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「ドライブ途中の森林浴なのだ〜♪の巻」

 

 

続いて・・道の駅「オアシス おぶせ」で、しばし休憩〜

ここにも、蓮くんの大好きな広〜い公園があって・・

楽しそうにお散歩をする蓮くん。

ここにはドッグランもありました〜

さっそくウキウキの蓮くん〜

楽しそうにボールを追いかける蓮くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「道の駅 小布施でダッシュなのだ〜♪の巻」

 

 

久しぶりに走って、満足したみたいです。

続いて立ち寄ったのは〜

北陸自動車道の「蓮台寺パーキングエリア」

ここには、奴奈川姫(ぬなかわひめ)の石像がありました〜

ドライブ途中では、妙高の山々にまだ雪が残っていて〜

とっても幻想的でした。

こうして、早朝からのドライブの果て〜

やっと本日のお宿・・「道の駅 倶利伽羅源平の郷」に到着〜(ちなみに石川県です。)

結局・・

この日の朝長野県を出て〜新潟県・富山県・石川県と渡ってきました。

やれやれの蓮くん・・・

この頃には雨も降りだしてきたのですが・・・

お風呂も食事処もそばにあって、後はの〜んびりと寛ぐことが出来ました。

一番のんびりしたは・・・蓮くんかも。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(オイラも走りましたのだぁ〜♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 蓼科高原 」を探検するのだ〜♪

2015年06月06日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 少し前、長野県に家族旅行に出かけました〜 

こんにちは〜

・・・陸では強かった蓮くんです。

 

さてさて〜

白樺湖を後にして・・・続いて向かったのは「蓼科高原

牧場で、馬やミニブタ・羊さんたちとふれあえるとあったので〜

ウキウキしてやってきたなら・・・ばっ

あれれ・・・

どうやら第一牧場ではなく、第二牧場に行っちゃったみたいな私たち。

んでもって、ここでは放牧の馬が間近で見られるはずなのですが・・・

見事なまでに誰もいませんでした。

 

折角なので、近くに「鳴石なるものがあるらしいので・・・

しばし森の中をさまよう・・・

 

とっ ありました〜

「・・・・・・。」

だ・大丈夫です〜 ここには蓮くんがとっても喜ぶアレがあります。

姿勢を正して蓮くんが見つめる先には・・・

大好きなアイス〜

・・・を持つ蓮パパ(ダンナ)

このあと〜

たっぷりアイスを堪能した蓮くんです。

そして・・・満足そうな笑顔です。

そ〜んな蓮くんを連れて〜

女神湖にやってきました。

蓼科高原をバックに、楽しそうにおさんぽをする蓮くん〜

湖はそこそこ広くって〜

たくさ〜ん楽しむことが出来ました。

ウキウキでお散歩をする蓮くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「うきうき女神湖のお散歩なのだ〜♪の巻」

 

(後ろの蓮パパ(ダンナ)が少々怪しいですが・・)

 

楽しかった蓼科高原を後にして〜

今夜のお宿・・「道の駅 マルメロの駅ながと」に向かいます〜 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(八ヶ岳牛乳も飲んじゃいましたぁ〜♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅先で・・突然の「 試練 」なのだ〜!

2015年06月05日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 今更ではありますが・・・

少し前、長野県に家族旅行に出かけました〜 

こんにちは〜

(ここでも・・それぇ

さてさて〜

諏訪湖を後にして・・やってきたのは「白樺湖

その名の通り、白樺の木がたくさ〜ん

さっそく、ウキウキの蓮くん。

 

ここに来た目的は・・・

「白樺湖ネイチャーカヌーツアーに参加するためです。

実のところ、蓮パパ(ダンナ)も私もカヌーは初挑戦

おまけにここではワンコも一緒にカヌーに乗れるとの事で〜

ワクワクしてやってきました。

カヌーをスタンバイする蓮パパ(ダンナ)を、応援する蓮くん。

初めて見る‘それ・・に、興味津々です。

私たちが講習を受けている間〜リードでつながれていた蓮くん。

この日、何の予約も入れずに突然行った私たちでしたが〜

インストラクターのセンセは快く対応してくれて、待っている蓮くんに

お水まで用意して下さいました。

 

ひと通り説明を受けて〜

「さあ、ワンちゃんと一緒に乗ってみましょう〜という流れになったのです。

 

がっ

さぁ〜て・・・ここからが大変でして。

とにかく怖くて乗りこむことが出来ない蓮くん。

私が最初に乗り込み、蓮パパ(ダンナ)が蓮くんを担いで桟橋から降ろそうとするのですが〜

とにかく‘プチパニックの蓮くん

ほめようが、押そうがどーにもなりません。

 

カメラは預けてしまっていたので、その様子は撮れてませんが〜

それはそれは・・・ものすごい状態でした。

さすがのセンセも「今までここまで怖がった仔はいませんね〜」とな。

 

・・・ってことで、こ〜なりました。

本当だったら、この真ん中に蓮くんが乗っかってるはずだったのにぃ・・・。

だけど内心は〜

「そんなにいきなり乗れるのかしら?」って思っていた私です。

ビビリの蓮くんには〜

ちと過酷な要求だったみたいです。

 

2時間のコースを終えて〜

車で待たせていた蓮くんを連れて、湖をお散歩。

・・・何もなかったように楽しそうな蓮くんです。 ほっ

小さな小川には・・飛び込めちゃう蓮くん〜

こうして〜

私たちだけで楽しむこととなった〜初・カヌーでした。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(次はちゃんと乗れるも〜ん♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 諏訪湖の朝 」は〜♪

2015年06月04日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 少し前、長野県に家族旅行に出かけました〜 

こんにちは〜

翌朝の蓮くん・・・はっ

 

「車から駈け出して行きました〜っ

(公園の目の前でお泊まりしました・・)

んでもって、いつものように・・・

今日も絶好調みたいです〜

 

楽しそうに駆け回る蓮くんの様子はコチラ・・・

ラブラドール蓮 「諏訪湖でルンルン早朝散歩〜♪の巻」

 

 

蓮くんが楽しそうにごろごろしているバックでは・・・

八重垣姫像のモニュメントが。

折角なので・・記念撮影〜

バックには南アルプスが見えてます〜

 

この公園は、ほ〜んとうに広くって〜

あちらこちらにスワンがあったり・・・

SLがあったり・・・

かと思ったら・・ビーチがあったり。

お散歩大好きな蓮くんにとっては〜

大満足の散歩コースだったみたいです。

こうして、早朝からいっぱいお散歩をした私たち。

楽しかった諏訪湖を後にして〜

本日の目的地・・「白樺湖に向かいます。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(また来たいですのだぁ〜♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の・・「 ロ〜ング・家族旅行 」なのだ♪

2015年06月03日 | お出掛け

どーもどーも(^^) 最近お散歩から帰ると〜

こーんな風に なっちゃってる蓮くんです。

 

こんにちは〜

(おっさんか・・・

 

さてさて〜

かなり前になっちゃうのですが・・・

5月の中頃に、またまた「家族旅行」に出かけてきました。

 

今回の旅は・・初の‘4泊5日のロング旅行〜

長野県から〜新潟県を通って日本海を南下する旅でした。

一番心配だったのは〜水と電気と・・・私の体力。

 

蓮くんに至っては、前回スペースを広げたことで〜

夜ぐっすりと眠れるようになったので大丈夫かと。

(こ〜んな風に熟睡中・・)

今回の旅の決め手は・・・ずばり‘涼しい所’ (つまりは・・・北)

それだけではナビが動いてくれなかったので「諏訪湖」に設定。

 

まずは途中の「駒ケ岳SA」にて〜

ドッグランもあったのですが・・木陰の小道の方がお気に入り〜

この後も、の〜んびり車を走らせながら・・

目的地の諏訪湖に着いた頃には夕方に。

さっそく楽しそうに駈け出す蓮くん〜

記念撮影もちゃっかり〜

この公園はとっても広くって・・・しかも綺麗。

ここで、たくさ〜んお散歩を楽しんだ蓮くんです。

今夜はここに泊まることにして・・

満足した蓮くんを車で寝かせて・・・

私たちは向かいの諏訪湖ホテルのお風呂へ〜

(画像はお借りしています〜)

こうして、初めての夜は無事に過ぎました・・・。 ほっ 

 

〜おまけの動画〜

ラブラドール蓮 「初めての諏訪湖にウキウキなのだぁ〜♪の巻」

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(旅はこれからですのだぁ〜♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 謎の病気 」の原因は・・・♪

2015年06月01日 | 蓮の事件簿

どーもどーも(^^) 今日から6月って事で〜

‘蓮くんカレンダー’も、新しくなりました。

 

こんにちは〜

さてさて〜

久方ぶりに登場の蓮くんです。

がっ  以前と少々違うところが・・・

そうなのです。

今までの首輪から、ハーフチョークに替えました。

普段のお散歩では、ハーネスを付けている蓮くんなので〜

本当のところは首輪は必要ないのですが・・・

万が一を考え・・とりあえずいつも付けてます。

〜で、その首輪なのですが・・・

 

実は今年の3月くらいから〜

妙な咳をするようになった蓮くん。

さっきまで、の〜んびりと寛いでいたかと思ったら・・

突然にっ げほっ げほっ・・と。

その声は・・・まるでカエル。

最初の頃は、たま〜に出るくらいだったのですが、

5月くらいから回数が増えてきたので・・

「こりゃ大変だ〜」と思って、お医者様に聞いた所〜

心臓へ血液を送る気管が良くないとか。

飲み薬を飲みますかと言われたのですが・・もう少し様子を見ることにしました。

自分でもいろいろ調べてみたら・・「気管虚脱」なる病名が。

いつも元気な蓮くんですが・・・それでも8歳。

りっぱなシニアなのです。

 

とにかく薬を飲み続けることはなるべくしたくなかったので、

それ以外に少しでも進行を遅らせる方法はないかと考えて〜

以前買ってあったハーフチョークにしてみようと試したところ・・・

 

「全く入らなかった・・・。」 うそでしょ・・

3年ほど前に買ったものなのに・・・

改めて蓮くんの成長ぶり(特に首元)を確認しました。

でもって〜

仕方なく更に大きなサイズのハーフチョークを購入したところ・・・

 

「咳・・・止まる。」  お〜い・・

結論から言いますと・・・

 

「太り過ぎたために喉が太くなり〜

 横になる時に皮の首輪が当たって、うげ〜っと鳴っていた。」

 

・・って所でしょうか。

 

まっ  

全く心配がなくなったわけではないのですが〜

お薬を飲まなくても大丈夫ってことがわかっただけでも

ホッとしました。

にしても、いつそんなに太ったのかなぁ・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(オイラには・・わかりませ〜ん♪)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日々進化の・・「 蓮蓮号 」なのだ〜♪

2015年05月24日 | GOODS

どーもどーも(^^) 最近午後のお散歩に出かけても〜

こうして‘木陰で涼む〜のが、お気に入りの蓮くんです。

 

こんにちは〜

運動には・・・全くなっておりません。

 

さてさて〜

忙しくってなかなか更新がままならない蓮くんブログですが・・・

毎日楽しく過ごしております。

前回行った高知県では〜たえずごきげんだった蓮くん。

最初はドキドキだった車での宿泊も・・・今ではすっかり慣れたものになりました。

(車の後ろの方にもやってこれるように・・・)

こ〜んな笑顔で寛ぐことも。

 

実は蓮くん、最初の頃は〜こうして床にベッドを置いて寝ていました。

ところがっ 

何度か旅行をするたびに、床に降りられなくなってしまって・・・

・・・結局マットの上にてご就寝。

モチロン、食事もコチラにて・・・

だけど、やっぱり大型犬の蓮くんには狭いらしくって・・・

夜中に愚図ることに・・・。

 

〜ってことで、

前回の旅行の前日の夜・・・蓮パパ(ダンナ)が立ちあがりました。

まっ その辺にあった板でテーブルを作っただけなのですが。

(作業時間約30分)

だけどそのおかげで・・・・

こ〜んな笑顔の蓮くんが。

 

んでもって、その後私が他のマットに合わせてクッションを作り・・・

こ〜なりました。

で、肝心の蓮くんの反応は・・・

あれほど、夜中に眠れなくってグズグズ言っていた蓮くんですが・・

その後の旅行では、一番にイビキまでかけるように。

もはや・・・ベッドはどーでも良かったりして。

でもまぁ〜

日々カスタマイズされている「蓮蓮号」です。 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽちっとしてね。

(よく遊び・・よく眠るのだぁ〜♪)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加