はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

「銀河」鉄道でKANSAIへ!その4:地元商店街でウマいもの

2008年02月25日 23時05分19秒 | たびろぐ西日本。

バスを降りて、赤川鉄橋の撮影へ向かう道すがら、
こんなカラフルな看板のアーケードを発見!
ちょっと昭和の香りのする看板に、すっかり目を奪われちゃいました(笑)。
橋での撮影を終えた後、ちょっと散策。
アーケードの入口(写真右下のほう)にあった、

火は出さへん 強い決意が なにわ流

って標語に、ナニワの心意気を感じました。かっこいい。

じっくり歩くつもりが、とにかく腹ペコだったわたしたち、
体もすっかり冷え切ってたし、なんか食べないと死んじゃう!
ってことで、すぐ近くの中華料理屋さんへ。


定食系にもかなり惹かれたんですが、中華屋さんの定番、炒飯を注文。
これがね~、なんとも懐かしい味でウマかったんですよ♪
なんというか、おふくろの味っぽい感じ??彩りもいいし。
野菜がたっぷり入ってる辺りがそんなイメージだったのかもしれないけど、
食べてくうちに、どんどん体が温まってくるのがわかりました。


こちら、同居人の選んだ「ラーメン定食」。
この場合、ラーメンはメインなの??おかずなの??汁物なの??(笑)
シンプルだけど、澄んだスープがウマかったですね~♪
すっかり生き返りました(笑)。

お腹いっぱいになって店を出ると、
中華屋さんの並びに、ケーキ屋さん発見!!
ごはんの後は、ちゃーんとデザートを感知するようになってるもんなのね(笑)。
お店の前まで行くと、その店先に貼られてた紙になにやら書いてあります。


シュークリーム
5個で1ツ 10個で2ツ おまけ


おおお!!それ魅力!!ってことで、



買っちゃった♪

カスタード・まっちゃ・黒ごまの3種類があったので、2つずつ購入~♪
で、5個分のお値段。これはお買い得。


さすがに移動中に食べるのは大変そうだったので、宿に戻ってからいただきました。
表面がちょっとカリカリっとしたシューの中に、たっぷりのクリーム。
抹茶は、思ったよりもちょっと甘めなとこが疲れた体にちょうどよくて、
黒ごまは、お口いっぱいにごまの香りが広がってウマウマ♪
どっちもおいしかったけど、いちばんお気に入りだったのが、


プレーンなカスタードのシュークリーム。
さっぱりとしたちょうどいい甘さで、いくつでも食べられそうなイキオイ(笑)。
こういう定番のものが美味しいお店って、他のものもきっと美味しいんだろうな~。


そんな商店街をフラフラ歩いた後は、スルKANチケットを使って、
こちらの大阪市営バスにあてもなく揺られてみました~。
路線バスにも乗り放題、ってとこがうれしいですね。

ところで、大阪市営バスといえば、特徴的なのが左リアタイヤカバー。
すっぽりと蓋をされてて、タイヤが見えないでしょ。
これ、左折時の巻き込み防止のための仕様なんですね。
他のバス事業者ではあまり見かけることのない、めずらしい仕様。
最近じゃバリアフリーの関係で、低床車が増えたこともあって、
前後扉の車両も数がだんだんに減ってきてますからね、
ちょっと貴重な車両で、のんびりと街の車窓を楽しみました!

「その5」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ 大阪へいらっしゃい! (奉賛会)
2008-02-26 20:21:07
この標語はカラー強ですね。
アーケードの色と炒飯の色が妙にマッチしているところも
大阪らしくていい。
彩り豊かで なんとなく、
はるかさんの旅にも共通しているような気がします。
返信する
シュークリームだっ! (瑞穂)
2008-02-26 21:25:15
私、大好きです!美味しそう~~
しかし、正月太りが元に戻ってない身としては、下の子の中学校入学式までじっと我慢です

チャーハンって、おうちで作るとどうしても「ベタ」ってなるんですよねー。サラサラっとした、お店で作ったヤツ食べたい…。
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-02-26 23:23:57
大阪って、ほんとに独特の文化みたいなものを感じますね。
この標語、見た瞬間惚れましたもん(笑)。
ああ、確かにアーケードと炒飯の彩り、似てるかも♪
わたしの旅も彩り豊かに見えてますか?
なんてうれしいコメントなんでしょう。ありがとうございます♪
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2008-02-26 23:27:40
えらいっ!わたしなんて「痩せなくちゃ」って口ばっかりで、
全然気合いの入ってない体つき(笑)。
春までには、スーツをビシーッと着こなせるようになりたいと思ってます!
とか言って、こんな甘いモノ食べてちゃダメだよねぇ(^^;;
そうそう!おうちチャーハンって「ベタ」っとしちゃうんですよね~。
でもね、ここの炒飯、ちょっとだけ「ペタ」だったかも(笑)。
そこんとこがね、親しみやすかったのかもなぁ~♪
返信する
ううう・・・ (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-02-27 00:37:59
はるかさん、こんはんは。

読んでいるうちに腹がへってきて、耐えられません。

どないしよう。。。
返信する
ねむいヤナイ@北海道美術ネットさんへ。 (はるか)
2008-02-27 22:45:44
すっ、すみません~(^^;;
↑この時間から、ねむいヤナイさんが何か食べてないかと心配(笑)。
これに懲りず、遊びに来てくださいね~♪
返信する

コメントを投稿